So-net無料ブログ作成

みさき [グルメ]

先日、マグロを食べに行ってきました。


どこに食べに行ったかは、ちょっと置いといて・・・・・




その前に、、、

サッカーアニメ 「キャプテン翼」 の主題歌である 「燃えてヒーロー」 を歌ってみませんか?
歌ってた歌手は、沖田浩之さんでしたけど・・・





「燃えてヒーロー」

あえて 2番 からとさせていただきます。




♪♪♪ ・・・・・

ちょっと惚れそな エースが笑う   猫もくわえた サンマを落とす

罪だねサンバ (罪だねサンバ)   ジグザグサンバ(ジグザグサンバ)

あいつに夢中なスズメも3羽~   それにつけても俺たちゃ何なの

イモと言うなら 勝手に言いな

ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ   キック・アンド・ダッシュ

いつか光るぜヘディングシュート   そん時 俺が スーパーヒーローさ

ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ   キック・アンド・ダッシュ

燃えて 青春 駆け抜けろ~

♪♪♪ ・・・・・




出だしのほうの歌詞・・・・・




サッカーと関係ないやん!!



(ちなみに1番は、それなりにサッカーにからんだ歌詞であります)




今日の記事、なんでこの歌から始めたかと言いますと、ちょっとみなさまにはサッカー気分を
高めていただき、このあとの 4コマ漫画 を楽しく読んでいただこうかと思いまして・・・


ようは 前フリ です。



その4コマ漫画は、今回から新シリーズとなりますので、よろしくお願い致します。

それではどうぞ!




↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓








キャプテンだった翼



みさきまぐろ01.jpg

みさきまぐろ02.jpg

みさきまぐろ03.jpg

みさきまぐろ04.jpg


<第1話: みさきまぐろ>

登場人物: 上の空 翼   みさき だろう    (以上、南で葛SC所属)

勝手に提供: 三崎港漁港組合



あとがき:

みさきくんは、お土産のマグロを翼くんにパス・・・




みさきくんのお土産はマグロ・・・




みさきのマグロ・・・




三崎マグロ・・・




・・・・・・・・・・




そう・・・ てぷこだんは ”三崎港のマグロ” を食べに行ってきました。

(そんな前置き必要かっ!!!)

2498675


正月に来れなかったのでね、先日行ってきましたさ。

てぷこだんは、マグロを食べるとしたら、ここ三崎港しかない! と勝手に思っております。
まあ、一番家から近い港だからっていうのもあるんですけどね。


さて今回、ご馳走になってきたお店は、「ちりとてちん」さんです。

2498674

ちりとてちん?

そうです、落語の用語です。
この店ではたまに、店内で寄席みたいなことをやってるみたいです。

もし「山田くん」という人が、このお店に食べに来た場合、座布団運びをやらされるので
ご注意くださいまし。。。[がく~(落胆した顔)]




さて、てぷこだんはこの店初めて来ました。

港の周辺には、まぐろ料理のお店がたくさんあります。

大体いつも同じようなところに行ってしまいますが、今回はお初のお店にしてみました。





で、、、

この「ちりとてちん」さんで注文したのは、どの店に行っても てぷこだんお決まりの丼・・・




「びんとろ丼」 です!


2498672


ここの「びんとろ丼」は、どうやら ”ごま醤油” をかけているようです。

ふつうの醤油とはまた違った味覚となりんす。

やっぱ、本場取れたてのマグロは新鮮でおいしいっすね!

マグロは漁港にかぎるなぁ~ と、再度実感させられましたわ。


一方、お嫁ちゃまは「ちりとてちん丼」を注文だす。

2498673

ようは、まぐろの3色丼ってやつですね。
(左から あずま丼、照り焼き丼、ネギトロ丼)

3種類のまぐろ丼が食べられますので、お得感がありまさーね。


3種類とも、ちびちび頂いちゃいましたが、てぷこだん的には「まぐろの照り焼き丼」が
とくに美味しかったですね~
こういう店にくると、どうしても生刺身系のまぐろを食べがちですが、次回来たときには
絶対これだ!と思わせるくらいうまかったです。






これらを食べ終わったあとは、必ず・・・






「マグロ! ご期待ください・・・」






と、渡哲也風に言って、ごちそうさまするのが最近の口癖です。。。
(結構そう言っている人、多いと思う・・・[ふらふら]







そんなわけで、お腹いっぱいになりました。



ここ三崎港のすぐ近くには、離れ小島である「城ヶ島」があります。

2498677


車で橋を渡って上陸してもよいのですが、せっかくの海ですから舟で渡る事にしました。

2498676


渡舟でたったの5分ほど・・・
城ヶ島上陸です。

2498679


城ヶ島には、往復2時間くらいのハイキングコースがありますから、食べた後の散歩がてら
丁度いい運動になるのではないでしょうか・・・!?

(メタボ検診控えている方、運動しなきゃいけまへんで・・・        あ、おれか・・・!)


ハイキングコースの終点は、↓ここの灯台を目指そう!

2498680


それとここには、天然記念物でもある「うみう」の生息地があります。
ちょっと遠目ですけど、肉眼でも見えることができます。

2498687


それと、この島の特徴なんですけど、そこら中に ”のら猫” がいますよ。


ミケひこにゃん

2498685


シロひこにゃん

2498684


クロひこにゃん

2498683


ほとんどの猫が日向ぼっこして寝てました。

終いには、猫の足跡を模った御家までありましたさ。

2498686



以前、フジテレビ系番組「トリビアの泉」で、、、
サザエさんのオープニングの歌詞 ♪お魚くわえたどら猫・・・ で、のら猫はどれくらいの
大きさの魚をくわえて持って帰れるのか!? という企画をやったんですけど、その企画に
参加した猫たちが、ここ城ヶ島の猫たちなんですよね。

たしか、2キロ強のマグロは、くわえて持って帰れず、その場で食べてしまったので
ダメだった記憶があります。[ふらふら] 
(1.8キロくらいの魚は持って帰れた・・・ というかひっぱってた?)





・・・・・・・・・・






さて、そんな城ヶ島・・・・・

過去に甘く切ない恋物語がございました。


そのお話はまた次回・・・・・


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
Butch

みさきくんラグビーじゃん。。。
おもろかったです。
by Butch (2009-01-25 02:29) 

てぷこだん

Butchさん コメントありがとうございまーす^^

そうですね、ラグビーだ!
そういう発想なかったです^^;
まぐろを抱える筋力、みさきくん凄すぎです!(←自分で言うな!)
by てぷこだん (2009-01-25 10:04) 

pandahead

私も城ケ島でお散歩→三崎でお魚よくやります^^
城ケ島をぐるり散策して、おなかを空かせてからお魚。たまんないですよねぇ。
私はくろば亭によく行きます。
http://www.kurobatei.com/
by pandahead (2009-01-25 11:02) 

ぼくくま

4コマ漫画めちゃくちゃ笑えました。
最後のオチにいきなりマグロ!!
なんか目の前にいきなりドーンときた感じ時で
すごく面白かったですよ。
by ぼくくま (2009-01-25 16:56) 

ゴクモンキ

肉とは全く異なるキャプ翼のタッチもサラッと書いてしまえるてぷこだんさん。
どれだけ引き出し持ってるんですかっw
まぐろのボディの光具合がさすがです♪

てぷこだんさんがお勧めする照り焼きも旨そうですが、
私はてぷこだんさんの「びんとろ丼」と奥様の「ネギトロ丼」に目が...。

渡哲也さんが「まぐろっ」と振り返る撮影現場。
あそこにいたら、私は確実にアウトです。
(けつをしばかれてますw)
by ゴクモンキ (2009-01-25 18:34) 

ひろたん

あ~~美味しそうだよ^^

いつも楽しんでいますよね
有難う!!
by ひろたん (2009-01-25 21:30) 

なあママ

キャプ翼~(笑)
大事ですよね、その前置き。

恋物語が気になります・・・。
by なあママ (2009-01-25 23:40) 

てぷこだん

pandaheadさん コメントありがとうございまーす^^

くろば亭情報ありがとーです!
ここは人気ありますよね!?
いつも並んでいるのでまだ入ったことないっす^^;
いつかは行ってみたいと思っております。

by てぷこだん (2009-01-26 12:15) 

てぷこだん

ぼくくまさん コメントありがとうございまーす^^

爆笑ありがとうございまーす!
いつかは描きたかった岬くんのマグロネタ・・・^^
公表する場があってよかったです。
次回もお楽しみに~
by てぷこだん (2009-01-26 12:19) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございまーす^^

引き出しはそんなに無いんですよ。肉とキャプ翼はよくノートに描いていたので、
それ以外のマンガはほぼ描けませんけどね^^;
まぐろボディの光沢感、ありがとーでーす!
じつはそれ、まぐろじゃなくてカツオじゃないか?ってツッコまれてます^^;
でもマグロですよ。

ゴクモンキさんのお眼がねは「びんとろ」と「ネギトロ」でしたかあ!?
ネギトロ丼の上の玉子が食欲そそりますw

渡さんにいきなり「まぐろっ」って言われたら、猪木にビンタされるのと一緒で、
萌えちゃいますねボク・・・www
でもゴクモンキさんと一緒で、けつバットされそうです・・・^^;
by てぷこだん (2009-01-26 12:27) 

てぷこだん

ひろたんさん コメントありがとうございまーす^^

各丼とも美味しかったですよ~^^
楽しんじゃってるように見えますか?
そうですね・・・ 楽しみすぎて、周りからはおバカ扱いされてます^^;
by てぷこだん (2009-01-26 12:30) 

てぷこだん

なあママさん コメントありがとうございまーす^^

前置き、やっぱ必要ですよね!?
あ~よかった。
これも石崎くんの顔面ブロックのおかげです・・・(←なにが?)

最後のフレーズ「恋物語」が気になってらっしゃると!?
ありがとうございます。
でもこのブログですよ!?
本気でうのみにしてはなりませぬぞ・・・(×_×)あちゃ~
でもお楽しみに~

by てぷこだん (2009-01-26 12:35) 

うっしー

城ヶ島でよく釣りをやってました。
もちろんボウズの日は三崎でマグロです(笑)
by うっしー (2009-01-26 23:35) 

てぷこだん

うっしーさん コメントありがとうございまーす^^

城ヶ島で海釣りやられてましたかぁ!?
その日は結構釣り人いました。
ボウズの日はマグロ・・・ わかりますわかります(笑)
マグロ安かったので、たくさん買っちゃいました^^

by てぷこだん (2009-01-27 12:28) 

さちこ

おお~、三崎だー
ちりとてちん、美味しいですよね♪
私は、三崎では、くろば亭さんの隣の「紀の代」に行きます~
http://www.kinodai.com/
by さちこ (2009-01-27 20:47) 

てぷこだん

さちこさん コメントありがとうございまーす^^

紀の代さん情報ありがとうございます!
そこにはまだ行ったことないですね~
おし寿司がおすすめのお店なのかな!?
今度行ってみますね~
by てぷこだん (2009-01-28 00:17) 

qooo

わ〜!!!三崎まぐろ、食べにいきたいなあ。
家の近所でおじさんがトラックに乗せて売りに来てるんですが、
本物を食べにいった事がありませんので、
てぷこだんさんおすすめのお店へ、是非是非行ってきます!!!
幸い(残念ながら?)山田さんではありませんし。。。

そうか〜、2番は全然サッカーと関係ないんだねえ〜。
だから、あんまり流れないのかしらね???
キャプつばでは、岬くんが一番好きですよ!!!
by qooo (2009-01-31 18:25) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまーす^^

えええ!!! いいなあ~
近所に三崎マグロのトラック売りが来るんですか?
とてもうらやましいです。
「ちりとてちん」是非食べに行ってみてください。
おいしいですよ!
あ~ 山田さんじゃんかったんですね。それはよかったじゃないですか!?
座布団運びでバイト料もらえませんからね~

今度キャプテン翼のカラオケ歌ってみてください。
2番に突入したときから、妙な感覚に襲われるはずです^^;
歌いながらわらっちゃうかも・・・^^
そして次に歌う曲目は・・・
「岬めぐり」でお願いしま~す!
by てぷこだん (2009-02-02 00:38) 

トラックバック 0