So-net無料ブログ作成
検索選択

雪の丹沢大縦走 【スペランカー登山隊】 [登山]

丹沢縦走表紙.JPG

3月中旬。  今年3発目のスペランカー登山は、わたくしの地元丹沢を縦走してしまおうというもの。


雪がほぼ解け、春めいていた丹沢ですが、数日前に雪が降り我が家から見える丹沢の山々は再び雪化粧と成す。


丹沢王道ルートを歩く雪山縦走となりました。


工程は一泊二日。 南から北上し西へ抜ける丹沢を代表する山々を巡る山旅。


参加メンバーは我が隊フルメンバーにて。

隊員N氏.png 隊員S氏.png てぷこだん.png
        隊員N氏                   隊員S氏                  隊長てぷこだん


その丹沢縦走に挑んだルートはこちら。

丹沢縦走地図 (1).jpg

大倉登山口から入り、新3大山小屋飯のひとつ鍋割山荘の 鍋焼きうどん を食すのが初日のミッション。


隊員S氏にとっては初の鍋割山だ。


鍋割山から丹沢の縦走路が始まり塔ノ岳、丹沢山へと向かい、山頂の山小屋で一泊。


丹沢縦走地図 (2).jpg

二日目は丹沢最高峰の蛭ヶ岳を目指し、臼ヶ岳、檜洞丸と丹沢の核心部を縦走し、西丹沢自然教室(4月より

西丹沢ビジターセンターに名称変更)へと抜けるルート。


登山コース的には、一日目が慣らしで二日目が本番ってやつでしょうか。

(蛭ヶ岳~臼ヶ岳がコース上の難関ルート)




待ち合わせは小田急線渋沢駅にて。 平日にも関わらずバス停待ちの山ノボラーが意外にも多い。


丹沢の人気が伺えますね。




駅から大倉行きのバスに乗り、15分ほどで終点の大倉登山口へ。

TZJ1 (1).JPG

ここからは各々登る山によって山ノボラー達がそれぞれ分散していきます。


ほとんどが塔ノ岳の大倉尾根へと歩いて行く中、我々は鍋割山へと 猫ひろし&キーボー に見送られ

午前8時過ぎに出発しました。

TZJ1 (2).JPG

楽しんでこいニャ。  怪我に気をつけてニャ。

グム、わかったニャ。

(なんの会話ですかこれは?)




鹿柵のゲートをくぐり、登山道へと入って行く。

TZJ1 (3).JPG




次のチェックポイントとなる二俣までは、平坦な林道を1時間ほど歩いて行きます。

TZJ1 (6).JPG


途中、ヤマビル対策用の塩が置いてありました。

TZJ1 (4).JPG

そう、丹沢と言えばヤマビルのメッカ、はちあわせのメッカ (byバービーボーイズ)


”蛭”ヶ岳と名前がつく山があるぐらいですからね。 そりゃヒルも沢山いるだろうよ。

(そうなのか?)


ヒルも冬の時期はまだいないでしょうが、春から梅雨にかけてそろそろ出てくる時季なので、

塩を携帯させてくれるのは有り難いシステム。 オンシーズンは必需品となりそうですね。


もしもヤマビルに遭遇したら、マッスルソルトをする準備は出来ています。

(なにが?)



















てくてく・・・



















二俣に到着。

TZJ1 (5).JPG

川を架け橋で渡る。 鍋割山をピストンする場合、下山時にココの川で顔を洗うのがわたくしのお約束です。


別にそんな情報は入りませんが、さらに進んで本沢。

TZJ1 (7).JPG

ここも川を架け橋で渡る。


橋の上で、牛丼一筋三百年をやろうとするのはやめましょう。

TZJ1 (7-1).JPG
( ↑ 悪い例)


さらに先に進むと、鍋割山の名物ポイントであるペットボトル置場まで辿り着く。

TZJ1 (8).JPG

鍋割山荘のおやっさんが、登山者に山荘まで任意で運んでもらいたいが為に置いてあります。


まあ鍋焼きうどん用の水だと思えばペットボトル1本(2L)くらいは持って行ってあげてもよろしいのでは?

鍋割お初の人はとくにね。 なので、隊員S氏が鍋割初なので強引に持参させます(笑)




・・・って、ゲェー!! 

その隊員S氏、ペットボトル置場から水ではなく、にんべんのつゆの素4本(1本1㍑)を運ぼうとする始末w

TZJ1 (8-1).JPG

4リットルはさすがにキツイっしょお。 この先急な登りも待っているのだから(汗)


・・・ということで、わたくしと隊員N氏が1本ずつ分け合い、隊員S氏の重荷を2本に軽減。

TZJ1 (9).JPG

なんてやさしい隊員N氏とわたくし。

(自分で言うな)


ここから後沢乗越までは一気に標高を上げる急登。


ずっと平坦を歩いてきたツケがここでまわってくるのですw



















えっちらおっちら



















乗越まで来ると尾根を歩いていくことになります。

TZJ1 (10).JPG

雪も登場してきました。 ここの尾根は、歩いても歩いてもなかなか山頂に辿り着かないのがミソ。


何度来ても思いますが、山頂はまだかまだかと切に願うほど着かないんです。

なんでだろ? 謎です。

(そうでもない)



















えっちらおっちら



















まだかまだか・・・と、ブーたれて登ってる間に、やっとこさ鍋割山荘が見えてきた。

TZJ1 (11).JPG

もうね、山頂に着くまでの間、ずっと鍋焼きうどんの事しか頭になかったよ。

TZJ1 (13).JPG

玄関口の 鍋焼きうどん の貼紙に誰もが目を引かれる瞬間ではないでしょうか。


そして山荘のおやっさんに無事つゆの素を4本届けることができました。


つゆの素が入ったビニール袋に 「誰か上げて下さい」 と、書かれてた日にゃあ我々が持っていかないわけ

にはいかないっしょ!? ・・・と、ホントに持ってきてあげたやさしいスペ隊。

(だから自分で言うな)




・・・ということで、おやっさんからのご褒美 鍋焼きうどん を食す! (ちゃんとお金は払ってます)

TZJ1 (14).JPG

先日最終回を迎えた 「怒り新党」 という番組で、新3大山小屋飯にも選ばれたこの鍋焼きうどん。


ポイントは熱々で具が多いこと。


そしてなんと言っても嬉しいのが玉子ですよ。 半熟の玉子とからめて食べるうどんは絶品です。


このうどんを食べる為だけに登ってくる人も多いと聞きます。 


ちなみにこの後、山道ですれ違いざまに 「鍋焼きうどん食べました?」 と、2組に聞かれましたからね(^^;)


それほどうどんを楽しみに鍋割山荘に向かう人がいるのですから、3大山小屋飯に選ばれるのも頷けます。


おそらく鍋割山に登る人の脳内はうどんの事しか頭にないと思うw




しかしながらここで、アクシデントがっ!!


なんと隊員N氏のうどんに玉子が入っていない!!

(ミスミスミスミス)


食べている途中に気付いたという不運!

(食べる前だったら言えたけどね)


もしこれがロビンマスクなら、、、


玉子とみそ汁もつけてな.jpg

「おい親父、約束が違うぞ」 と、バラクーダのようにキレるはずです。

(なにが?)




当然テンションダダ下がりのN氏。

とても可哀相だったので、わたくしのうどんに入っている椎茸をあげました。

(あんたが一番この世で嫌いな食べ物だろ)


これから鍋焼きうどんを食べに行こうと思っている皆さん! 最初に玉子が入っているか必ず確認して

から食べてくださいね。 じゃないと、玉子が入っていないだけでこのうどんの満足度は50%損するよ。


山荘のおやっさん、よく玉子を入れ忘れるらしいからw





さて、うどんも食し、まずは丹沢縦走の1座目鍋割山にてフェイスフラッシュ!![ぴかぴか(新しい)]

TZJ1 (12).JPG


山頂からの景色ですが、富士山方面を眺める。

TZJ1 (15).JPG

よーく見ると、富士山の姿が見えてたんですよね。


よし、ミスターVTRよ! ズームインしろ!

(誰?)

TZJ1 (16).JPG

雲の隙間から若干見えている。 結局、この日に富士山が見えたのはこの時だけでした。





鍋割山を後にし、次は塔ノ岳を目指す。


鍋割の山頂から雪が若干増してきましたが、まだまだアイゼンを使うまでもありませんでした。

TZJ1 (18).JPG


尾根を歩く途中、展望が開け、丹沢最高峰の蛭ヶ岳の勇姿が!

TZJ1 (17).JPG
(中央左の高い山)

日本百名山には丹沢山が選ばれていますが、百名山には蛭ヶ岳のほうが相応しいという巷の意見が

多いみたいですが、わたくしもそれに同意ですね。 この蛭ヶ岳の勇姿を見れば尚更。


しかしながら、明日はあそこまで行くんだなぁ・・・と思うと、遠いなぁってw 

今から疲れがドットコム。

(意味不明)


鍋割山から塔ノ岳の尾根はなかなか良い道です。 丹沢でも人気の塔ノ岳ですが、大倉からのピストンをする

よりは、断然鍋割山経由のコースをオススメしますね。



















えっちらおっちら



















途中、親父ギャグを盛り込んだ看板が落ちていました。

TZJ1 (19).JPG

まだまだ駄洒落のセンスが甘いようです。

(あんたが言うな)




















えっちらおっちら



















丹沢縦走2座目、塔ノ岳に到着しました~

TZJ1 (21).JPG

毎度のお約束、ここ尊仏山荘で名物のコーヒーをいただきマッスル。

・・・と、その前に塔ノ岳山頂でフェイスフラッシュ!![ぴかぴか(新しい)]

TZJ1 (20).JPG

天気はあいにくの曇りで、展望はほぼ無しでした。


山荘の前には雪だるまが作られていました。

TZJ1 (23).JPG

形からしてピカチュウ? と、所々で山ノボラーさんが言ってましたけど、わたくしにはカツラを取った

バッファローマンにしか見えません。

(どこがだよ)



コーヒー(400円)をいただく。

TZJ1 (22).JPG

やっぱり寒い中を登ってきて、ここで美味しいコーヒーが飲めるのはありがたいっすね(^_^)


山荘内で休んでいると、窓の外では雪が本格的に降り出してきました。 アワワ>-|-


30分は休憩したし、早々と雨支度をして丹沢山に向けて出発することに。


ゴールの丹沢山までは、あと歩いて1時間半ほど。






塔ノ岳山頂からいきなり下るのですが、足元が滑り出したのでアイゼンを装着することに。

TZJ1 (24).JPG


ここの尾根は、以前隊員S氏が足をつった場所。

TZJ1 (26).JPG

S氏にとってはリベンジの尾根になる為、一歩一歩が慎重でしたw


丹沢山へとつづくこの尾根も良い道ですよね。

TZJ1 (25).JPG

ちなみに雪が積もった時季に丹沢山に来るのは初めてかな。

TZJ1 (27).JPG

今回は日帰り登山じゃないので、気分的に楽ですね。 

TZJ1 (28).JPG




黙々と歩く。 木道だけに。 (なにが?)

TZJ1 (29).JPG



















てくてく・・・



















展望ポイントの竜ヶ馬場に到着。 

展望はあまりよくありませんが、歩いてきた道を振り返ると尊仏山荘が見えました。

TZJ1 (30).JPG

よし、ミスターVTRよ! 尊仏山荘をズームインしろ! (だからだれなのよそれ)

TZJ1 (31).JPG

この日の朝は晴れ間も差していたけど、午後から一気に天候が怪しくなりました。

ガスってきてるもんね。





さて、丹沢山まではあと少し・・・

TZJ1 (32).JPG

隊員S氏も、足もつらずにリベンジが果たせそうだわい。


・・・というわけで、この日のゴール丹沢山に到着しました~(^O^)/

TZJ1 (33).JPG

登山口をスタートしてから7時間10分の工程でした。


怪しい雲が迫って来てるけど、天候が悪くなる前に到着できてよかったわい(^_^)





本日お世話になる みやま山荘 さんです。

TZJ1 (35).JPG


チェックイン前に、丹沢縦走3座目、丹沢山にてフェイスフラッシュ!![ぴかぴか(新しい)]

TZJ1 (34).JPG
(・・・って、思いっきり逆光)






山荘内は一階が受付、食堂、ロビーといった感じで、二階が就寝室になっています。

TZJ1 (37).JPG

一階の奥に更衣室&乾燥室もありますよ。 

でも外から丸見えですけどねw




この日の宿泊者の数は、平日金曜日ですが、15人ぐらいでしたかね。


スタッフ情報によると、翌日土曜日が3連休の始まりということもあって、布団一枚に2人になってしまうほどの

予約数だとか。 アワワ ゼッタイヤダ>-|-


ヤッパリ ヤマゴヤニトマルノハ ヘイジツニカギル インプット完了!(笑)





着替えも終え、夕飯まで2時間近くはある。

TZJ1 (38).JPG

窓の外は雪が降っているので、一階のロビーでビール片手に反省会することに~(^_^)

TZJ1 (36).JPG

おつまみもこれだけ持ってきましたが、案の定すべて無くなりましたw


鍋焼きうどんに玉子が入っていなかった隊員N氏は、ここぞとばかりに燻製の玉子をほぼひとり占めで、

余程玉子に飢えていたのだろうw しかも、初日の我々はとくに反省することは無いが、鍋割のおやっさんは

反省すべし! と、吠えてました(笑)



そんな反省会中、隣に座っていた単独登山女子の方とも色々とお話させていただきました。


我々は翌日檜洞丸から西丹沢へ下山しますが、その女性はさらに奥の犬越路へと向かい避難小屋で

もう一泊するんだとか。 さらに奥の大室山まで行くとか言ってましたが、ワイルドやな~


そういう女性はホント尊敬しますよ。 わたくしにはそこまでする気力も体力もない(^_^;)









夕食は18時から。 食堂に行くと・・・

TZJ1 (39).JPG

おおお! 肉と野菜の鉄板焼きや~[るんるん] 


これは豪華! 山小屋で焼肉が食べられるなんて!

TZJ1 (40).JPG

ご飯が進まないわけがない。 ご飯と味噌汁はおかわり自由でした。 


しかしながら 肉、旨あ~[るんるん]


ご飯大盛り3杯もいってしまいましたよ(^_^;)

(夕食前のおつまみ全て平らげてるのに)


翌日の登山に向け、超人強度は確実に増しますね。



山小屋の就寝時間は20時半だったかな?


でも、お腹一杯過ぎて、19時にはグースカ寝てしまいました~(-_-)zzz




2日目、AM5時起床・・・


睡眠11時間は寝過ぎでしょ(笑)


朝食は6時より。

TZJ2 (1).JPG

ご飯は五目ごはん的なやつでした。 椎茸も混ざってて、この日はわたくしがテンションダウンw


だって朝食たらふく食べたいのに、おかわりできないじゃん。

(知らんよ)




朝食が終わりかけな頃、スタッフの方が五目ごはんが入った御櫃を 「持って行っていいですか~?」

なんて言うから、 あっ! もしや、その五目ごはんをおにぎりにしたものをお弁当にするのではないか???

と、思わずにはいられません。 そう、、、この日の昼食用に我々はお弁当をお願いしていたからです。


隊員2人は五目ごはん好きだからいいけどさ、椎茸嫌いなわたくしは当然そこでもテンションダダ下がりですよ。


まあしょうがないですよね。 お弁当を用意していただけるだけで贅沢ですもんね。

なので、その日のお昼のお弁当のことは忘れることにしましたw




朝食後、登山の支度を整え、外に出てみると、なんとも素晴らしい快晴ではありませんか!

TZJ2 (2).JPG

どうです? 雲ひとつない最高の天気ですよ。

(でも気温はマイナス8℃っつうw)


夜中も雪が降ってたみたいで、前日よりも積雪も多少は増えていました。


そう言えば、反省会で一緒だった単独登山女子の方は、すでに出発されていたようで、この日我々と同じく

檜洞丸までは行くと言っていたので、コース上のトレースが消えているということはないだろう。


トレースの件、我々の為にどうぞよろしくお願い致します。

(あんたら・・・orz)


もちろん出発からアイゼン装着は必須ですね。

TZJ2 (3).JPG

この日は岩場の激下りとかあるから、アイゼン無いと滑落はまぬがれないっしょ。


丹沢の核心部ということで、この日が本番! 気を引き締めて行きますよ。


ということで、いざ蛭ヶ岳方面へ出発っす~!

TZJ2 (4).JPG

蛭ヶ岳までは3.4kmです。 AM6時55分・・・ 2日目スタートです。



















えっちらおっちら



















歩き出して数分、、、 いきなり富士山が見えました。

TZJ2 (5).JPG

木々も雪化粧。

TZJ2 (6).JPG


早朝ということもあり、まだまだ寒い。 [台風]風が冷たいっす。

TZJ2 (7).JPG

富士山を見ながら少し休憩していたら、ガサガサっと動く音がしたんですよ。


それで下を見たら、、、

TZJ2 (8).JPG

スガシカオの親子連れが!!


遠いけど、こちらを見てます。 


子連れの親は、やはり警戒心が強いのでしょうか。


そんな我々も、スガシカオに対して警戒心は強いです。 だって、いつでもスガシカオのオーバーボディには

ヤマビルが引っ付いていると思っているから。

(あんたら警戒し過ぎ)


丹沢山からは一度下って、不動ノ峰へと登り返す。

TZJ2 (9).JPG


ちょうど不動ノ峰の手前に屋根付きの休憩所がありましてね。 そこで休憩していたら・・・

TZJ2 (10).JPG

ゲゲッ!! な、なんだこのスガシカオの数は!


その場で数えただけで8頭もいました。 丹沢でこれだけの鹿軍団を見たのは初めてです。


グムー その分ヤマビルの数も相当数引っ付いているはずだ。

(考え過ぎです)






山道も場所によっては雪が多かったり少なかったり。

TZJ2 (12).JPG


不動ノ峰を越えると、左に富士山、右に蛭ヶ岳の大展望が!

TZJ2 (14).JPG


そして、お約束のカメラマン二人によるお互いの撮り合い。 (まだやるか)

TZJ2 (15).JPG
TZJ2 (16).JPG

撮り合いは意味があるようで意味がないような・・・。

それでもきっと、今後も撮り続けるのであろう。
 





蛭ヶ岳の頂に、小さくポツンと蛭ヶ岳山荘が見えてますね。

TZJ2 (17).JPG

山荘までは、ここからあと一時間はかかります。

TZJ2 (18).JPG

木道階段は慎重に下りましたよ。 前回檜洞丸で転落しているだけにw


展望が良かったのでパノラマでも撮ってみた。

TZJ2 (19-1).jpg

一番奥は富士山、その手前が檜洞丸、さらにその手前が蛭ヶ岳という構図。



















てくてく・・・



















棚沢ノ頭というポイントを抜け、いよいよ鬼ヶ岩へ

TZJ2 (20-1).jpg




ここが鬼ヶ岩。 二つの岩が鬼の角のつもりなのでしょうか???

TZJ2 (21-1).jpg

この鬼ヶ岩から、まずは最初の難関ポイント、岩場の激下りが待っている。


ブヘ~(>_<)  岩場も凍結している箇所もあるので、アイゼンしてても怖いな~ってw

TZJ2 (22-1).jpg

完全に腰が引けてるっつうねw


鎖にも頼りつつ、ひやひやしながらも慎重に下ってゆく。


そして下り終えた後の安堵感たるや(^^;)


鬼ヶ岩を下った後は、蛭ヶ岳への最後の登り返しです。

TZJ2 (23-1).jpg

しかし、ここはほぼ雪が積もっていないっつうね。


所々によって、ホント積雪量が違いますね~



















えっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)]



















蛭ヶ岳山荘が見えてきた~

TZJ2 (24-1).jpg

みやま山荘を出発してから1時間半の道のりでした。


蛭ヶ岳山荘前で休んでいたら 「今日はどこまで行くの?」 と、山荘のご主人に話しかけられました(^_^)


檜洞丸経由で西丹沢に下りるということを伝えたら、さっきまで単独の女性が休んでたんだとか。

(おお! あの女性かな?)

「犬越路の避難小屋まで行くって言うんだからタフだよね~」 と、おっしゃっていたので間違いなさそう。


そうですね、我々と違ってタフ過ぎますw 




山荘の裏手に回ると、蛭ヶ岳の山頂です。

TZJ2 (26).JPG

雪だるま2体がお出迎え。


・・・ということで、丹沢縦走4座目、最高峰の蛭ヶ岳にてフェイスフラッシュ!![ぴかぴか(新しい)]

TZJ2 (25-1).jpg

でも、まだまだ先は長い・・・(^_^;)




蛭ヶ岳の山頂はかなり広いですね。 展望も抜群でした。

TZJ2 (27).JPG

さて、いよいよ丹沢の核心部、蛭ヶ岳~臼ヶ岳の激下りの難関ポイントへ!


雪深く、そして道も細い。


激下る前には、滑落多発の注意喚起の看板もありました。


久々に緊張感ある下りです(^_^;)


急坂を鎖やロープを駆使して下って行きます。

TZJ2 (28).JPG

先に単独登山女子の方が先行してくれているので、トレースは彼女のおかげかもw


そしてここでもまた、下り終えた後の安堵感たるやw



















えっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)]



















臼ヶ岳山頂にて、先行していた単独登山女子に追いつきました。


少しの時間談笑させていただきましたが、彼女もまた、あそこの激下りは怖かったので、もう御免だとw


はい、たしかに(^_^;)  

やっぱり下りは怖いよね。 アイゼン付けてても。



少しの休憩を終え、今度は我々が先行して檜洞丸を目指すことに。

TZJ2 (29).JPG


あそこの激下りが終わっても、まだまだ気の抜けない箇所はあります。

TZJ2 (30).JPG

しかしながら、このルートもまた楽しい道じゃないですか(^_^)

疲れるけどねw


そして蛭ヶ岳を振り返る。

TZJ2 (31).JPG

もうあんな遠くに・・・。


檜洞丸の手前まで来て思いましたが、正直これが逆のコースを歩くことになったら、蛭ヶ岳までの登りは

相当辛そうだな~という印象w


しかしながら、檜洞丸までの最後の登りもきつかったw


ここまで歩いてきて、体力を使った蓄積もあるけど、久々に堪えましたよ(^_^;)


3人してヘタレまくってましたw



















えっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)]



















山頂直下、青ヶ岳山荘まで来るのにかなりヘトヘトでした。 もうね、やっと着いた感じw

TZJ2 (32).JPG

・・・にしても、青ヶ岳山荘だから建屋も青いのかしら???


結局ね、山荘のスタッフさんがまた居なくて、またしても檜洞丸の山バッジが買えなかったよ(>_<)

(いったいいつになったら買えるのだろうか・・・orz)





蛭ヶ岳から歩くこと3時間と15分・・・


丹沢縦走の最後の5座目、檜洞丸山頂に到着しました~

TZJ2 (34).JPG

2ヶ月前に来た時よりは全然雪はないですね。


ちょうど時間がお昼過ぎだったので、ここでモグモグタイムにすることに。


朝食が五目ごはんだったので、お昼のおにぎりも五目おにぎりだと想像していたので、期待はせずに

お弁当箱を開封したのですが・・・














おおおおお!!







TZJ2 (33).JPG

しょうが焼き弁当だよ~[るんるん][るんるん][るんるん]


これは嬉しい誤算!
なんともお弁当まで  にしていただけるとは!


ごはんも白飯だし、ホントみやま山荘さん、ありがとうございマッスル(^O^)/


生姜も効いてて、最高に旨かったっす。


一気に超人強度も回復できました。 


これで心置きなく、西丹沢まで下山できます。


・・・ということで、今回の山旅のレポはここまで。


下山の模様は、前々回の檜洞丸に登った時にレポしているので割愛させていただきます。


前々回、わたくしは階段での転落や、川の渡渉中に転倒をしてしまいましたが、その時のリベンジを

果たすことができました(^_^)


・・・って言うか、どこの階段で転落したかも忘れているというw 

気が付いたらリベンジしてた。





なんの花か全然わかりませんが・・・

TZJ2 (35).JPG

春はすぐそこまで来ています。。。



【丹沢縦走工程】

一日目:大倉8:05⇒二俣9:15⇒後沢乗越10:00⇒鍋割山山頂11:05~11:55⇒小丸12:30⇒
金冷シ12:55⇒塔ノ岳山頂13:15~13:50⇒竜ヶ馬場14:40⇒丹沢山山頂15:15
計7時間10分

<みやま山荘泊>一泊二食付き8000円+お弁当1000円

二日目:丹沢山山頂6:55⇒鬼ヶ岩8:10⇒蛭ヶ岳山頂8:30~9:00⇒臼ヶ岳10:10⇒青ヶ岳山荘12:00⇒
檜洞丸山頂12:15~12:50⇒展望園地14:00⇒ゴーラ沢出合14:40~15:00⇒西丹沢自然教室15:40
計8時間45分

標高差:1383m(大倉⇔蛭ヶ岳)
歩行距離:24.8km
工程時間:15時間55分(二日間合計)


日帰り温泉: なし
反省会: とり鳥(海老名市)




【山バッジ情報】

蛭ヶ岳の山バッジを蛭ヶ岳山荘で購入しました。

蛭ヶ岳山バッジ.JPG

なんで魔人ブウにバッジを持たせたのかって?


それはね、頭部がヒルっぽいから?

(そうでもない)

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もしかして三頭山 【スペランカー登山隊】 [登山]

三頭山表紙.JPG

時は2月中旬。 今年2発目のスペランカー登山は、奥多摩は三頭山に登ってきました。


三頭山(みとうさん)は標高1531M。

名前の通り三つの頭(山頂)があり、別名キングギドラとも呼ばれている山。

(呼ばれてません)


西峰、中央峰、東峰と頭が三つあり、最高点は中央峰になります。


日本三百名山でもあり、また東京と山梨の県境にある為、しれっと山梨百名山にも選ばれているという。


よって、無駄に自己満足でしかないこの企画・・・



山梨百名山全制覇(その気も無いのに無理するな) 
プロジェクト! でござーい... !-|-!<コーホー




JR奥多摩駅にて集合。  今回参加したメンバーは、、、

隊員N氏.png 隊員S氏.png てぷこだん.png

隊員N氏、 隊員S氏、 わたくし隊長のフルメンバーにて。


登山口へは駅からバスに乗り換えるのですが、想像以上の山ノボラーの数に ブヘー(>_<)


奥多摩湖方面行きのバスは8時台に1本しか無く、臨時便を増発する。

当然バス車内は乗車率200% カルロス・トシキは1000%


もうね、朝から人の多さにやんなっちゃいますオメガトライブ。


・・・・・


三頭山へは小河内神社バス停で下車しますが、我々はひとつ前の峰谷橋バス停(トイレ有)で下車しました。

(バス停は違えど、歩いて5分ほどしか変わりません)


下車したのは我々たった3人のみ。 他の皆さんは雲取山に向かうのでしょうか。

だとしたらこの日、山小屋は大混雑に違いない。


さて、今回三頭山に挑むルートはこちら ↓ ↓ ↓

三頭山地図(登り).jpg

峰谷橋をスタートし、浮橋で奥多摩湖湖面を横断する。 登山口からイヨ山、ヌカザス山を縦走し三頭山へ。


下山は大沢山を経由して三頭ノ大滝、数馬へと下る。 全工程約6時間のルートです。

三頭山地図(下り).jpg




峰谷橋にて準備を整え、9時10分、三頭山に向けて出発しました。

MTS (1).JPG

この日の三頭山の天気は曇り。 夕方には雪マークも出ている予報。

晴天率95%の隊員S氏をもってしても、この日は陽射しは期待できそうにない。


真っ赤な峰谷橋を渡りトンネルをくぐると、湖面に架かる浮橋が見えてきます。

MTS (2).JPG

麦山浮橋。 三頭山唯一のアトラクションポイント(笑)

MTS (3).JPG

奥多摩湖の上をドラム缶で橋を浮かしているため、歩く度に揺れるある種のアスレチック。

まるで風雲たけし城の最初にあるような関門を思わせる。

(そうでもない)


いざ階段で湖面へ下りようとしたら、視線の先の湖の縁にふと黒い物体が目に入った。

MTS (4).JPG


ん? 動いた?


・・・って、ゲェー!!









こんな所にもしかしてカモシカがっ!!

MTS (5).JPG

山中で逢うならわかるけど、まさかこんな所でカモシカに遭遇するとは思いませんでしたよ。


もしわたくしがミュージシャンだったら、この時 『モシカしてカモシカ』 という曲が書けたかもしれません。

(勝手に書いてなさい)


可愛らしい顔でジーッとこちらの様子を窺っている。

MTS (6).JPG

なんだか我々を見送っていただいている感があります。


「お前さん達、気をつけて行ってくるんじゃぞ」 と。

(そのカモシカは長老なのか)

お見送りどうもありがとうございます。 気をつけて行って来ます。




さて浮橋ですが、残念ながら渡っていてわりと安心感ある橋でしたね。

MTS (7).JPG

せっかくのドラム缶橋、できればもうちょっと大袈裟に揺れるようなアグレッシブな作りにしてもよかったかも。

たまにバランス崩して湖に落ちる人がいてもいい。

(ダメでしょ)

MTS (8).JPG

浮橋を渡ると階段があって、そこを登って一旦車道に出ます。

MTS (9).JPG

車道に出たら右手に進み、5分ぐらい歩くと三頭山への登山口に着く。

MTS (10).JPG

ここから登山道へと入っていきます。

MTS (11).JPG

えっちらおっちらと登っていきますが、いくら真冬だと言ってもダウンやフリースは着ていられない。 暑い。脱ぐ。


冬登山の着こなしって難しいですよね。 自分汗っかきなので、結局夏の服装と一緒になっちゃうんですよ。

なので、所々で休憩すると汗が冷えてきて超さみーんだ。

(知らんよ)




次のチェックポイントはイヨ山。

イヨ山と言えば旬のネタ、書類送検された元アイドルと同じ名前ということでタイムリー過ぎるw


杉林の中を歩いて行く。

MTS (12).JPG

そんな杉の木の間を狙ってか、わたくしと隊員S氏とのカメラマン2人によるお互いの撮り合いが始まる。

MTS (13).JPG
MTS (14).JPG

この毎度のお約束、これはこれでやっておかないと、収拾つかなくなってきた。

(やめればいいだろ)




イヨはまだ?

MTS (15).JPG




イヨはまだ?

MTS (16).JPG




イヨはまだ?

そればかり連呼する。




なかなか着かなイヨ。


頭の中でセンチメンタルジャーニーがパワープレイしてて困る。


MTS (17).JPG


イヨはまだ?

ウム、いよいよイヨ山です。

(さっきからイヨイヨうるさい)





出発してから1時間20分、待望のイヨ山に到達しました~

MTS (18).JPG

イヨ山でフェイスフラッシュも・・・[ぴかぴか(新しい)]

MTS (19).JPG

なぜかポージングは自然と16になっている。

(自然なわけないだろ)


ちなみにこの時、カメラのタイマーをセットして急いで定位置に座った為に、足がつるという失態。


まだまだこの先長いというのに、ホント情けない有様。


しばらくわたくしの心は、センチメンタルジャーニーでした。

(全然うまくないです)




次のチェックポイント、ヌカザス山へと歩みを進める。

MTS (20).JPG

なにげに 「ヌカザス」 ってカッコイイ名前ですよね。 そう思いませんか?


思わず 「ヌカザス流星拳!」 とか言っちゃう人もいるでしょうね。

(あんただろ)


しかしながら全然雪が無かったんですよね。

一週間前のヤマレコではここの尾根は雪が積もっている状態だったのに。


前日の春一番で雪が融けちゃったみたいです。













えっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)]














イヨ山から歩くこと一時間・・・ ヌカザス山に到達しました~

MTS (22).JPG


ヌカザスにてフェイスフラッシュ!![ぴかぴか(新しい)]

MTS (23).JPG

イヨはまだ16だから、ヌカザスは17にしたかったみたいっす。 (隊員N氏談)


でもわたくしの写りこんでる場所が悪いので、17に見えなくて大変申し訳ない[たらーっ(汗)]


ヌカザスを漢字で書くと、こう書くようです。

MTS (21).JPG

「ぬかさす」 とか 「ぬかさし」 とか言ってしまいそうですけど、ヌカザスと呼ぶあたりシャレオツです。





さて、ヌカザスから先は泣きの急登が待っています。

MTS (24).JPG


ヌカザスから次の目的地である鶴峠までの区間にある坂が、これがまた急登でつら~~~~~い(>_<)

MTS (25).JPG

名称に 「泣」 が入っているだけのことはある。 (→オツネノ泣坂)


泣いて泣いて泣きまくる。

MTS (26).JPG














えっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]














ヌカザスから歩くこと50分・・・ 鶴峠分岐に着く。

MTS (27).JPG

いや~疲れた。 ホント疲れたとしか言葉が出てこない(笑)


しかし泣坂を抜けると緩やかな登りになるんですけど、なぜか疲れてる。


泣坂を登ってた時より緩やかな登りのほうが疲れるってどういうことよ???

(メンバー全員同意見)





分岐から先、ちらほら雪が登場してきたもののアイゼンを使うまでもなく登っていく。

MTS (28).JPG














えっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)]














鶴峠分岐から歩くこと30分・・・ 三頭山西峰に登頂しました~

MTS (31).JPG

ここまで、スタートしてから3時間と45分でした。


最高点は中央峰ですが、ここ西峰が主峰のようで、三頭山の山頂はココとも言えるようです。

(中央、東峰の山頂は地味で狭く展望もない)


西峰の山頂はまあまあの広さですね。

MTS (33).JPG


山頂からの景色はというと、南側に富士山が見えるらしいですけど、案の定ガッデム。

MTS (30).JPG


北川景子では雲取山が見えるらしいですけど、案の定ガッデム。

MTS (32).JPG

【山岳用語辞典】
[本] 北川景子とは、北側の景色のこと。





まずは三つの頭のうちのひとつ目、、、 仮に一頭山としてフェイスフラッシュ![ぴかぴか(新しい)]

MTS (29).JPG


そして三頭山登頂ということで、わたくしに新たな1ページが・・・



山梨百名山21座目を制覇!! (わ~ ぱふぱふ~[手(パー)][手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


そんでもって残り79座・・・





























その気も無いのに無理するな!!





はい。 西峰にてモグモグタイムです。

しかしながら山頂が寒すぎて、ゆっくりモグモグタイムする余裕はなく、昼飯用に買ったパンも朝に半分食べて

しまったので、残パンを食べて早々と撤退することにしました。


厚手の手袋でもしていないと、指先が凍傷拉麺男になる程ですよ。

足のつま先まで冷えちゃってるし、体を動かしていないとみんな凍死ゴーディアンになっちゃう。


【山岳用語辞典】
[本] 凍傷拉麺男とは、凍傷になったラーメン好きの山男を指す言葉。
[本] 凍死ゴーディアンとは、重ね着してても凍死する意。


早く下山して温泉入ろうぜ~ という魂胆で、三頭山残りの2座を目指す。


目指すと言っても西峰からすぐですけどね。





まずはふたつ目、、、 仮にニ頭山(中央峰)をゲトしてフェイスフラッシュ!![ぴかぴか(新しい)]

MTS (34).JPG

三頭山最高点になりますが、展望は無く狭いだけ。





さっさと5分程歩いてみっつ目、、、 三頭山(東峰)をゲトしてフェイスフラッシュ!![ぴかぴか(新しい)]

MTS (35).JPG

三つ数えて1、2、3、ダー的な。。。





三頭山すべての頂をクリアし、一旦来た道を戻って西原峠への道標がある分岐へ。 (西峰と中央峰の間)


そのまま西原峠方面へと向かいます。


数分歩くと、避難小屋が見えてきました。

MTS (36).JPG


扉を開けて、小屋内に入ってみることに。

MTS (37).JPG

なにげにこの絵面、、、

町で勝手に人の家に入るドラクエの主人公達に見えてくる。

(そうでもない)


およよ、わりと内部はきれいですね~

MTS (38).JPG

無人ですが、寝袋さえ持ってくれば泊まれます。

でも、小屋にたった一人で泊まるには相当勇気がいりますよね。

夜中に誰かが戸を叩く音がするとかさ。 怪現象とか何かあるんじゃないかと。 (←山怪を読んだ影響w)


[本] 山怪とは、全国の山々で起きた怪現象や不思議な現象を一冊にまとめた書籍である。



小屋の片隅にはノートが置いてありましてね。

小屋泊した人やここを訪れた人が思い思いに山の事を書き記してありました。


ならばわたくしもと、訪れたついでに書き残すことに。。。


MTS (39).JPG

(ステカセ描いて何の意味がある)


この後、続いて誰かが超人を描いてくれればよいのですが。

(続くわけないだろ)










小屋の先にて若干の登りがあり、てくてく歩いて大沢山へ。

MTS (41).JPG

山ではよく見かける山火事注意の定番であるリスの看板。

これって、笑っていいともの友達の輪のフレーズですよね?


まあどうでもよいです。


ここでも無駄にフェイスフラッシュ!![ぴかぴか(新しい)]

MTS (40).JPG





大沢山の先の分岐で、三頭ノ大滝へと下っている途中、どこで間違ったか道迷い発生!

ここです ↓ ↓ ↓

三頭山拡大図1.jpg

左斜め後ろの石山の路に折れなきゃいけないのに、全く気付かずに真っすぐ進んでしまいましたよ。

進んで行くうちに登山道っぽくない雰囲気になってきてね、これはおかしいな? と。

周りを見渡すも目印のリボン等も見当たらない。 その先、道らしくはなっているんだけど怪しい。


狐に化かされた可能性が高い。

(あんた山怪の影響強すぎ)


GPSで確認すると、深山の路に入ってきてしまったようで。。。


分岐を見逃したか?と思い戻ってみると、案の定ガッデム。

標識がないので気付かなかったよ。

12時方向に進み8時方向に曲がる分岐って、わりと見逃しやすいかもしれませんね。


狐のせいで30分はロスしたかも。

(狐のせいにするんじゃない)


正規の道に戻るものの北斜面のため道は雪が溶けずにいて徐々にアイスバーンになってきた。


あと少しで下山だし、ここまで来たらアイゼンはもう出したくないよね? ・・・ってことで意見は一致し、

3人ヨチヨチ歩きで進んでいましたが、、、


ゲェー!! これは無理!

MTS (43).JPG

氷の滑り台になってるw


転倒してからでは遅いので、最後の最後アイゼン装着ですよ。

MTS (42).JPG

(斜面でアイゼン付けるの結構キツイw)


しかしながらアイゼンの安心感たるや。

MTS (45).JPG

思わず 「滑らんな~」 と、萬田久子ふうに言わざるを得ません。

今日は言わなくてもよい日だと思ってたのに。

(べつに無理して言う必要はない)




前回の檜洞丸ではアイゼンしてても転倒してるんで、氷の階段は思わず腰が引けちゃってる[ふらふら]

MTS (44).JPG


無事に渡渉もクリア。

MTS (46).JPG

しかしさすがは北斜面・・・ 川も凍りついております。

MTS (47).JPG

もしやこの先の滝も凍っているのでは? と、お腹が膨らみます。

(期待が膨らむだ)


アイゼンで歩いた時間はほんの15分ほどでしたが、もしアイゼンが無かったら下りて来れなかったよ。





山頂から約2時間かかってしまいましたが、三頭ノ大滝に到着。


そこには吊橋があり、滝はその吊橋の上から見ることになります。

MTS (48).JPG

写真ではわかりづらいですが、滝は高さもある縦長で、なかなか迫力ある滝ではないでしょうか。

全体は凍っていましたが、空洞部からは流れている水が見えている状態でした。





隊員N氏を撮ってる隊員S氏を撮る。

MTS (49).JPG

さらにわたくしの後ろで写真を撮る人がいたら面白い構図になったかも。

(それの何の意味がある)


滝と言えば、お約束の滝に打たれてるふうの写真をよくネタで撮るのですが、、、

MTS (50).JPG

さすがに橋の上では絵面に無理があるようだ。

ただ橋の上で神に祈ってる人にしか見えない。





さて、アイゼンを片付けて、ゴールの数馬バス停へと向かいます。


しかしながら あちゃ~(>_<)  またまた道を間違えちゃったみたい。 (アワワ[あせあせ(飛び散る汗)]

三頭山拡大図2.jpg

けやきの路に行きたかったのに、気付かず大滝の路に入ってしまいました。 


標識あったかな? 3人いて見逃すんだから・・・orz


結果、都民の森まで来る予定は無かったのに、遠回りになってしまったわいな。


都民の森からバスがあればよかったんですけど、2月はバス走っていないんですよね。 (3月より運行開始)


都民の森からは奥多摩周遊道路の車道を歩き、途中でショートカットの山道があるんだけど、

夕暮れ時だったのであえて避け、車道を下ることにしました。 これも遠回りになるけど、ずっと

下りの車道なのでスピーディーに下りて来れましたよ。 

ショートカットのコースタイムとそんな変わらないかと。


また山道だと何があるかわからないし、リスクを考慮したのが正解だったと思う。

(本音はアイゼンをまた出す事になるのが嫌だったというのもあるけどw)





















数馬に向け、車道をてくてくと歩いていたら、、、


なんとも最後にサプライズがっ!!








・・・・・








「お前さん達、無事に山から下りて来れたようじゃのう」






え? ・・・って、ゲェー!!!









MTS (52).JPG

モシカしてカモシカがっ!!





おわり


【三頭山工程】

峰谷橋9:10 ⇒ 麦山の浮橋 ⇒ イヨ山10:30 ⇒ ヌカザス山11:30 ⇒ 三頭山西峰12:55~13:30
⇒ 三頭山中央峰13:40 ⇒ 三頭山東峰13:45 ⇒ 大沢山14:15 ⇒ 三頭ノ大滝15:50~16:00 ⇒
森林館16:25 ⇒ 都民の森ゲート16:30 ⇒ 数馬バス停17:20   計:8時間10分


標高差: 998m
歩行距離: 12.2km

日帰り温泉: な し
反省会: 味工房(JR立川駅)



nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬の檜洞丸 【スペランカー登山隊】 [登山]


檜洞丸表紙.JPG

2017年を迎え、今年一発目のスペランカー登山です。


地元神奈川県丹沢にある 檜洞丸(ひのきぼらまる) からでござーい...!-|-!  














ワンタッタ... ワンタッタ...














檜洞丸漫画.jpg




・・・・・




はい。


さて、地元民でありながら昨年は一度も丹沢の山に登らなかったので、2年ぶりの来登です。


檜洞丸は標高1601m。


丹沢山地では蛭ヶ岳に次ぐ第二の高峰。


丹沢の奥地にある山なので、登山口までのアクセスに時間がかかるイメージがあります。


日帰り登山を考えると工程的にも厳しく、日没も早い今の時期は中々足を運ぶに至りません。


しかも雪が積もる冬山。


しかしながら丹沢の雪山としては檜洞丸は穴場と聞いていたので、冬に一度は来てみたかった。


それが今回やっとこさ実現しました。




アクセスに遠い隊員もいるので、我々がバスに乗れるのは早くて8時25分発が限度。


そのバスで西丹沢に向かいます。

(乗車時間1時間10分)




出発前、東南アジア人ぽい人が、バスの運ちゃんに 「イエティ!イエティ!」 と、いかにも焦ってる感じで

話かけてるもんだから、日本でもついにイエティが発見された可能性がある。

(ねーよ)


[本] イエティというスキー場行きのバスが、新松田駅から出ているだけの事である。




バス車内には、山ノボラーが10人ほどいらしたでしょうか。


西丹沢行きのバスはかなり混むという情報があったので、とんだ拍子抜けでしたが、

結局終点の西丹沢自然教室で降りたのはたったの3人でした。


ほぼ全員が終点まで行くと思っていただけに想定外。


え? みんな降りちゃうの? 不安になるじゃないのw

(途中の高松山登山口バス停で降りる人がほとんどでした)


檜洞丸は人気のある山だけに、春先から秋にかけては登山者も多いのでしょうが、

冬の時季は晴れていても登山者は大幅に少ないようです。

(穴場と言われる所以か)


しかしながら、自然教室前の駐車場は満車です。

HBM (1).JPG

公共交通機関だと時間がかかるから、車で来る人が多いのかも。




さて、今回雪の檜洞丸に挑んだメンバーは、隊員S氏とわたくし隊長の2名にて。


残念ながら隊員N氏は、冬休みの補習に追われて来れないという。

(まだその学校ネタ引っ張るのか)


挑んだルートはこちら。

檜洞丸地図.jpg

西丹沢自然教室からつつじ新道を登り山頂を目指すコース。


標高差1060mを登る雪道の急登になります。


出発が10時前になってしまうので工程も厳しく(コースタイム6時間強)、日没や帰りのバスの時間(17時5分発)を

考慮すると、やはり下山はピストンするしかありません。

[本] 最終に18時58分発があるが、17時を逃すと外で2時間待たなければならず、凍死してしまうw


ということで、西丹沢自然教室にて登山届けを提出し、9時50分に出発しました。

HBM (2).JPG


川沿いの舗装路を北上し、10分程ワンタッタと歩くとつつじ新道の入口へ。

HBM (3).JPG

ここから登山道へと入っていきます。


次のポイント地点となるゴーラ沢出合までは、半分登りで半分平坦な道を歩く感じ。

HBM (5).JPG

まだこの地点では雪はありません。




春の芽吹きってやつでしょうか。

HBM (4).JPG

植物には疎いのでわかりませんが、多分、つつじ新道なだけに、つつじだと思う。

(テキトーなこと言わないで下さい)


もしヘタに、つまづいたりでもしたら崖下へ真っ逆さまの橋渡しが2ヵ所ありますのでそこは慎重に。

HBM (5-1).JPG


歩いてたら遠くのほうで ”パーン” と、鉄砲らしき音が聞こえました。


マタギが鹿でも狩っているのかも。


いやいや、やっぱりそこはイエティでしょ・・・ と、二人でしょーもない話をしてたら

何やら周囲から視線を感じるではありませんか。



[目] ムムッ!! 


登山道のちょっと下に スガシカオ がっ!!

HBM (6).JPG

なんとも可愛らしいお顔のスガシカオ。

HBM (7).JPG

しかし騙されてはいけません! スガシカオの体には山ビルが引っ付いているはず!


鹿の体に引っ付いて移動し、人間の血液を狙う山ビルに寄生されてなるものか!


サタンクロスになるのは御免だ!


レッツら逃げよう。 (←山ビルを警戒し過ぎな人たち)





川の音が近くなってきたらゴーラ沢も近いです。

HBM (8).JPG

橋が崩落している箇所もある。


コースタイム通り、スタートから1時間でゴーラ沢出合に到着です。

HBM (9).JPG

お疲れさまでした。 と、言われてもそんなにまだ疲れておりません。


ここゴーラ沢では、石を踏み台に川を渡らなければならない渡渉ポイントになります。

HBM (10).JPG

檜洞丸の名物ポイントとも言える場所。


川が増水していようものならここで引き返すポイントにもなるわけですが、この日は無問題。

川の流れも穏やかでした。


川のどこで渡渉するかは自己判断になりますが、判断が良ければ渡渉は1回で済みます。


でも判断が悪いと、我々のように3回も渡るハメになる(笑)

[本] 案内図では2回渡渉するような描き方になっている。




ここで、まさかの最初のアクシデントが発生!


飛び石に乗って川を渡るのですが、この石は滑らないだろうという過信が、転倒を引き起こしてしまいました。


石によっては凍りついている石もあるのですが、川の水で濡れている程度なら滑らないだろうという甘い考えで

足を乗せた途端、滑って転倒ですよ。


しかも、そこから身体の重みでズルズルと川に落ちかけたところを・・・・・




転倒.jpg

右手ひとつで川へのダイブを防ぐという若林源三なみのミラクルセーブ!


まだまだわたくしも、シュートされて 「体のどこかに当たってくれ!」 と、神頼み的なことを叫び

実際、体にボールが当たって、そのボールがゴールバーに当たりゴールを許さなかった森崎くんの

神セーブ的な運も持ち合わせていたようです。

(例えが長い)


皆様も渡渉の際は、どうか過信せず、慎重にお渡りください。 滑らないことを祈っております。


そして受験生の皆様もどうか・・・ (余計なこと言うんじゃない)




ちなみに帰りは判断がよかったのか、渡渉は一回で済みました。


かなり楽に渡れる渡渉ポイントを見つけましたぜい。(←また来た時には絶対忘れてる)





さて、ゴーラ沢出合からは本格的な登りに入って行きます。

HBM (12).JPG

最初から鎖があったりもしますよ。


このような注意喚起の案内板も。

HBM (11).JPG

よい質問ですね。


ただ、地図を持っている人は答えちゃいけないのかも。

(そういうことじゃない)


自信の無い方はここで引き返しましょう。 そうですね。 ここで引き返す勇気も必要ですよね。


100%勇気です。 


歌詞は100%勇気でも、曲のタイトルは勇気100%です。

よく間違えて憶えてらっしゃる人もいます。

(なんの話をしている)














えっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)]














階段、そして鎖場をいきなりゼイゼイハアハアしながら登っていき、ひと呼吸です。


ふと、川岸を振り返ると・・・・・


なに? あの赤いの。




HBM (13).JPG



ゲェー!!! 




HBM (14).JPG

どゆこと?


車が地面に突き刺さっているではありませんか!


まるでハリケーンミキサーを喰らった後のリングに埋まったウォーズマンのよう。

(例えが苦しい)


こんな所に車なんか入って来れないですし、空から降ってきたとしか思えません。

・・・と、向かいの山の上のほうを見上げてみると、なんともガードレールが見えるではありませんか。


おそらく林道があるのだと思いますが、そこから落ちたんでしょうかね?


・・・・・


まあいいや、先を急ぎます。


次のポイントである展望園地までは、ゴーラ沢から1時間のコースタイムとの事。


ちょうどその半分ぐらいでしたかね。

雪も出てきて登山道もガチガチに凍りついてきたので、登山靴だけでは限界でした。


軽アイゼンを装着し、萬田久子ふうに 「滑らんな~」 と発声しながら登っていきました。

HBM (17).JPG


展望園地にはコースタイム通りに到達。 相変わらずのスタンダード能力です。

HBM (15).JPG

名前の通り、富士山の展望が望める休憩場所ですね。

HBM (16).JPG


しかし、ここからなんですよ。 体力的に一番しんどいのが。


展望園地から次のポイント石棚山稜との分岐までずっと急登。

ほぼ平らな道は無いに等しい。 そんな気がした。 (←つらい部分しか覚えていないw)



ちなみに山と高原地図をお持ちの方はご注意ください。


地図上に記載されているコースタイムですが、、、

檜洞丸_山と高原地図誤記.jpg

40分と1時間20分、これ逆ですので。


展望園地からの登りが1時間20分です。


よって、1時間20分もの間、急登を登り続けなければならない。


心折れますよね。 これから登る予定の皆様、頑張って下さいね。 (←もう人ごとのよう)














えっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)]














アイゼン装着のまま登り続けるって、ホント足が疲れますよ。

HBM (18).JPG

萬田久子ふうに 「疲れるな~」 と、発声しながら登っていきました。

(萬田萬田うるさい)


道中、梯子もチラホラ登場しますよ。

HBM (19).JPG

ジグザグの登山道に、こう梯子がかけられていると、なんかリアルドンキーコングに思えてきますね。

(そうでもない)

HBM (20).JPG


長い急登が終わる石棚山稜の分岐ポイントに到達しました。

HBM (21).JPG

疲れ過ぎて、さすがにベンチでヘタレこむw


この区間は一気に標高を上げる登りだったので、きつかった~。


気温が氷点下もなんのその、大量の汗が噴き出る始末。


その甲斐あってか、展望園地からのコースタイムより20分短縮の1時間で登ってこれましたよ。


果たして我々が速かったのか、地図のタイムが間違っているのか。

(後者でしょ)


急登も終わり、分岐ポイントからは歩きやすい登山道になっていきます。

HBM (22).JPG


冒頭の獅子丸じゃありませんが、檜洞丸山頂も見えてきました。

HBM (23).JPG


雲のない青空で、しかも無風。 

HBM (39).JPG

稀にみる最高の登山日和だったかと。 (←恐るべし隊員S氏の晴天率)


こういう日は、登っていてホント楽しい。

HBM (24).JPG

済みきった青空に富士山もよく映えています。

HBM (25).JPG


二手に分かれた木道を歩く。

HBM (26).JPG


木道脇の積もってる雪は、ストックで測定したら30~40cmは積もってました。

HBM (28).JPG


そして毎度のお約束・・・

HBM (29).JPG
HBM (27).JPG

(だからお互いで撮りあってどうするのよ)


この日はホント人がいませんで。


山頂まで追い越した人もいなければ、追い抜かれることもありませんでした。


途中下山して来るすれ違った山ノボラーさんはたったの3人。


その内のひとりに単独の山ガールさんがいましてね。


アイゼン履きながらも早いペースでガツガツ下りて来るんで、とても印象に残っていたのですが、

後日その日のヤマレコを見てたら、その女性のレポがアップされていたんです。

(本人も画像に写ってるんでわかったのですが)


それ見て ブヘー(>_<) ・・・っと、驚愕ですよ。


その女性は丹沢の玄関口である大倉を早朝から登りだし、塔ノ岳→丹沢山→蛭ヶ岳→檜洞丸と

丹沢縦走の王道をその日だけで制覇してらっしゃる!

(ふつうは一泊二日じゃないと無理)


しかも雪山でですよ。 こりゃ凄いとしか言いようがない。


グレートトラバース田中陽希ばりのスピードかと。


もうね、その女性のこと田中陽子さんと呼ぶしかありませんよ。

(勝手に命名するな)




さて、ヘタレの我々は山頂までもったいぶりながら、ゆっくりとワンタッタしていきました。


そしてスタートしてから3時間と25分・・・




HBM (31).JPG

檜洞丸山頂に登頂しました~(^_^)


山頂には若い男性の2人組がいるだけでした。


ここの山頂はわりと広いんですよね。

HBM (30).JPG


動物の踏み跡もあったよ。

HBM (36).JPG

最初、ウサギの足跡かと思ったけど、ウサギマスターの嫁ちゃんに、帰ってから写真を見せたら

どうやらウサギの足跡ではないらしい。

鈴木雅之の曲のごとく、違う違う。そうじゃ・・・そうじゃない・・・ と言われました。


となると、イエティの足跡かもしれない。

(あーそうかい)


ということで、檜洞丸にて今年一発目のフェイスフラッシュ!![ぴかぴか(新しい)]

HBM (33).JPG


登りでタイムを短縮できた為、山頂でのモグモグタイムは一時間ほど取ることができました。


先にいた男性コンビもすでに山を下りていき、山頂は我々二人だけに。

HBM (32).JPG


休んでた彼らの死角で見えなかったけど、富士山も雪越しに見えてたなり。

HBM (37).JPG


富士山とは逆方向の景色には、丹沢最高峰の蛭ヶ岳方面が。

HBM (34).JPG

地元民でありながら、まだ丹沢最高峰の地を踏んでいないんですよねわたくし・・・。


いつでも行けるからとずっとほったらかしにしていましたが、そろそろ計画立てようかなと(^^)




しばらく雪化粧の富士山を眺める。

HBM (38).JPG


誰もいない山頂。  風も無い。  久方ぶりに山の中での ”無音” を感じました。


HBM (35).JPG

とても工藤静香です。







檜洞丸、いい山です。


またいつか来ることになるのかな。

(また山バッジ買えなかったし)





山頂貸し切り状態が名残惜しいですが、14時過ぎ、自然教室に向け下山開始しました。

HBM (40).JPG


地図を見ていてなにげに思ったのですが、この辺は 「丸」 が付く名前の山が多いですね。


檜洞丸を筆頭に、畦ヶ丸、大杉丸、裸山丸、大タル丸、棒ノ木丸etc.

(獅子丸は無かったw)





下山は順調に歩みを進めていたのですが、ここでまたアクシデント発生ですよ...(>_<;)


一瞬の気のゆるみでした。


傾斜のある木の階段を降りている時でした。


ステップとなる木の木目に溝があったのかわかりませんが、装着していたアイゼンの爪が引っ掛かってしまい

次の一歩が出ず、そのまま前方から転落していまうという失態。


転落.jpg

傾斜がある階段だったので、後向きで降りるとか、横向きで降りるとかすれば、転ばずに済んだのかもしれません。


そのまま降りても大丈夫だろうというここでも過信が。


周りが雪だったのと、リュックを背負っていたおかげでクッションになり、大きな怪我にはならずに済んだのが

幸いでした。 最後は顔面も雪の中でしたからね[たらーっ(汗)]


目撃していた隊員S氏に 「何回転ぐらいしてた?」 と聞いたら・・・


「トリプルアクセルでした」 との事。


ウマいのかウマくないのか微妙な線ですが(そんなことはどうでもよい)、それよりも倒れたまま

少々動かなかったわたくしを見て、隊員S氏は焦ったようで[たらーっ(汗)]


倒れた後、痛みはないか? 動けるか? 怪我してないか? 自分の頭の中で模索していたんですね。

そして動き出したと思ったら 「何回転ぐらいしてた?」 ですからね。 申し訳ない。


大変ご心配をおかけしました(^^;)


この日は滑るわ転ぶわで、スペランカーの隊長としてホント情けないっす[たらーっ(汗)]


しばらくわたくしの心はブルーでしたw


しかしながら、柔道の受け身を練習しておいてよかったわぁ。

(そんな練習あんた一度もしたことないだろうが)


どうか皆様も、梯子や階段を降りる時は慎重に降りましょうね。


そして受験生の皆さんも・・・ (いいよ言わなくて)










夕暮れのゴーラ沢まで下りてきました。

HBM (42).JPG


汚れたアイゼン、ちょうど川で洗えるからいいねw

HBM (41).JPG


おわり



【檜洞丸工程】

西丹沢自然教室9:50 ⇒ ゴーラ沢出合10:50 ⇒ 展望園地11:45 ⇒ 石棚山稜分岐12:40
 ⇒ 檜洞丸山頂13:15~14:10 ⇒ 展望園地15:15 ⇒ ゴーラ沢出合16:00~16:10 
 ⇒ 西丹沢自然教室16:50   計:7時間00分

標高差:1061m
歩行距離:10.2km

日帰り入浴:なし
反省会:とり鳥(海老名市)


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー