So-net無料ブログ作成
検索選択

【リメイク版】 ミキサー車のタンクは何故回るのか!? [車]



リメイクという言葉をよく耳にします。


過去の映画をリメイクして、新たに作り直した映画なんかがありますよね。


テレビドラマやアニメ、ヒット曲もしかり。


テレビゲームのリメイク版なんかも出ています。


・・・であるならば、ブログの記事もリメイクして書き直すというのもあながちアリなのかもしれない!?

と思いまして、今回わたくしが書いた4年以上も昔の記事を今回リメイクして記事をアップするという

新たな試みをしてみようかと思いますw





わたくしのブログは、開設してから今年の12月で丸5年を迎えます。


ここまでしょーもない記事も数多く書きつづけてまいりましたw


開設当初は、このブログも友人や知人、親族ぐらいしか見ていなかったと思うのですが、

今では沢山の人に閲覧していただけるようになるまでに成長しました。


大変ありがたき事であり、この場を借りて御礼申し上げマッスル[わーい(嬉しい顔)]


開設したての頃は、毎日のように記事を更新していたものですが、

今では成り行きで更新している始末w


そんな毎日更新していた頃の記事を掘り出しまして、当初よりも面白く書けそうだな・・・と思う記事を

10記事くらいチョイスし、リメイクという形ではありますが、皆様に読んでいただけたら幸いです。


そんなわけでございまして、最初のリメイク記事は、ミキサー車のお話。。。w


てぷこだん




















【リメイク版】 ミキサー車のタンクは何故回るのか!?


皆様、ミキサー車という車をご存知でしょうか。


「トラックミキサー」 とも言われるその車。


「生コン車」 と呼ぶ人もいらっしゃいます。


専門用語的には 「アジテータトラック」 と呼ぶんだそうです。

(初めて聞いたわw)


この記事ではミキサー車のことを 「ミキティ」 と呼ばせていただきますかね。

(いいよややこしくなるから)






あのミキサー車が、背中に背負ってグルグル回しているあの丸いタンク部がありますよね。

(ミキティじゃなかったのかよ)


そのグルグル回している理由を皆様はご存知でしょうか?




わたくしは、あのタンクの中に生コンクリートが入っているので、回転していないと、

固まってしまうから回しているものだと、そう思っていたんです。


しかしながら、どうやら違う理由があるみたいですね!?


わたくしが思ってた理由も一理あるらしいのですけど、ただ回転させていても、

結局は数時間後には固まってしまうようです。


ミキサータンクの中がコンクリで固まってしまったら、違う意味で

運転手が固まってしまいそうですw






本当は他に理由があることがわかりました。


でもその前に、以前わたくしが自分の周りの人に、このミキサー車について

聞いてみたことがございました。


どうしてミキサー車のタンクがグルグル回っているのかを・・・









Aさん 『回しておくのは、運転手のその日の気分』




Bさん 『回しておくと、ミキサー車とわかるから』




Cさん 『回しておくと、吸い取りがよくなるから』 

(→本気でバキュームカーと勘違いしているw)




Dさん 『回していないと、カーブが曲がれない』 

(Dさんは当時コメントをいただいた方でしたが、今もこのブログ見てるのかな?w)




本気で答えてる人もいれば、ギャグで答えてる人もいましたが、

もうね、笑点の大喜利の出題にでもなりそうなもんですよw









『回すことによって、ソフトクリームの形をしたコンクリがたまに出てくるから』 とか、

(出てきません)




『回すことによって、後続車を惑わすことができるから』 とか、

(なにがしたい)




『回しておけば、ガソリンいらずで走れるから』 とか、

(電気ミキサー車かっ)




『回しておけば、大吉がでやすくなるから』 とか・・・

(おみくじかよ)




とまぁ、こんな感じの答えしか出てこないわたくしは、山田くんに座布団持っていかれそうですが、

ほかに面白い回答があれば是非教えてくださいませw









生コンクリートには、セメントとか、水とか、混合材とか、色々混じってるんですけど、各材料には

比重というものがありまして、タンクを回転させていないと、比重が軽い水なんかは上昇してしまい、

比重が重い材料なんかは沈んでいくので、分離してしまうんですね。


現地でコンクリートを流し込んでも、ちゃんと固まらないのだそうです。


ですので、ある程度回して混ぜておかないといけないらしいのです。


よくよく考えてみれば、生コンクリートが固まる前に、流し込まなければならない使命が、

ミキティにはあるんですよね。

(なんで今更ミキティ使うんだよ)


建設現場からの運搬距離とか運搬時間とかに限りが出てくるということですね。




ということで人生、扇風機の羽根を回すスイッチは押せても、なかなかミキサー車の

タンクを回すスイッチは触れられないものですw


人生一度は、自分の手によってミキサー車のタンクを回す感動を味わいたいものです。。。

nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライブ a MINIでGO!GO! [車]

昨日の日誌のつづきでございます。

赤沢温泉で温泉に入りまくり、ゆでだこ状態になってしまいました。
湯あたりです。。。
昨日のタイ古式マッサージが効いたのか、筋肉痛にもなっています。
体を癒すための旅行が、結局癒されていないのではないかとも思っています。

そんな赤沢温泉を後にしました。
とりあえず帰りは、通り道である伊東に寄ることにしました。
それは、おいしいランチを食すためです。

とりあえず、伊東なぎさ公園で車を停めて・・・・・
(ひとっこひとりいません・・・)
1608301 1608302

ランチ前に運動がてら、町を散策することにしました。
下の写真は、文化財にも指定されている温泉旅館「東海館」です。
1608304

裏側へまわると、、、
1608305
こんな小道でした。 (ひとっこひとりいません・・・)

さて、運動がてら散策したのでお腹が空いてきました。(20分も歩いてない・・・)
昨日の豪華なイタリアンランチとは違って、今日は丼系でいきますよ。
ここ伊東では有名なお食事処「ふじいち」さんでございます。
てぷこだんにはやっぱり、こっち系があってますだわさ。
1608316

店内には有名人の写真がたくさん飾っておりました。
「でぶや」御一行来てるんですね。

なんか、、、てぷこだん安心しました。。。

「黒木瞳」さんまで来ております。 ぎょぎょ!(←さかなくんのマネ)
でも、写ってる写真は横向いちゃってます。
さすがに、大女優にむかって「もう一枚取らせて」とは言えなかったんでしょうね。

で、ここに来たからには「ふじいちおまかせ丼」でしょう!?
ってことで、それを注文しました。
おいしそうですぅ~
1608318

ちょっと御飯は少なめですけど、海鮮は新鮮でおいしいです。
このお店の1階は、お土産も売ってますんで、”あじ”と”いか”の干物を買って帰りましたさ。
(早速その日の夜に食しました。)

帰り道、来た道を帰るのはつまらないので、伊豆スカイライン&箱根ターンパイクで
ドライブがてら帰ることにしました。
あ、そうそう・・・
箱根ターンパイクって、知らない間に名前変わってました!
”TOYOタイヤターンパイク”ですって。。。

へぇ~

横浜国際競技場が”日産スタジアム”になったのと一緒ですかね!?
でも実際看板を見たときにですね、
”TOYOタイヤターンでパンク”と読めちゃったんで、縁起悪いなぁって思いました。

とまあ、伊豆スカイラインをマイMINIで走らせていましたらですね、
とんでもない光景を見てしまいました。

遠めから見たら↓こんな感じ。
1608440

まぁ、よくみる風景ですね。

・・・・・

・・・・・!!!

え~

ど、どうなってるの?


一瞬目を疑いました。

運転手さんは、どうやら怪我もなく無事のようでしたよ。
なんか普通に一服してましたし。。。

しかし、どうなったらこんな風になるの?
1608442

フェアレディZのようです。
ローマ字の「Z」が180度ひっくり返っても「Z」ですけど、、、
車ではそうはいきませんね。(なにが?)

この光景を見てしまったからには、安全運転、安全運転。。。

その後、ターンパイクに入りました。
ここの桜は今がピークみたいです。
車窓から撮ってみました。
1608533
1608537
1608541

この日も道が順調で、混雑もなくスムーズに帰宅することができました。
日頃のおこないがよいからでしょうか!?

帰宅してから、ひとつ気になる点がございました。
体重が増えているかどうかです。
くいだおれだったし。。。

おそるおそる体重計にのってみました。。。

あ、減ってる。。。

やったぁ!!

これも日頃のおこないがよいからでしょうか!?

タグ: グルメ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ミニミニ大作戦!? [車]

このブログを書いてる日、雪です。
近くの日帰り温泉に、MINIドライブも兼ねて行く予定でしたけど、雪なので中止です。
なので、家の中でMINIのミニカーを走らせることにし、
温泉は、お風呂に入浴剤(白骨温泉)を入れて入ることにします。
白骨温泉でも入浴剤入れてましたし。。。

MINIの走る場所・・・飛行場に向かうことにします。
とりあえず ”7th GATE” に集合です。


じゃあ、みんな揃いましたので走りにいきますか。

でも、”7th GATE” は逆方向ですよ。

ふぅ~ 遊び疲れました。
っていうか、この部屋寒いので、もうドライブ中止します。。。

これではミニミニ大作戦とはいきませんので、1年半前くらいに撮った写真を載せておきます。
富士スピードウェイでの写真です。

↓これぞ、ミニミニ大作戦!? こんなにいるんですね。


この日、実際コースを走らせていただきました。
↓前方を走るMINIたち。。。


↓後方を走るMINIたち。。。


↓ポールポジションの目線は、こんな視界なんですね。


スタンドから見たMINIたち。。。


(おまけ)
↓くもの巣にかかったMINIです。

・・・・・横浜みなとみらいで。

↓ちなみに、てぷこだんのMINIです。

自宅に忘れ物を取りにいったついでに1枚。。。

明日は久しぶりに、ブログお休みします。。。

タグ:
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車