So-net無料ブログ作成
バイク ブログトップ
前の3件 | -

太ろう会ツーリング 銚子巡業編 [バイク]


ゴールデンウィーク真っ只中、久々の ”太ろう会ツーリング” に行ってまいりました。


約2年ぶりの活動です。 (ということは、ブログを始めてから初めてのレポw)




まあ活動といっても、とくに何するわけでもなく、「太ろう会」ということですから、

美味いものを食べ、自分の体重を増やしに行くのでございます。






では、そもそも ”太ろう会ツーリング” とは・・・!?


太ろう会メンバーの中で、バイクに乗れる人だけが参加できるというこの企画。



そして、そのツーリングのお約束事項として、、、


①美味い物を食べる。 → 体重が増える。

②食べたあと、そこで休む。 → 体重が増える。(食っちゃ寝してると、牛になるよ原理)

③移動はもちろんバイク。 → 歩いたり運動したりしないので、体重が増える。

④食べたい物を見つけたら、即、それを食べてみる。 → 体重が増える。(試食は見逃すな) 

⑤お土産は必ず食べ物を買う。 → 後日、体重が増える・・・と思う。



とにかく、やせる行動はしてはいけないということです。

(お酒が飲めないという寂しさはありますが・・・[ふらふら]







さて今回の太ろう会ツーリングメンバーは、、、

いやいや、ツーリング関取は・・・


わたくし、東の関脇:てぷこだんと、、、

(健康診断審議から、すでにリバウンドしているため、大関クラスともいうw)


東の大関:サンボーイさん です。




二人で行ってまいりました。 




場所は、千葉県銚子にあります犬吠崎灯台を目指します。


(ルート:東関東自動車道/湾岸幕張PA集合 → 佐原香取IC → 銚子犬吠崎灯台)


(バイク:てぷこだん = HONDA XR250BAJA ← モトクロスタイプ
     サンボーイさん = YAMAHA TMAX500 ← でっかいスクータータイプ)








で、、、












早速アクシデント発生!

(といっても大したトラブルではありませんが^^;)




高速道を走行中、てぷこだんのバイクが、アクセルをあげても

みるみるうちにスピードが減速。。。





慌てて道路脇の路肩に停車。









ガス欠です。(あちゃー[ふらふら]




ガソリン入れてくるの忘れたっつぇ!! (てぷこだんのバイクに燃料計はありませぬ)




しかしながら、リザーブタンクのガソリンで事なきを得る。。。

(教訓①:ツーリング前は、ガソリンを満タンにしておくべし!)


















じつはこの二人、バイクを運転中、お互い話しをすることができます。

無線を使ってしゃべることができるのですが、、、










ここでプチアクシデント発生!

(といっても大したトラブルではありませんが^^;)



お互いしゃべっても返答なし!









無線トランシーバーの電池切れです。(あちゃー[ふらふら]




新しい電池入れてくるの忘れたっつぇ!!




しかしながら、国道に出てからカインズホームを見つけ、事なきを得る。。。

(教訓②:ツーリング前は、電池の残量があるかどうかの確認をしておくべし!)





















そして、着きました。(はやっ[がく~(落胆した顔)]


銚子のシンボルでもあります 犬吠崎灯台 に到着です。

銚子ツーリング 001.jpg


この日はとてもいい天気[晴れ]


鯉のぼりも太平洋の風に乗り、優雅に泳いでおりました。



ここに着いた時には、もうすでにお昼の12時を過ぎておりまして、今回食べに行こうとしている

定食屋さんは、現在混んでいるだろうと予測し、しばらくこの灯台付近で時間を潰すことに。。。














てぷこだんはベンチで昼寝。。。

銚子ツーリング 004.jpg







サンボーイさんは、焼き鳥になるような鳥がいないか・・・を偵察w

銚子ツーリング 005.jpg









時間を潰す・・・ とは言うものの、我ら太ろう会関取・・・!?


”腹が減っては相撲が取れぬ” てぇなもんで、やっぱり定食屋に行くことに。。。

(最初からそうするっぺさっ![ふらふら]








ということで、本日食べにきた定食屋さんは 『お食事処 見晴』 さんです。

銚子ツーリング 009.5.jpg


場所は、犬吠崎灯台から程近い、外川漁港前にあります。


ここは、漁港で働く漁師さん御用達のお店。


定食や麺類など、お手軽メニューが豊富なんですよね。


お店一番人気の『みはらし定食(1050円)』は、ボリューム満点なうえ、安いのも魅力。


魚料理はその日の仕入れで内容が変わるので、日替わりが中心でございます。



で、、、 

お店に入ると、丁度二人分席が空いておりまして、早速注文しちゃいました。

銚子ツーリング 006.jpg


てぷこだん、サンボーイ、両関取ともに同じ 「みはらし定食」 を注文だす!


同じ土俵にのっちまっただぁ~ とは言うものの、ここに来たらその日にあがった旬の刺身が

食べられる 「みはらし定食」 にいってしまいますわね。。。




定食は、お刺身とフライがメインのおかず。


ご飯は大盛りです。


本日の刺身は、甘エビ、マグロ、ハマチ(だったかな?)

銚子ツーリング 007.jpg 銚子ツーリング 008.jpg


フライは、エビフライとアジフライでした。


ここのご飯はおいしかったですねぇ。


とにかく食がすすみました。(腹が減りすぎているともいう・・・)


お刺身も新鮮で美味しかったですし、フライも揚げたてアツアツで美味かったっす[るんるん]




ということで、、、


「ごっつあんでっす!」


お食事処 見晴  










さて、昼食を終えましたので、店の向かいの漁港でひと休みです。

銚子ツーリング 012.jpg


なんならここで、昼寝でもすれば食っちゃ寝状態で、さらに体重も増加すると思われますが、

そんなに時間は無いので、二人して少し黄昏ることに。 (なんでや?)








てぷこだんは石原裕次郎風に、、、 サンボーイさんは菅原文太風に、、、

銚子ツーリング 015.jpg 銚子ツーリング 017.jpg




「ああ・・・ まだオレの腹が鳴いてるぜ」  (グムゥ~)



(この撮影直後、漁港の人が後ろで見ていたので、すぐ退散することに・・・  お恥ずかしいかぎりwww)


















さて、ここ外川漁港ということで、向かった先はバイクで数分のところにあります

外川駅にきました。

銚子ツーリング 024.jpg


なんとも風情あふれる駅舎でございます。


ここは、銚子電鉄の終着駅なんですよね。


切符なんか無くても駅のホームに入れるという何ともアットホームな雰囲気w

銚子ツーリング 022.jpg






丁度、始発電車が停車しておりました。

銚子ツーリング 018.jpg


しかもこの銚子電鉄、カラーリングがあの名作ゲームとコラボってました。


何のゲームかは、うっすら見えちゃってますが、、、

ご興味ある方は ↓ この出発進行!動画でどうぞ~














電車が走っていったあと、駅長さんのマネをしてみる。

銚子ツーリング 025.jpg










この外川駅の駅舎には、人懐っこい[犬]ワンコがいましたさ!

線路で昼寝してたワンコですが、てぷこだんを見るなり寄ってきました。

銚子ツーリング 027.jpg




「何かくれ!?」と言わんばかりのこの表情w

銚子ツーリング 028.jpg





でも、何もあげなかったら駅入口で即昼寝。。。[眠い(睡眠)]

銚子ツーリング 030.jpg


いつも食っちゃ寝してるんだろうなぁ・・・!?



君こそ太ろう会に向いとるよ!

(太ろう会初の犬会員w)














さて、さらに場所は変わって、外川駅からひとつ手前の駅、犬吠駅に来ました。

銚子ツーリング 035.jpg


犬吠駅と言えば、有名なのが ぬれ煎 です。


駅舎内では、おねえさんたちがせっせとお煎餅を焼いています。

銚子ツーリング 032.jpg






太ろう会としては、この掟を守らなければいけません。


試食、あるだけ食べまくりw (だってタダですからぁ[ふらふら]


是非とも食しておかなければ! 

ということで、人目を盗んで ぬれ煎試食 食いまくりぃ~w

銚子ツーリング 036.jpg


(試食の食べ過ぎは、迷惑きわまりない行為・・・ 小さいお子様、真似しちゃだめよ[黒ハート]










ぬれ煎食べたら喉が渇いたきた・・・ということで、駅に併設する

紅茶のおいしい喫茶店・・・  じゃなくて、、、(by 柏原芳恵)


車両をそのまま喫茶店 にしてしまったお店に入店。




アイスコーヒー(300円)を注文しようと思ったのですが、、、  たった100円足しただけで

その店特製のプリンが付くというお得なセットがあーるじゃないですかぁ!?



これは太ろう会でなくとも、たのまなきゃ損、損!


ということで、、、









銚子ツーリング 033.jpg


さち子のプリンセット 注文だす。。。


(誰やねん!? さち子って・・・)







しかしながらこのプリン、、、 とってもあま~く、おいしいだすよ。


太ろう会にはもってこいのプリンでしたw















丁度、この犬吠駅でも銚子電鉄の動画が撮れましたので、オマケで載せておきますねw








毎度のことながら言わせてもらいますが、、、


てぷこだんは鉄道マニアの「てっちゃん」ではありません!


てぷこだんの「てっちゃん」 ですから! (切腹 [がく~(落胆した顔)]




もう飽きてきたでしょ? この言い回しw









最後はお土産を買いに 銚子ポートタワー真下にあります「ウォッセ21」へ行きました。

uosse1.jpg


あ・・・ お土産買うのに夢中で、写真撮ってくるの忘れました[ふらふら]

なので写真はホームページから抜粋させていただきました。




サンボーイさんは ↓ のお店で「生びんちょうマグロ」をお土産に・・・

uosse4.jpg







てぷこだんの土産メインは、銚子風おでん缶でやんすw (¥350円で安上がり)

銚子おでん缶 002.jpg


アキバでは、おでん缶の2強(チチブデンキのおでん缶とラオックスのおてんちゃん)に割って

はいってきた銚子風おでんをGET'S!





しかしながら、まだ食べてないです。。。


どんな風味がするのやら・・・?

(後日レポるネ☆)



















ということでして、 ”太ろう会ツーリング” も家路に向かいます。







今回、食いまくった感はありませんが、若い頃と比べて太りやすい体質となった

太ろう会関取陣・・・  


「こんなもんでいいべ!?」 

と食べることへの執着が、昔より比べて無くなってきた?今日この頃でございました。
















で、、、





帰宅中・・・



いきなりプチアクシデント発生!

(といっても大したトラブルではありませんが^^;)




国道を走行中、てぷこだんはバイクの走りに違和感をおぼえる。



ガソリン入れついでによったスタンドにて・・・









後ろタイヤの空気が抜けてる。 (あちゃー[ふらふら]




後ろタイヤの空気、確認するの忘れてたっつぇ!! 

(てぷこだんの体重で抜けてしまったともいう・・・





しかしながら、ガソリンスタンドのエアーポンプで事なきを得る。。。

(教訓③:ツーリング前は、タイヤの空気を確認しておくべし!)


















夕刻、走っていると、寒くなってきました。


いくら関取の分厚い脂肪でも、寒くなるときはあるのです。


その日、暑かったので夏用のメッシュジャケットを着て来てしまったてぷこだんはマジ寒!





まさかの体ブルブル発生!

(といっても大したブルブルではありませんが^^;)


寒くて唇が紫になってます。。。 というのはウソですが、

バイクで走っている間、寒すぎて震えるジャクソンです!(←サムエル・L・ジャクソンともいう)




暖かい服を用意して来なかったっつぇ!!




しかしながら、またまたカインズホームを見つけ、ヤッケを買い、事なきを得る。。。


本日まさかのカインズホーム2回来店www (いいお客や~)


(教訓④:ツーリング時は、夏冬兼用のブルゾンを着てくるべし!)
















ふぅ~


教訓がありすぎる一日でした。。。


みなさまも、何事にも準備は大切にね☆


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヤビツ峠を走ってきました! [バイク]

先週の土曜日、丹沢山系にあるヤビツ峠をバイクで走ってきました。
久しぶりの晴天の土曜日だったし、せっかくだから。。。

ヤビツ峠は、宮ヶ瀬から国道246号線名古木交差点を結ぶ県道70号線です。

てぷこだんは、宮ヶ瀬方面から入ることにしました。
その前に宮ヶ瀬湖に着いたところで、ちょっと休憩。

1817571

ここは、仏果山入口のバス停です。
この山に登ったことありますけど、ここは道中や頂上にも、トイレがないのが難点ですね。

1817573

ヤビツ峠とは、戦国時代、武田信玄が小田原に攻め入っている頃、血みどろの戦いが行われていたそうです。
名前の由来は、山道改修の際に、矢櫃が出てきたところから付けられたそうですよ。

↓下の分岐点からヤビツ峠に入ります。

1817574

この峠はですね、対向車の全く見えないブラインドコーナーに、狭く荒れた路面、きついカーブもありと、久しぶりにバイクに乗ったてぷこだんにとっては、手こずりました。
車1台通るのがやっとといった幅のところを乗用車が猛スピードで突っ込んできたりと、
危ない車も数台いました。

「こんな狭い道を 猛スピードで走って何の得があんの?」
「ただ危険なだけじゃん!」

そうブツブツつぶやきながらも てぷこだんはゆっくり走って道を堪能しました。

『もっとゆっくり走ろうよ! 景色満喫して走ろうよ! 狭い道は譲り合おうよ!』

をモットーに走りましたよ。(←良い人ぶってる)

まずは塩水橋に着きました。

1817576

先々月、車で来ましたけど、丹沢山の登山口があります。
すでに路肩には登山者の車で満杯でした。
いっそ登って来ようかと思いましたが、やめました。

1817578

しばらく走りまして、大洞橋で一時ストップ。

1817580

そしてまた走りだし、暗い森の中を抜けて、明るい道に出ました。
そこでまた休憩。(←休憩しすぎ・・・)

1817610

山の中を走るのって、なんかいいですね。
緑がたくさんあって、川もありますから、なんか気持ち的に落ち着きます。

1817612
1817613

さて、この峠にはですね、護摩屋敷の水という湧き水があります。
ラーメン屋など飲食店をやっている人も わざわざ汲みにくるそうです。
無駄なものが混ざっていない純粋な「水」といった感じだそうです。

1817614

1817615

てぷこだんが、このヤビツ峠に来た目的は、この水を汲みにきたのでございます。
前々から、一度汲みに来てみたかったのです。

当然、空ペットボトルを数本持参してきました。
汲み汲みします。

1817616

その場でも飲んでみました。とくに冷たくはなかったですね。
他の水との味の違いは・・・・・
さっぱりわかりません。。。

水も汲み終わり、うねる道をいくつかパスしていくと、途中に展望台があります。(菜の花台)
山北町のあたりが眼下に広がります。
下の写真はいまいちですけど、眺めはよかったですよ。

1817667

さて、汲んできた護摩屋敷の水を何に使おうか?
ということで、カプチーノにその水を使おうと思います。
カプチーノメーカーに水をドボドボ・・・

1817668

出来たエスプレッソに沸騰したミルクを注ぎ・・・

1817669

はい、カプチーノ護摩屋敷バージョンの出来上がり!
さあ飲んでみよう。。。

1817670

う~ん・・・
味の違いがわからない・・・・・

”味の違いがわかる男”になりたい。。。



明日は都合により、ブログお休みです。。。

タグ:バイク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

冬眠から覚めました [バイク]

冬眠から覚めました。。。

というか、冬眠から覚ましてあげました。

お目覚めには、やっぱりシャワーですかね!?
なので、ちゃんとシャンプーして、洗ってあげました。

お目覚めの一杯、そしてシャワーの後の一杯、何が飲みたいですか?

『・・・・・』

そうですか、やっぱりビールですか。。。
てぷこだんも、目覚めの一杯はビールがいいです。
ドイツ人がうらやましいとも思っています。

そんな君は、どこ出身でしたっけ?

『・・・・・』

へぇ~ カリフォルニアですか・・・
ということは、米国ですね? 
でも・・・額に”米”という字は書いてませんけど?

『・・・・・』

あははははは!
そうですよね、君はテリーマンじゃないですよね。
どうも失礼しました。

『・・・・・』

額に”米”とは書いてはないけど、お尻に米国の印があると?
へぇ~ どれどれ・・・

1754326

あっ ホントだ!
USA国旗ですね。

そうそう、君の名前なんでしたっけ?

『・・・・・』

BAJA?
バジャですか?

『・・・・・』

バハ? BAJAって書いて、バハって読むんですか!?

1754324

おぉぉぉ、そうでした。うっかり名前忘れてました。
しかも 「PANDA-Z(パンダーゼット)」内蔵ですね。

『・・・・・』

へぇ~ 名前の由来は、「バハ・カルフォルニア」から来てると!?
バハ→ カルフォルニア→ 米国 ってことですね!?

そういえば、PANDA-Z内蔵ということで、誰が操縦してるんですか?

『・・・・・』

えぇぇぇぇ!!
操縦しているのは、パンダなんですか!?

1754325

あっ ホントだ!
そりゃそうですよね、パンダのロボットは、パンダが操縦しなくちゃね。。。

『・・・・・』

えっ?
今年は出動するのに、シューズを買ったんですか?
へぇ~ アディダスのシューズを・・・
へぇ~ とても歩きやすいと!

1754327

あっホントだ! いっぱい歩いてますね。

・・・・・?

あれ?

それ、アディタスじゃありませんよ!

「アシダス」ですよぉ!

だまされちゃいましたか?
MADE IN ○○○ って書いてません?

『・・・・・』

そんな落ち込まないでくださいよ。
君にはサポーターがいるじゃないですかぁ・・・

君の後ろを走る人に、いつも手を振ってあげているあの人が・・・

1754328

そうですよ! 魔人ブウですよ。
心強いじゃありませんか!
君の後ろを走る人たちは、みんな飴玉にされちゃうんですよ。

まぁ 
とにかく、、、
あらためまして、お久しぶりです、BAJAくん!

1754322

目覚めたばかりで、お目目パッチリですね!?

じゃあ、そろそろボクも乗せていただいてもよろしいですか?

『・・・・・』

えっ?
まだ準備が足りない? そんなはずはないですよ!
冬眠から目覚めたと同時に、シャンプー洗車しましたし、
ビールというガソリンも飲みましたし、
食う気がないってことだったから、タイヤの空気も入れましたし、
サザンオールスターズが、「放電しっぱなしだったから、充電したい」って言うから
バッテリーの充電もしましたし、、、
あと何の準備が足りないって言うんですか?

『・・・・・』

そうですか・・・・・
もっと、てぷこだんの体重を減らせと・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の3件 | - バイク ブログトップ