So-net無料ブログ作成
グルメ ブログトップ
前の3件 | -

柿の種選手権ザ・ビッグファイト [グルメ]

柿の種選手権.JPG

久しぶりの選手権シリーズです。


今回のお菓子は、老若男女誰もが食べたことがあるであろう柿の種でございます。


ビールのおつまみにはもってこいのお菓子ですよね。 全国には数々の製菓メーカーさんが柿の種を

作っておりますが、やはりここは王道中の王道 「亀田製菓」 さんの柿の種オンリーとしました。


じつはこの選手権、2015年から2016年にかけて実施していたのですが、その結果を記事にする時間

もなく (→山の記事ばかりで申し訳ないw)、今までずっと寝かせてきてしまい今更ながらのアップになって

しまいました。 おせんべい的に言うなら、しけった記事とでも言いましょうか。 (←全然うまくないです)




さて、今回の柿の種選手権ですが、過去にも実施した 『じゃがりこ選手権』 や 『キットカット選手権』

はたまた 『カントリーマアム選手権』 同様に職場の同僚たち複数人でどれが一番美味しいかを決めます。


一人でやるのもいいんですが、太りそうなので個人的にはリスクが高いかなと(笑)


また、みんなでやるこの方式の利点は、自分が美味しいと思ったものでも他の人にはそれほどでもなく、

自分好みの味が勝利することができなかったりするわけで、まったく優勝者が予想できないということ。

それがまた楽しさでもあるのです。 それに、選手権の結果については統計学的にもわりと信憑性が

あるんじゃないか? と、いつも思うわけです。 いえ、勝手に思ってますw


そんなわけで、柿の種を食べてジャッジするメンバーは味にうるさい精鋭9人。

途中メンバーの入れ替えはありましたが、男性7人、女性2人のジャッジメントです。


そして肝心の選手(柿の種)たちですが、我が職場は全国に出張することも多く、全国津々浦々

いろんな種類の柿の種を集めてくることができました。


亀田製菓さんの柿の種にはご当地ものも数多く、種類もバラエティに富んでいます。 その結果、

大会にエントリーした柿の種は全部で29種類! さすがに全国のご当地もの全てを集めるのには

無理がありますので、それぐらいにしておきました。

(まだまだ食べたかった味は多々あったのですが・・・)


ではここで、選手権にエントリーできた選手たちをご紹介しましょう!


・横手やきそば(東北限定)

・旨チーズ味(那須限定)

・焼きネギ風味(群馬限定)

・甘辛天どん風味(東京限定)

・もんじゃ焼き風味(東京限定)

・コク旨デミグラス風味(東京限定)

・だしカレー風味(東京限定)

・勝浦タンタンメン風味(千葉限定)

・タレカツ丼(新潟限定)

・南蛮えび風味(新潟限定)

・イカの浜焼き風味(地域不明:多分新潟方面)

・白えび味(北陸限定)

・わさびマヨネーズ風味(信州限定)

・富士宮やきそば味(静岡限定)

・桜えび味(静岡限定)

・たこ焼き味(関西限定)

・大阪たこ焼きソース風味(関西限定)

・神戸カレー味(関西限定)

・みかん風味(中国四国限定)

・レモン風味(中国四国限定)

・牡蠣の網焼き風味(瀬戸内限定)

・柚子胡椒味(九州限定)

・明太子味(九州限定)

・とんこつラーメン風味(九州限定)

・島とうがらし味(沖縄限定)

・梅しそ味(定番組)

・ソルト&ペッパー(期間限定)

・ゆず明太子(期間限定)

・タイ・シラチャーソース味(50周年記念限定)


以上の選手たちにより熱戦の火ぶたが切って落とされました。




しかし大会直前、残念なニュースが飛び込んできたのです。


なんと、優勝候補の筆頭であったスタンダード選手(ふつうの柿の種のこと)が、不参加を表明したのです!

DSC05206.JPG


理由はこうです。


「絶対王者の私がこの大会で負けるようなことがあれば、ファンはどう思うか考えたことはあるかね? そう、彼らはきっと悲しむに違いない。適当なおつまみが無い時に、私を酒の肴にしていた世のサラリーマンたちは、きっと私の敗北を思い出し、悲しみに暮れるであろう。そんな彼らの姿を私は見たくない。私は世のサラリーマンの為、一生絶対王者でなければならないのだよ。よって私は不参加を表明する」

と、スタンダード選手。


そして、同じく定番組のメンバーであるわさび味選手も・・・


「俺もスタンダード選手と同じような理由だ。世のサラリーマンを泣かせるのは、わさびの辛さだけで十分だと思うがな」


と、ウマいようでウマくないような発言を理由に欠場することを表明した。


従って、定番組の三羽ガラスの内、出場は梅しそ味選手のみとなり、重責を背負うことになったのである。


「出場するからには勝つ。それだけだ・・・」

と、言葉少なに梅しそ味選手。


選手それぞれ事情というものがありますし、こればかりはやむを得ないのかもしれません。

(↑ あんたがエントリーさせるの忘れてただけだろうがっ!!)









・・・・・










今回の対戦方式は、以前のようなトーナメント戦ではなく、得点によるポイント制を採用しました。


ジャッジメント一人の持ち点は5点。 食べた柿の種の美味しさを5段階評価します。


その5段階の評価は下記になります。


5点:最高に美味い!買いだめしておきたい!
4点:美味しい!また食べたい!
3点:普通。あったら食べる。
2点:微妙。あっても食べないかも。
1点:ノーコメントだ。二度と口にはしない。


ルールは簡単。9人全員が5点を付ければ最高得点45点となり、全員が1点ならば最低得点9点となる。

そこで、最も得点が高い選手が優勝となります。


29選手いる中で、どの選手が優勝するのか皆様も是非予想してみて下さい(^_^)


では早速、順位の発表をしていきたいと思います。

皆様の出身地やご贔屓にしている柿の種が上位入選することを祈ってますw


ちなみにですが、大会期間中偶然にも本家のほうでも 柿の種ご当地選手権 なるものを

開催されていたんですよ。 なんという丸かぶり(笑)


本家のほうではインターネットにて好きな柿の種に一票を投じる方式で結果を発表されていましたが、

そこでベスト5に入った柿の種が、我々の大会には柚子胡椒選手ただひとつのみという。。。(汗)









それでは、ベストテンの第10位からの発表とまいりましょう!

・・・と思いきや、いきなり第7位に5選手が同点で並ぶという大混戦!


よって7位からの発表になります。




では、第7位!




得点32ポイント獲得! 



焼きネギ風味(群馬限定) 33334553

旨チーズ味(那須限定) 33433544
わさびマヨネーズ風味(信州限定) 34443433
柚子胡椒味(九州限定) 43344434
ゆず明太子(期間限定) 33444335


ちなみに一番右端の得点(赤数字)は、わたくしの評価です。


この5選手で強いて挙げるなら、焼きネギ風味選手は面白い存在だったかなと。

5の評価が二人もいたのですからダークホース的な存在だったのかも。

それでも上位に食い込めなかったのは味にもうひとつパンチが効いていなかった?のかもしれませんね。

まぁネギ嫌いの人には評価低いでしょうけど、ネギ好きにはたまらないかと。


エントリー中、ゆず味のものが2選手参戦しておりますが、ゆず同志、得点が同じだったというのも

また興味深いところ。


あと、定番組のわさび味選手を今回エントリーから除外したのは、わさびマヨネーズ選手がいたから

とも言えます。

(後から理由をつけるんじゃない)









つづいて第5位ですが、ここも2選手が同点で並んでしまいました!


とにかく上位は接戦ですよ。




第5位!




得点33ポイント獲得!


桜えび味(静岡限定) 44343443

明太子味(九州限定) 43444434


誰も5点を入れておりませんが、この2選手は安定の強さを発揮したというところでしょうか。


明太子味、ゆず明太子味と、どちらもベストテンに入ったということで、明太子の評価の高さが

示されたのかなと。

個人的にも博多とかに出張に行けば、めんべい(明太子のお煎餅)は買って帰りますしw


桜えび味は・・・ もうどんな味だったか忘れてしまいましたw

きっと駿河湾の海の香りと海老の風味が口元で漂っていたことでしょう。

(テキトーなこと言うんじゃない)









つづいて第4位!




得点34ポイント獲得!


勝浦タンタンメン風味(千葉限定)  34544542



勝浦と言えば坦々麺で有名ですが、これはなかなか面白い存在でしたねぇ。

他のお菓子でもなかなか坦々麺を味にしたものってありませんよね。

肝心の味のほうですが・・・、うまく説明できませんw

(もう一年以上も前のことなので申し訳ない)

5の評価が二人もいれば、2の評価もいる。

この選手の風味は好き嫌いが別れるということでしょうか・・・。










さて、ベスト3の発表の前にここはひとつ、下位選手を報告しておかねばなりませんね。

酷ですがw


亀田製菓さんが作るお菓子ですから、ハズレはないだろうと思うのがまず一般的でしょう。

しかし、なかなかどうして・・・(笑)


マズイとまでは言いません。 ですがそのような選手も中には絶対に必要なんですよね。

大会を盛り上げるには大変有り難い存在でした。


それと何より、その評価が低かった選手を皆さんも一度は食べてみたいと思うはずです。

だから発表しますw


ということで、まずはブービー賞の発表といきましょう!

・・・と、ここでも2選手が同点で並ぶとは!




第27位は!




得点25ポイント獲得!


レモン風味(中国四国限定)  23243333

とんこつラーメン風味(九州限定)  22334333


ポイント的には平均点(27点)より若干低めな評価なので、そんなに警戒する選手たちでもないのかなと。

4点を入れているジャッジメントもいますからね。

わたくし自身は両者とも2点なので評価は低いですが(笑)

個人的な意見ですが、レモンとおせんべいは合わない気がしますw


それと本場の豚骨ラーメンは嫌いじゃないですが、そのとんこつラーメン風味は、かなり味のインパクトは

大きいかったですね。 匂いもそれなりでしたよ。 でもなぜか味は自分好みじゃなかった。

例え 「ご自由にお取りください」 と、テーブルにソレが置いてあったとしても多分わたくしは取らないと思うw










そして、我々ジャッジメントを賑わせた最下位の発表です。





第29位は!




得点18ポイント獲得!


みかん風味(中国四国限定) 42122212



みかん風味選手、圧倒的最下位という結果にw

どの柿の種もなかなか1点をつける人はいなかったのですが、ここで2人もいましたか。

ただ4点つけてる強者もおるw


やっぱりレモンもそうですが、フルーツとお煎餅の融合って合わないんじゃないか?と思ってしまいます。

でも本家のご当地選手権で優勝した ”ぶどう山椒” はフルーツのジャンルに入るのかな? と思って

検索してみたんですけど、山椒の実の粒が、見た目ぶどうのように房なりになっているんですね。

全然知りませんでしたよ。









では、ベスト3の発表にまいりましょう!


なんとも優勝を逃した2位にも2選手が得点で並んでしまいました。





ということで第2位は!




得点35ポイント獲得!


梅しそ味(定番組)  44444344

ソルト&ペッパー(期間限定)  34444454


準優勝でなんとか定番組の面目を保った梅しそ味選手!

おめでとうございます。 お見事ですよ。 さすが定番組に選ばれているだけのことはあると。


ソルト&ペッパー選手もコンスタントに登場している期間限定選手でもありますし、

やはり世に送り出す亀田製菓さんの営業戦略たるや。。。





そしてこの2強に僅か1ポイントの差ではありましたが、この選手権を制したものがいるということ。


栄えある第1位は!




得点36ポイント獲得!


富士宮やきそば味(静岡限定)  24445345



優勝は 富士宮やきそば味 選手でした。


自分が5点付けた選手が勝ったという結果に、大変満足ですよw

ただ2点を付けてるジャッジメントは複雑でしょうが(笑)


5点を3人も付けているというのは、富士宮やきそば選手ただひとつだけでしたからね。

何よりも評価の高さを表しています。


ちなみにわたくし個人的な評価でベストテンに入っていない選手では、横手やきそばに5点、

たこ焼き味に4点を付けました。


しかし、同じ焼きそばなのに横手やきそばが入選していないというのも不思議なもので(笑)

ジャッジメントのその日の気分とか体調にもよるのかなぁ?ってw


わたくしの好みとしては、結局B級グルメの味付けが好きだったんだという事がよくわかりましたよw











そしてこの結果をですね、実際亀田製菓さんに報告させていただいたんです。 ブヘー(>_<)

DSC05203.JPG

こちら側から勝手に送ったんですけどね(笑)

ですが、大変有り難いことにご返信までいただいちゃいまして・・・(^_^;)


転載は禁止されているのでここに載せることはできませんが、社内の担当部署にそのメールをまわして

くれたみたいで、29種類集めたことに対してとか、色々と感謝のお言葉をいただきました。


お忙しい中、ご返信までしていただきまして、この場を借りて御礼申し上げます。。。m(_団_)m



ということで、第一回目の柿の種選手権の優勝者は、静岡代表の富士宮やきそば選手でした。


160306_134848.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カントリーマアム選手権 [グルメ]


ども。 老後は田舎に住むことを将来設計にしているてぷこだんです。


山梨県の南アルプス市あたりがいいかなぁ・・・って思ってる。

(あーそうかい)







これまで数々のお菓子を取り上げ、開催してきた選手権大会も

今回のカントリーマアムで6回目となりました。


マームだと思ってたらマアムだった件。


ドイツ代表のキャプテンはラームです。 (は?)




その選手権大会の方式も2つの形態に分けて行ってきました。


ひとつは職場の同僚達を巻き込み、複数人のジャッジで勝者を決める大会。


過去にはスナック菓子の定番である 「じゃがりこ選手権」 や、

チョコの代表格でもある「キットカット選手権」。

そしてお菓子のバトルロイヤルとも言える 「プチ選手権」(大会途中で中止) を

開催してきました。



もうひとつの形態は、わたくし個人ひとりで開催した大会。


虫歯になる覚悟で行った 「クッチャラハピハピ選手権(ハイチュウ)」 や、

口の中がデンジャラスになる 「ミンティア選手権」 であります。



これまでの大会を振り返ってみますと、色々と反省点が見えてきました。


まず複数人で行う大会と、ひとり個人で行う大会とでは、やはり勝者の価値が違うということ。


ひとりの味覚だけでは好みもありますし、勝ち抜ける傾向がかたよってしまいます。


世間的に勝者に相応しい味かを決めるのには、やはり複数人で結果を出すことで、

世間への説得力の点では大きな判断材料になりますよね。


もちろんひとり個人で結果を出していくのもまたオツです。


自分の味覚がわかって新たな発見がありますし、ひとりで色んな種類のハイチュウを

集めるのもまた楽しかったな。


ひとり気軽にできるのもいいですよね。

(食い切るのは大変ですがw)


自分好みの味がわかる再確認にもなりました。





今回のカントリーマアム選手権の方式は前者、複数人ジャッジで行うことになりました。


わたくしがいる職場は約2年前に会社が合併したのですが、昔ジャッジメントを努めた

メンバーとも半数以上が離ればなれになり、今回は会社合併後、メンバーを一掃し、

新たな同僚達を加えての大会となりました。


ジャッジメントは総勢11人 (男性10、女性1)。


勝敗を決めるにあたり、ここはやはり奇数にしなければなりません。


以前偶数で行い、投票数が同点となってしまい、ジャッジに参加していない人に

勝敗を委ねるのもなんだかな~という反省点も踏まえ、今回はキッチリ11人!


ベストイレブンです。 (なにが?)


そして大会の主役となるお菓子ですが、今では地域限定のお菓子も増え、

選び放題なのですが、ここはひとつ、小包装になっているお菓子がベスト。


例えば仕事中、3時のおやつでメンバー達にお菓子を配るのに、

ポテトチップスとかだと面倒臭いですよね。


人目にもつきやすいですし。

(大会をこっそりやっているので、他の周りの人々に気付かれたくないのが本音)


やはり配りやすいお菓子はポイントです。


そんなカントリーマアムにも色々な種類があり、今回は8つのカントリーマアムに

厳選させていただきました。

というのも、これまで行ってきた大会では、とくにプチ・・・orz。


24種類あるからと欲張ってしまい、最終的には手に入らなくなるプチが出てきちゃったりと、

とにかく種類の入れ替わりが激しく、調達しきれなくなって中止に至った経緯がありました。


また試合数も多くなると大会が間延びにもなり、盛り上がりに欠ける。


また期間限定なんてあろうものなら、いつの間にか消えているものがあったりして、

運営が難しくなるんですよね。


大会前から買いだめという手もあるのですが、勝ち上がるかもわからないものに

買い漁っておくことは何となく躊躇してしまいますし、比較的値段が高いお菓子ですと

コストにも影響が出てきます。


いかにコストを抑え、大会を盛り上げるかを考慮した時、

やはりお菓子の種類は8~12がベスト。


過去のじゃがりこ選手権では、10種類でスムーズに運営出来た経験があったので、

今回のカントリーマアムはそれにならって、8つの種類に絞らせていただきました。


というわけで、大会に出場するカントリーマアム達をご紹介しておきましょう!









□いちご大福(期間限定)


■桔梗信玄餅(山梨限定)


□京のお抹茶プリン風味(関西限定)


■極み抹茶(期間限定)


□クリスピーWチョコ(レギュラー)


■ココア(レギュラー)


□笹だんご(新潟限定)


■バニラ(レギュラー)


(あいうえお順)



以上、8つの選手達で戦います。


試合はトーナメント方式。


ジャッジメントが各試合美味しいと思ったほうに投票し、

投票数を得たカントリーマアムが勝ち上がります。


厳選なる抽選の上(正直、ここが一番盛り上がったりするw)、トーナメントの組み合わせは

以下のようになりました。





カントリーマウム選手権_トーナメント.jpg





それでは、早速試合結果をご報告しましょう!



★一回戦第1試合★

極み抹茶 VS 笹だんご


緑色対決とでも言いましょうか。


とにかく新潟限定の笹だんご味には興味がありましたね。


笹だんごキャラメルは食べたことがあるのですが、カントリーマアムでもその味があるとは

思いませんでしたが、勝敗はいかに!?









ジャッジ!


SJさん 極み抹茶

てぷこだん 極み抹茶

URさん 極み抹茶

OHさん 極み抹茶

YKさん 極み抹茶

NTさん 極み抹茶

EHさん 極み抹茶

TKさん 笹だんご

ASさん 笹だんご

USさん 極み抹茶

TUさん -

(以上、投票順)




結果: ○極み抹茶 8ー2 笹だんご


勝者 極み抹茶


みんなの感想

笹だんごは、草食べてるみたいだった(多数意見www) etc.


てぷこだんの感想

たしかに。 草食べているみたいだったw  でも、それでも2票入っているんですよ。

好きな人には病みつきになる可能性を秘めていると思いますねw




















★一回戦第2試合★

クリスピーWチョコ VS バニラ



チョコ対バニラなんて、定番同志の王道対決ですね。

さて勝敗はいかに!?







ジャッジ!


NTさん バニラ

YKさん バニラ

OHさん バニラ

URさん バニラ

SJさん バニラ

TYさん バニラ

てぷこだん バニラ

TKさん バニラ

ASさん -

USさん -

EHさん -




結果: ○バニラ 8ー0 クリスピーWチョコ


勝者 バニラ


みんなの感想

クリスピーWチョコはカントリーマアムじゃない!ただの固いクッキーだ(多数意見w) etc.


てぷこだんの感想

まさか8-0とはw クリスピーWチョコに1票入れなくてよかったw

個人的には好きだけど、バニラがまさったよ。


















★一回戦第3試合★

桔梗信玄餅 VS 京のお抹茶プリン風味



お抹茶プリン風味というものが、ふつうの食に存在するものなのか知りませんが、

味の想像がまったくつきませんよね。

抹茶なのにプリン???  謎すぎる。。。









ジャッジ!


NTさん 京のお抹茶プリン風味

TYさん 京のお抹茶プリン風味

OHさん 京のお抹茶プリン風味

SJさん 京のお抹茶プリン風味

EHさん 京のお抹茶プリン風味

てぷこだん 桔梗信玄餅

TKさん 京のお抹茶プリン風味

YKさん 京のお抹茶プリン風味

ASさん 桔梗信玄餅

USさん -

URさん -




結果: ○京のお抹茶プリン風味 7ー2 桔梗信玄餅

勝者 京のお抹茶プリン風味


てぷこだんの感想

ゲェー!!  桔梗信玄餅のほうがおいしかったけどなぁ。

ホント、人の味覚って違うんですね。

負けたのはしょうがない、個人的に買って食べよう。。。



















★一回戦第4試合★

ココア VS いちご大福


わたくしにとっては、どっちも捨て難い味対決になりました。









ジャッジ!


てぷこだん ココア

SJさん いちご大福

URさん いちご大福

NTさん いちご大福

USさん いちご大福

OHさん ココア

EHさん いちご大福

TYさん いちご大福

TKさん いちご大福

YKさん いちご大福

ASさん -




結果: ○いちご大福 8-2 ココア

勝者 いちご大福


みんなの感想

大福感が全然ない。でも好き。

どこが大福なの?

他のイチゴ味も食べてみたい。 とちおとめ味とかとどう違うのか。


てぷこだんの感想

か、完敗や・・・




















さて、つづいてベスト4の準決勝です!









★準決勝第1試合★

極み抹茶 VS バニラ


レギュラー味で残ったのはバニラだけ。

レギュラーの威信にかけて勝ち残れるかバニラ!?









ジャッジ!


SJさん バニラ

YKさん 極み抹茶

てぷこだん 極み抹茶

EHさん バニラ

OHさん 極み抹茶

TKさん バニラ

NTさん 極み抹茶

URさん バニラ

ASさん 極み抹茶

USさん バニラ

TYさん 極み抹茶




結果: ○極み抹茶 6-5 バニラ

勝者 極み抹茶


みんなの感想

極み抹茶はダークホースだね。

今日はバニラ気分。


てぷこだんの感想

どっちも美味しかった。 その日の体調とか気分にもよると思うよこれはw




















★準決勝第2試合★

京のお抹茶プリン風味 VS いちご大福



ここは重要な一戦! 

京のお抹茶プリン味が勝つと、決勝は抹茶対決になるという。。。

さてどうなる!?









ジャッジ!


NTさん いちご大福

てぷこだん いちご大福

USさん いちご大福

OHさん いちご大福

TKさん いちご大福

SJさん 京のお抹茶プリン風味

YKさん いちご大福

TYさん いちご大福

URさん いちご大福

EHさん いちご大福

ASさん 京のお抹茶プリン風味




結果: ○いちご大福 9-2 京のお抹茶プリン風味

勝者 いちご大福


てぷこだんの感想

なんだかんだいって、やっぱりイチゴ味は強いですね。

皆さんも言ってましたが、このいちご大福は大福感が全然ないんですよ。

なにをもって大福なのかw

栃木限定の「とちおとめ」と、九州限定の「あまおう」とで、食べ比べしてみたいものです。




















さぁ、いよいよやってまいりました決勝戦!


決勝戦のカードはこうなりました!


★決 勝★

極み抹茶 VS いちご大福




この対戦ばかりは、ジャッジメントの皆さんもどちらが勝つのか予想できませんでした。

食べ比べしてみないとわからない接戦が予想されてました。


どっちが勝つか、皆様の予想は当たりますでしょうか!?




では、行きマッスル[パンチ]





























モグモグ





























モグモグ






























いざ ジャッジ!




















TYさん いちご大福




てぷこだん 極み抹茶




NTさん 極み抹茶




OHさん いちご大福




URさん 極み抹茶




ASさん 極み抹茶




SJさん いちご大福




YKさん いちご大福




TKさん いちご大福




USさん いちご大福




EHさん 極み抹茶









結果: ○いちご大福 6-5 極み抹茶


優勝は [ぴかぴか(新しい)]いちご大福[ぴかぴか(新しい)]



いちご強し!


極み抹茶も善戦しましたが、惜しかったですね。


両者とも期間限定品ということで、もう店頭には売ってないでしょうが、

これからためしに食べてみようと思っていた方、申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]


わたくしのレポートが遅れたがためにw


















いかがでしたでしょうか、カントリーマアム選手権・・・


7戦とも完全勝利したジャッジメントの方が一人いましてね。


なんともその方は唯一の女性の方でした。


さすがですね。 


その女性は、いま社内ではマアム王なんて言われてますよ。 (女性なのにw)



まだまだ地域限定のカントリーマアムは存在しますし、期間限定品なんかも

今後はもっと多くラインナップされることと思います。


大会途中に、ジャッジメントのメンバーがお土産に 「神戸プリン風味」 という

カントリーマアムを買ってきてくれたのですが、結構皆さんの評価も高かったので

参加していたらまた違った結果になっていたかもしれませんね。


個人的には 神戸プリン風味が優勝ですけどね。

(なんだよ、おい)







[本]最終結果


カントリーマウム選手権_最終結果.jpg


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビール超人が行く! 横浜遠征編 [グルメ]



先日、肉の盟友でもあり、そしてビール超人の同志でもあるigaさん(元boomieさん)と共に、

平日のアフター5、横浜の関内近辺にある地ビールが飲めるお店を徘徊してまいりました。


ようは地ビールをこよなく愛する2人による [ビール]ビール超人祭 ってやつですw




igaさんと飲むのは2年ぶりくらいでしょうかね!?


とにかく久しぶりの再会でした[わーい(嬉しい顔)]




今年冬、わたくしが横浜みなとみらいで行われた地ビールの祭典 JAPAN BREWERS CUP 

に参戦し、そこで悪魔超人サンシャインのビール(デビルズキャニオンカリフォルニアサンシャインIPA)を

イチオシさせていただき、そのサンシャインのビールを売っていたメーカー(ナガノトレーディング)の

お店が、JR関内駅付近にオープンしていたので、是非ともビール超人のigaさんとご一緒したく

実現したこの企画。


そして何より、この関内近辺によく出没しているらしいigaさんの案内ですから心強い[パンチ]


正直、この関内駅近辺の地理は、わたくしにはよくわからないんですよ。

マジでわかんない。

(この場におよんでダジャレ?)


わたくしだけだったら、きっと大阪城の地下迷路のような関内の路地を

一生脱出できなかったことでしょう。


ありがとう アシュラマ~ン!

(いったい何の話ですか?)










さて、そこ関内界隈には地ビールが飲めるお店が数多くあるところ。


最初に二人が向かったのは 「ベイブルーイングヨコハマ」 さんです。


先日の地ビールカップの主催者でもあり、さらにはロビンマスクのビール(ロビンポーター)を

販売していたことは記憶に新しい。


18時過ぎぐらいだったので、まだ空いた店内の端っこのテーブルに二人は鎮座。


早速メニュー表を確認し、ロビンポーターがないことを知るが、地ビールというものは季節

によってラインナップがコロコロ変わるのは当たり前で、ロビンポーターが無いからと言って

落ち込むことはない。


肉ネタ的には痛いが、その分新しい地ビールを飲んで開拓すればいい。

それこそ開拓者ストロングマンの心得である。

(はっ?)




ちなみにigaさんのブログをお読みになったことがある方はご存知かと思いますが、

旅、そしてグルメを中心とした記事を書いてらっしゃいます。


igaさんのこだわりは必ずキン消しを記事にからめてくること。


富士登山、国内や海外を一人で旅する時には必ずキン消しと共に旅していることですw


キン消しとの旅、、、そこで織り成す寸劇は、わたくしのツボでもありますw

(わたくしがサッカラの階段ピラミッドにサンシャインを連れて行ったのは、igaさんと同じことをやってみたかったからでもあるw)


そんなビール超人祭に、igaさんは必ずやキン消しを持参してくるであろうとにらみw、

わたくしもここは、肉劇場の団員達を連れていかないわけにはいかないでしょう。

(連れてかなくていいです)


ということで、わたくしの通勤カバンの中にはパンソンフィギュアを数体入れ込み、いざ参戦!

(いざカバンの中に人形があると邪魔でしょうがないw)
















最初に注文したビールは [ビール] ベイダーク です!


・・・と、飲んだビールをしれっと書いていますが、実際は何を飲んだかを忘れてしまいましてね。


場面によってはigaさんのブログの記事からコピペしてますwww

(ブロガーの風上にもおけん)


まぁいいでしょ、いまオボちゃんのおかげでコピペが流行ってますしね。

(流行ってねーよ)


さて、ダークなビールということで、ダークな超人と言えばやっぱりこの人・・・





DSC03759.png


カレクックですよね。

(どこが?)




すみません、最初に手に取ったのがカレクックなだけです[たらーっ(汗)]


一方igaさんは、ウォーズマンのキン消しを取り出し、コップのフチ子さんのごとく

コップに密着させての写真撮影w





DSC03760.png


人が撮影している所を撮るというのもまたオツw


しかしこういうのは、お店で一人で撮影するより、二人でやるほうが堂々とできますねwww





そしてビールのつまみと言ったらソーセージですよね。




DSC03762.png


このソーセージは旨かったな~[わーい(嬉しい顔)]


パリッパリやで~


またここを訪れた時には、ひとりでクッチャラしちゃおうと思う。

(あーそうかい)








・・・んでもって、こういう店では珍しいメニュー、とび魚の刺身!  

なぜか46巻と共に!




DSC03765.png

(意外と不釣り合いな構図だw)




席が端っこだったこともあり、壁際に置いてあったお店の所有物 ”熊ボクサー” を勝手に

拝借し、ウルフ親方との異種格闘技戦をも急遽マッチメイクさせ、ここで公開肉劇場を

始めようかという勢いであったが、一度冷静になりビールをおかわり[わーい(嬉しい顔)]






DSC03764-1.png


ウルフマンの吹き出しに入る台詞は皆様にお任せします。

(何のコーナーだよ)




ちなみにわたくしが、ウルフ親方の吹出しに台詞を入れるとするなら・・・・・




ウルフ親方 『お前があのウィリー・ウイリアムスに勝った熊か・・・』 です。

(だから何のコーナーですかこれは?)
















[ビール]ビール2杯目は、たしかヴァイス系を飲んだ記憶があるのですが・・・・・


そーゆーことにしときます。

(ちゃんと飲んだビールくらいメモっておきなさいよ)






ここで、男性の店員さんがビールを運んで来て、机の上のウルフマンに興味をお持ちに

なったのか 「何の人形ですか?」 と話しかけてくださいました[わーい(嬉しい顔)]


キン肉マンの超人であることを告げると、ふ~ん的な感じでおりましたが、いいんですよ、

人形にふれてくれるだけでも嬉しいじゃないですか。


逆に店員さんに 「何か好きな漫画とかってあります?」 と聞き返してみましたら、

「そうですね~ はじめの一歩ですかね」 なんて言うものですから、わたくし思わず

「おお~」 と発する傍ら、心の中では 「ふ~ん」 って言ってました。

(あんた嫌な奴だな)

















えっ!? 飾ってある熊ボクサーって、はじめの一歩と関係あるのか???

















・・・・・

















さて、次のお店に行こう!


つづいて向かったのは、地ビールカップで優勝した(個人的にw)サンシャインのビールが

飲めるお店に待望の初潜入!


ANTENNA AMERICA」 さんです。


ここはビルの5階にあるのですが、思わずビルを見上げて 「ビ、ビルディング」 と、

ボソッとひとり言を発したのはここだけの話。

(ここだけにするほどの話じゃねーだろ)




エレベーターで5階に上がると、そこはもうミスターアメリカン。


お客のほとんどがミスターアメリカンですし、店員さんもミスターアメリカンなんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]


USA色がかなり強いお店です。


上の店名をクリックしてみてください。


お店のHPに四次元交差しますが、まさにミスターアメリカンですから。




igaさんはお一人で海外に行っちゃう方ですから英語はへっちゃらですが、わたくしも

流暢な英語でビールを注文してもよかったのですが、店員さんがわざわざ日本語で

しゃべってくれるので、お言葉に甘えてスペイン語で注文しました。

(店員さんへの嫌がらせかよ)


しかし、ここでもお目当てのビールが飲めませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


飲みたかったサンシャインビールがメニューになかったんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]


まぁよくあることなので、別のエールビール [ビール] なんとかIPA というビールにしました。

(ビールレポになってねーよ)




DSC03769.png


せっかくサンちゃんも連れて来たのに、お目当ての ”デビルズキャニオンカリフォルニア

サンシャインIPA” (長いな)が無かったので、共演とは行かず無念。


やられたスニゲーターも無念w




しかしながら店内、ガタイのいいミスターアメリカンばかりで、太ろう会関脇のわたくしも

線が細く見えるくらいですよ。

(気のせいです)


英語も飛び交ってますし、英語を喋れるようになりたい人には

うってつけのお店ではないでしょうか。


NOVAより英会話教室っぽいです。

(なにが?)





結局このお店ではIPAを一杯だけ飲んで、さあ次のお店へ。




























3軒目のお店は、横浜ビールのお店 「驛(うまや)の食卓」 さんです。


その1階で、この4月にオープンしたばかりのビアバー 「ヨコハマビアスタンド」 のビールを

飲みに来ました。


この 「驛の食卓」 さんは昔から知ってまして、何回か来たことがあります。


[サッカー]2002年日韓ワールドカップの時には 「ジョー&ロペス」 というビールがあったことを

鮮明に覚えていますんでね。

(当時の日本代表のツートップ、城とロペス・ワグナーにかけているw)


しかし、あの 幻のビール のことは知らなかったな~  というのも、igaさんがおっしゃるには

この店には ”アパッチのおたけび” というビールが存在していたとの事!


なのでバーに入るなり、このお店のマスターらしきストロング・ザ・武道ふうの人に

聞いてみたんですよ。


「すみません、アパッチのおたけびというビールはまだ置いてますかね?」 と。


そしたらストロング・ザ・武道ふうの人が(どんな人だよ)言うには、数年前に

終わってしまったとの事。 


詳しく言えば、ジェロニモの声が枯れて、おたけびが終わっちゃったという事です。

(余計難しい説明にしてるわ)


グムー 残念[ふらふら]  未だ幻のビールのままですか。


そうだよね、地ビールだし、さすがに終わってるよね~


どんなビールなのか飲んでみたかったなぁ。


飲んだらお約束のように 「ウララ~」 って誰もが言うと思うわ。


しかし ”アパッチのおたけび” という地ビールの名称をつけるくらいですから、

この横浜ビールの醸造者さんは肉心あるお方だと思うんですよね。


ココではそんな肉的ビールがまた出現するかもしれませんので、要チェックですね。




ということで、ここで注文したビールは・・・・・






・・・・・






・・・って、なんでしたっけ?




DSC03770.png


英国紳士がそこにいるということはイギリスのビールを飲んでた?


・・・ということになるのかもしれません。

(知らんわ)




このお店は立ち飲みスタイルなんですよ。


思わずスタンディングオベーションです!

(最初から立ってるだろうが)


しれっと入って、500円のワンコインで手軽に地ビールを飲み、サラっと帰るというスタイル。


このようなお店を日本国内でももっと増やしてほしいなぁ。


スペインにいた時はバールとかそこらじゅうにあったから手軽に生ビールが飲めた環境だったし、

ビール超人にとってはそれが理想ですよ。


そんなスタイルのお店ですから、ここもビール1杯だけ飲んで、さあ次のお店へ。






























さて、つづいての4軒目のお店は・・・ って、先日の沼津アルプスのリベンジが

ここ横浜でできるとは!!!
  


というのも、沼津アルプスを縦走し、沼津港にあるふつうの定食屋さんでビール飲みながら

反省会をしたのですが、あとになってigaさんから記事へのコメントで、そこ沼津港には

沼津直営の地ビールのお店があるということを聞いたんですよ。


ゴバゴバァ  マジっすか!? 

完全にリサーチ不足でした[たらーっ(汗)]


山登りの反省会をする前に、リサーチ不足の反省会をしなさいよと。


そんなわけでして、なんとも沼津直営のベアードビールがここ横浜関内にもあるって言うんで、

そんなigaさんからリベンジのチャンスをいただきました。

(毎度お手数おかけします[ふらふら]




そんなベアードビールのお店は 「馬車道タップルーム」 です!

(→しつこいようですが、店の名前も覚えていないので、igaさんの記事からコピペwww)




店内、入口入ってすぐのカウンターの席に座りましてね。


ここは肉的ビールがあるという情報をigaさんから聞かされていたので

非常に楽しみにしていました。


早速メニューを見ましたら・・・




・・・・・って、ゲェー!!!


ビールのラインナップが上から3つがすでに肉的ビールじゃないっすかぁwww




DSC03772.png


一番上からスプリングマンのビールw


2番目にキン肉小百合(スグルのママ)のビールw


3番目にオイルマンのビールw


これは驚きです。



上記のは季節限定のビールですが、定番ビールにはブラックホールのビールもありましたw


わたくしは迷わずキン肉小百合のビール ”セゾンさゆり” をチョイスですよw




DSC03771.png


ここはひとつ、王位編は小百合がキーワードですので、外道ヘニックスをスタンバイ。

(あんたはいったい何体持ってきてるんだ)


この時igaさんも言ってましたが、小百合のビールがあるならフェニックスシズ子のビールも

必要だろうとの事。


まったくその通りですwww


そして沼津=静岡県なので、シズ子・・・  これは旨すぎるw


ビールも旨いがトンチも旨いぜigaさ~んw

(↑ どうやら静岡のシズ子はわたくしが言ってたみたい[あせあせ(飛び散る汗)] 全然記憶がないぜw)



ビールのほかにも、肉的メニューがあるので、そちらはigaさんの記事を読んでくださいませw

igaさんの記事はこちら [次項有][次項有][次項有] 横浜ビール超人祭り




そんなigaさんは、ロビンポーターとはまた違う 「帝国IPA」 をチョイス!




DSC03775.png


大英帝国からロビンマスクとネプの競演w






さて、キン肉マンゼブラとビッグボディ兄貴のパンソン人形は無いので、

キン消しをお借りしての運命の3王子ショット。




DSC03774.png


妙にバックの大村 崑ちゃんが若いぜ~




























クロスボンバー!!!


DSC03776.png




・・・っと、ビールを飲みながら、カウンターで人形とキン消しを置いて遊んでましたら

(大の大人二人が何やっとる)、我々の前に女性の店員さんがやって来ましてね、

話かけてくれました[わーい(嬉しい顔)] (本日二度目w)


なんともキン肉マンをご存知な女性がここにいらっしゃるとは!!!


キン消しにまつわるエピソードをお持ちなようで。


どうもその女性のお兄さんがキン消しコレクターで、子供の頃にキン消しを

触らしてもらえなかったのだとか^^;


でもなんかわかるな~ 女性の店員さんには申し訳ないけど、お兄ちゃんって

そういうものだと思いますよ。

だって、自分も妹に対してイジワル的な事をした心当たりがありますもん[あせあせ(飛び散る汗)]


デジタルの腕時計を買い、機能でボタンを押すと時刻をライトで照らす機能があったんだけど、

部屋を暗くして 「時計のライト見たい?」 とか妹に言ってボタンを押して光るとこ見せてさ、

「はい10円」 とか言って妹からぼったくりしてたんもんな~

(典型的な悪いお兄さんじゃねーか)





そんなこんなで、ビール何杯飲んだか忘れてしまいましたが、お店に出る時に

その女性の店員さんに 「また人形持って来てくださいね」 って言われたような

気がするのですけど、気のせいでしょうか?


igaさんなら覚えているはず。 (←丸投げw)



















ビール超人祭りの幕を閉じたのが午前0時。


当然地ビールだけしか飲まないこの宴・・・ まさにビール超人祭りに相応しい飲み歩きでした。


お付き合いいただいたigaさん どうもありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


 


nice!(6)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - グルメ ブログトップ