So-net無料ブログ作成
考案超人 ブログトップ
前の3件 | -

てぷこちゃんが考えた旧超人 [考案超人]


気持ち悪いタイトルですみませんw


本日の記事は、ちょっと趣向を変えたわたくしの考案超人ネタを。。。





わたくしがこれまでキン肉マンの読者超人募集に投稿してきた考案超人は、

ブログ上で公開した48体。 それと未公開の超人を7体。


全55体もの超人を投稿してきました。

(未だ、ひとつも採用されずw)




ブログ上では、すでに考案超人ネタの引退を表明しているわたくし。


このブログの読者様はご承知のことと思います。


ですが、ここでひとつ、ある試みをしてみようと思いました。


これまでの趣向とはちょっと違いますが、その考案超人コーナーを

今回限りのネタ記事UPとさせていただきたいと思います。


















さて、その試みですが、それはわたくしが幼稚園児の時に描いた絵を

キン肉マン読者超人募集に応募してみようという試み。

(また無駄なことを)


ですので、当然応募ハガキに書く年齢は、その絵を描いた時の年齢を書きます。


ようは5歳or6歳・・・ 



従いまして、、、



てぷこちゃん5歳であります!


(あんた気持ち悪い)












どうしてそのようなことを思いついたのかと申しますと、わたくしが卒園した幼稚園の

卒園アルバムがございまして、そのアルバムのカバー表面には本人のみが描いた絵が、

アルバムの表紙になっているのです。


たまたまそれを書庫から見つけた時、わたくしはその自分の描いた絵を全体的に見て、

一体何を描きたかったのか、理解に苦しむ状況に陥ってしまったのですw


しかも5歳とは思えない幼稚な絵であり、それを心理テストに例えれば、

間違いなく ”内気な子供” と結果が出るであろう絵なのであります。


しかしながら、自分自身が何を描きたかったのかを考えているうちに、これはもしや、

超人を描きたかったのではないか!? と、なかば強引に感じてしまったのです。


当然その頃は、キン肉マンもジャンプで連載もしていませんし、

超人という言葉も知る由もないのですが。。。


















では、まずその卒園アルバムのカバーの表と裏の絵を見ていただきましょう。




DSC03459.PNG



表と裏のカバー絵は、ひとつの画用紙に描かれたものと思われます。


ちょうど背表紙にも絵がかかってますしね。


配置バランス的には、ひとつひとつの絵は小さく、そして空白部分も目立ちます。


もっと画用紙いっぱいに大きな絵を描いていてもよさそうなものですが、

おとなしくて内気な子供であったがための絵なのでしょう。


しかし、ひとつひとつの絵に注目してみますと、物や動物、植物などを描くよりも

人を強調した絵ばかりなんですよね。


自分で言うのもなんですが、これは人を描いたのではなく、無意識に超人を描いていたのでは?

と、思うのです。  

(思わなくていいよ)


そうです、わたくし思い出しました。


これらは超人を描いた絵だったのだと!

(あんた調子よすぎる)



しかもその卒園アルバムに描かれた超人は、超人と判断できそうなものと、

そうではなさそうなものがありますが、それら含めて検証してみたいと思います。











まず1体目・・・




DSC03460.PNG


これは見るからに赤いマスクをかぶった超人にしか見えません。

(そう思っていただけると、ネタ的に助かりますw)


アカレンジャーなどを意識したのかはわかりませんが、名前をつけるとしたら

「レッドマスク」あたりが無難でしょうか!?


でも、頭の悪いてぷこちゃんがつける名前ですから、もっと単純に

「あかマスクマン」 とかで名付けてそうな気がします。


















2体目・・・




DSC03461.PNG


見るからに男女のカップルを連想させます。


向かって右が男性、左が女性(髪形からして)。


誰か知り合いのカップルを描いたのか、それともお友達を描いたのかは定かではありませんが、

とりあえずここは男女のカップルと判断しました。


またそのカップルの下に描かれたねずみ色のクレヨンの模様(?)が、

新婦のウェディングドレスに見えなくもありません。

(どこが?)


そのドレスの上にいる二人をカップルの人形として描いているのであれば、

超人とみなすことができます。

(あーそうかい)


ウェディングドレスをコスチュームにし、頭部にカップルの二体の人形・・・


この超人の名前こそ 「ウェディングドレスマン」。


それが適当でしょうか!?


いや、アホなてぷこちゃんのことですから 「お嫁さんマン」 と名付けかねません。


















3体目・・・




DSC03466.PNG


これは、すべり台で滑ろうとしている人を連想しがちですが、これは間違いなく

すべり台を滑ろうとしている人ですw


超人に見立てるなら、いかにどう超人の形に結びつけるか難しいところではありますが、

リメイクしがいがある絵ではあります。


もし超人だとしたら、名前はそのまんま滑り台マンが妥当でしょうか。

(古井戸マンに対抗か・・・w)



















4体目・・・




DSC03463.PNG


おそらくこれは、直感ですが自分自身の絵のような気がしてきました。


当時、周りにメガネをかけたお友達はいなかったと思いますし、わたくしの父もメガネを

かけていませんでした。


わたくし自身もメガネはかけておりませんでしたが、当時プレスリーとかの音楽が家で流れ出すと、

サングラスをかけて踊っていたと聞きます。(両親談)


レコード盤の上に乗っておもらしもしたことがあるとか。

(そんな情報はいらん)


じゃあ誰なのか・・・?






超人なのかもしれません。

(超人なのかよ)


しかし、名前はまったく思い浮かびませんw


















5体目・・・




DSC03462.PNG


個人的にはこれが一番超人っぽく見えました。


四角い輪郭線の中に顔・・・


これこそまさに超人の風貌に相応しい。


この絵で想像しましたのは、ただの箱。


てぷこちゃんなら、そのまんま「箱マン」とか言ってそう。



















6体目・・・




DSC03465.PNG


よくわからない得体の知れない絵w


なにか入れ物の中に、四角い顔が2体並んであるようにも思えます。


うさぎみたいな耳があり、鼻や耳、目や口もあります。


深く考えすぎると、首を切られたであろう地獄絵図。


あぁ恐ろしや。
















・・・・・


























ゲ、ゲェー!!! 

こ、これは!!!





すみません、出来上がっていた記事に、急遽文章を付け足しさせていただきました。


と言うのも、先程の四角い顔2体の絵のカラクリが解けたのです!


それはキン肉バスターを最初にやぶった男バッファローマンのごとく、、、

6 をひっくり返すと 9 になる・・・ 


まさにキン肉バスターやぶりというトリックだったのです!


ですから、先程の絵をひっくり返してみると・・・



DSC03465-1.PNG


ブランコに乗ってた件w





・・・・・




すみません、、、自分だけ興奮してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


でもなんで、てぷこちゃんはこの時、ほかの絵とは逆に絵を描いたのか・・・


またしても理解に苦しみそうです。。。




















7体目・・・




DSC03464.PNG


一瞬、ドラえもんか!? とも思ったのですが、この当時ドラえもんをTVで観ていた記憶がない。


顔の真ん中にたて線があり、且つそのたて線からよこ線も引いている。

ひげではなさそう。


もしやビッグ・ザ・武道の面を描いたのか・・・とも思いましたが、それは強引な思い込みかも。




しかし当時を思い出すと、その頃テレビで放送されていたアメフトのスーパーロボット

「ダイアポロン」 なのではないか!? というひとつの結論に至りました。


従いまして、これを投稿して採用でもされたら、元ネタがダイアポロンだとバレてしまうので

ボツにしました。

(絶対にバレないと思う)



















8体目・・・




DSC03467.PNG


すべり台の絵があり、そしてブランコの絵もある。


そうなると、この絵は砂場ということになるのでしょうか。


おそらくそうなのでしょう。


公園がテーマだったのかと、今更気付くのであります。


しかし砂の色が黒というのが、当時のてぷこちゃんの暗黒面を表わしているのかもしれません。


ちょっと超人には向いてなさそうです。




















以上になりますが、これら超人と思われるものから、検証、厳選し、

ハガキにトレース&リメーク(若干)して、キン肉マン読者超人募集に

応募する超人を決めてみました。


てぷこちゃん5歳が考案した5体の超人を一気に載せておきマッスルw









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









56お嫁さんマン.PNG





57滑り台マン.PNG




58箱マン.PNG




59砂場マン.PNG




60あかマスクマン.PNG






・・・・・





あえて、超人にならなそうな絵も選んでしまいましたw


ハガキに書いた説明文は、いかにも、てぷこちゃんの父兄が書いたふうに仕上げております。























今、ここで考えた”新超人”ではない、時を経て発掘された超人であり、それは旧超人・・・ 

いや、古代超人なのかもしれない、てぷこちゃん(5歳)の考案超人なのでありました。









DSC03471.PNG


もし、厳選した5体のうちのどれかが採用されようものなら、その時は

「神奈川県 ●●●也くん 5歳」と掲載され、読者超人募集採用者の

史上最年少となるやもしれません。


どうかご期待ください。


またその時は、ここだけの話でお願い致します。


決して、ゆで先生には言い付けないでくださいw



だってこれは、時を遡って応募してきたのは、紛れもなくわたくしの過去、

てぷこちゃんなのですから。。。w


真・完璧超人採用に向けて新超人を考案してみたPart3 [考案超人]


さて、連載をスタートさせてからキン肉マンも熱い展開がつづいておりますね!


二十数年ぶりに発売となったコミックス(38巻)も、売り切れるという本屋も一部店舗にあったり、

通常3ヶ月で新刊コミックスが発売となるジャンプコミックスですが、キン肉マンのみが、新刊39巻が

一ヶ月前倒しで発売となる(6月4日発売)という大盛況ぶりでございます。


肉ファンにとっては大変嬉しい限りでございます[わーい(嬉しい顔)]





ただ、、、 そんなキン肉マンの熱い展開をよそに、

ここまでの てぷこだんの展開 はと言いますと・・・







































寒すぎる!!!

[台風] [台風] [台風]



こんなにも無駄に超人を考案しつづけ、採用されない寒すぎる展開を

誰が予想できたでしょうか!?

(もういい加減、考案するのやめたらどうでしょうか?)




















グムー すみません[ふらふら]


年末に5体、年初に6体も新超人を考案しておきながら、またしても、、、 


相変わらず懲りずに、、、  相変わらず無謀なほど、、、


相変わらずなんでまた、、、 相変わらずどうしてまた、、、 


そこまでして超人を考案してしまうのか・・・・・!?







自分でもよくわかってきたような気がします。

(わかったのかよ)






というわけでして、このブログの読者様には とっても とっても とっても とっても とっても とっても

広末涼子ふうにご迷惑をおかけしてしまいますが、、、

”真・完璧超人採用に向けて新超人を考案してみたPart3” の時間と

させていただきたいと思います。


前回は無駄に6体もの超人をご紹介させていただきましたが、、、




今回はなんと!
























今回はなんと!
























なんと!
























なんと!













4体しか考案しませんでしたぁ・・・[ふらふら]

(どうしても羽鳥アナか)









・・・・・・・・・・









[どんっ(衝撃)] ぐはっ   うぅ・・・[ふらふら]


やっぱり言われてしまいましたかぁ!?


痛いとこ突かれてしまいました。


Part2の6体から、今回2体も減ったので 「無駄を省いたんだな」 と言うことを。

(誰も言ってませんけど)














大変恐縮ではございますが、わたくしが考案した新超人たちを

順に紹介させていただきたいと思いマッスル。


ただ、記事のタイトルに ”真・完璧超人採用に向けて” と題をうってはおりますが、

全く完璧超人に相応しくないと本気で言える超人ばかりですので、タイトルのことは

どうか無視してくださいw























では早速行かせていただきマッスル!


1体目はこの超人だ!



















カラーコーンストラクション.PNG




カラーコーンストラクション です!


”カラーコーン” と ”工事(コンストラクション)” を つなげた名前でございます。


わたくし、よくホームセンターに行くのですが、資材コーナーに置いてある・・・というか、売っている

カラーコーンが前から気になってはおりまして、買おうかな・・・・・なんてことは思いませんが、

是非とも超人として描いてみたかったんでつ[わーい(嬉しい顔)]


それと、街中や高速道路等でよく見かける電光掲示内の誘導員。。。w


皆様も、その誘導員さんが旗を振っている凛々しいお姿を

どこかしらで見たことがあるのではないでしょうか!?


以前テレビで、その電光掲示を作った会社の特集がありまして、その旗を振る人のモデルが

その会社の社長さんだと言うことを聞いて、思わずビックリしたというか、その事がなぜか印象に

残っておりまして、是非ともこの電光掲示を超人の技として採用させてみたかったのです。 

(相変わらず無駄なセンスだ)


皆様も、どこかでまたその電光掲示の誘導員に出会うことがあるかと思います。


その時は、「カラーコーンストラクションだ!」 なんて思ってくれると嬉しいでつ[わーい(嬉しい顔)]

(誰も思わねーよ)
























つづいて行きましょうか。


2体目の超人は、この超人だ!



















コンベックスマン.PNG




コンベックスマン です!


現場調査の寸法取りにはかかせないアイテムであるコンベックスの超人でございます。


わたくしの仕事上でも、かかせない道具のひとつでもあります。


この超人、きっと何でも測ってくれることでしょう!


超人の背丈とか、バッファローマンとブラックホールの距離感とか。

(何をしたいんだ)




この超人もまた、ホームセンターではよくお見かけする商品です。


コンベックスを選ぶ基準・・・  


やっぱり機能性重視となるでしょうが、最近はどれも同じような機能なんですよね。


コンベックスを買うのに選ぶ基準って、あとは見た目のカッコ良さになっちゃうのかな!?


だから、超人にした時の顔もカッコ良くしたかったのですが、カッコイイ超人って、

なかなか描けないものですね[たらーっ(汗)]


あと、両足に水準器(水平器)を設けましたのは、同じ測定器としての役割もありますが、

なにより、水準器の超人をイメージできなかっただけなので、そのコンベックスマンの

足にでも付けて、考案するのを逃げましたw

(本当は今回、5体ご紹介するつもりだったのですが、4体になったのはそんな理由からですw)




























さっさと行きましょう!


3体目はこの超人だ!



















マップ・ザ・シンボル.PNG




マップ・ザ・シンボル です!


地図記号超人でございます。


地図にはたくさんの記号がありますよね。


その数ある記号で、なにか技を生み出す超人がいても面白いんじゃないかな?

なんて思っただけで、無駄に作りだしてしまった超人です[ふらふら]


例えば、病院の記号を表示したら、相手を 病院送り にするとか。 

(ベタすぎる[あせあせ(飛び散る汗)]


学校の記号を表示したら、試合の舞台が 学校の教室 になるとか。

(なにか有利になるのでしょうか?)


また他には、、、


Q1) 警察署の記号を表示したら・・・?

Q2) 郵便局の記号を表示したら・・・?



上記二つのクエスチョン、皆様おわかりになりますかね?

(なんで人にまかせるんだよ)




























さて、早くも今回のラストでございます!


4体目はこの超人だ!



















ダンボールマン.PNG




ダンボールマン です!


これぞ、真・完璧超人にふさわしい超人かと思われます。

(どこがだ)


チエの輪マンとか、ワゴムマンとかと、いい勝負になるのではないかと睨んでます!

(真・完璧超人というテーマは・・・?)

























これでひとまず、考案超人に対するモチベーションは下げられますw


でもまた、数ヵ月後にはやってくる考案意欲・・・  それが沸いてくるのは確実なので、

その時はまた、お付き合いいただけると幸いでつ[ふらふら]


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真・完璧超人採用に向けて新超人を考案してみたPart2 [考案超人]




さて、新たに連載をスタートしたキン肉マンですが、

これまでのストーリー展開・・・





面白すぎる!!!


こんな熱い展開になることを誰が予想できたでしょうか!?

(自分自身にグムーだぜ~)


キン肉マンが更新される毎週月曜日が、楽しみでならない日々がつづいております。。。[わーい(嬉しい顔)]









さて、新たに連載をスタートしたキン肉マンですが、

これまでのてぷこだんの展開・・・





無駄すぎる!!!


こんな無駄に超人を考案しつづける展開を誰が予想できたでしょうか!?

(知らんがな)






グムー すみません。


年末に5体も新超人を考案したばかりなのに、またしても、、、 懲りずに、、、 無謀なほど、、、

なんでまた、、、 どうしてまた、、、 そこまでして、、、 超人を考案してしまうのか、

自分でもよくわからなくなってきました。


正月、足りなくなった年賀ハガキを買いに急いでコンビニへ行ったつもりが、

官製ハガキを10枚買ってきてしまう始末。

(年賀ハガキはどした)




初詣の時にひいたおみくじに、願い事の欄に ”諦めなければ叶う” みたいなことが

書かれていたことも、官製ハガキを買う後押しになったのかもしれません。

(強引にこじつけるな)



というわけでして、このブログの読者様には何度も何度もご迷惑をおかけしてしまいますが、


山口百恵のプレイバックPart2・・・


いや、小林幸子のもしかしてPart2・・・


いやいや、オヨネーズの麦畑Part2・・・


いやいやいや、てぷこだんの真・完璧超人採用に向けて新超人を考案してみたPart2・・・


の時間がやってまいりました。 (フリが長いよ)


前回は無駄に5体もの超人をご紹介させていただきましたが、、、




今回はなんと!



















今回はなんと!



















なんと!



















なんと!





6体も考案してしまいましたぁ・・・[ふらふら]

(また羽鳥アナか)









・・・・・・・・・・









[どんっ(衝撃)] ぐはっ   うぅ・・・[ふらふら]



やっぱり言われてしまったか!


痛いとこ突かれてしまったぜ。


Part1の5体から、さらに今回無駄に1体増えてしまったことを。

(誰も言ってませんけど)














大変恐縮ではございますが、わたくしが考案した新超人たちを

順に紹介させていただきたいと思いマッスル。


ただ、記事のタイトルに ”真・完璧超人採用に向けて” と題をうってはおりますが、

全く完璧超人に相応しくない超人ばかりですので、タイトルのことはどうか無視してください[たらーっ(汗)]























では行きマッスル!


1体目はこの超人だ!









遊ボーイ.PNG




遊ボーイ です。


初っ端からタイトルに相応しくない超人から入ってしまいましたが、

この人はお面超人でございます。


ある超人のお面をかぶると ”その超人になりきってファイトができる” というものです。


従いまして、このイラストでは ”ウォーズマンごっこをしている” という事になりマッスル。


ステカセキングの超人カセットテープを用いた戦法と同じ感じなので、

ミラクルランドセルを背負っている所存です。


縦笛も吹きます。


ちなみに皆様は、バッファローマンのキャラソンを実際に縦笛で

吹いたことはございますでしょうか?


わたくしはあります。


[るんるん] デビル デビル バッファロー 残虐No.1 [るんるん]  っていうソレです。


それを縦笛で吹いてみてください。


そのフレーズを吹いている時、なんかこう自分に恥ずかしさが込み上げてくるのか、

途中で噴き出す可能性が高いです。

(あんただけだよ)





























つづいて行きましょう!


2体目はこの超人だ!









ザ・パイプマン.PNG




ザ・パイプマン です。


全身パイプをつなぎ合わせた超人です。


職業柄パイプを扱う仕事もしてますので、超人にしておきたかった内の一人です。




それにしても、昔から森末さんが出演してるクラシアンのCMがありますけども、

水道トラブル5000円、トイレのトラブル8000円、パイプのトラブル8000円、

安くて早くて安心ね[るんるん] ときたもんですが、8000円はどうも高いような気がして、

「安くて・・・」と歌っている奥様に、いつも違和感が拭いきれない自分がいます。


あっ 決してクラシアンさんに意義を申し立てているわけじゃないのですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]




でもやっぱり高いような・・・







さて、今のことは水道に流して次に行ってみましょう。





























3体目の超人はこれだ!









案山子マン.PNG




案山子マン です。


今回、唯一正義超人と謳って描いてみた超人です。


うちの近所では毎年、かかし祭を開催しています。


神奈川県内では比較的有名な ”かかし祭り” なのですが、とにかくバラエティーに富んだ

案山子たちが、わんさかと田んぼのあぜ道に並ぶんで、見応えはあるかと思います。


ご興味のある方は 「海老名市かかし祭」 で検索してみてください。


毎年秋頃に開催されていますので、お近くの方は是非とも立ち寄ってみて下さい[わーい(嬉しい顔)]


ひとつひとつ案山子を見ていくと、きっと楽しいと思いますよ。


わたくしは行ったことがありませんけどね。

(ねーのかよ)



超人の話とは全く関係ない話になってしまいましたが、この案山子マン、最初一本足で

行こうと思っていたのですが、なんか心に引っ掛かるものがございまして、

強引にでも二本足にしておきましたw





























つづいて行ってみましょう!


4体目はこの超人だ!










アポロン&ボレアス.PNG




アポロン&ボレアス です。


モチーフは、ハガキにも記載しておりますが、 「北風と太陽」 というイソップ童話から

考案しています。


太陽神アポロン、北風の神ボレアスという名前をいただきました。


もともと「北風と太陽」の話は、アポロンとボレアスの神話からきている話のようで、

それにのった感じです。


左腕のほら貝は、北風の神であるボレアスが楽器としてよく持っているらしいことから。




ちなみにこの超人を思いついたのはですね、久保田利伸のセカンドアルバムの中にあります

「北風と太陽」という歌を 最近ふと聴いたことから思いついた超人ですw


ひとつの曲の中から生み出された超人は、個人的には初でしたので、これから音楽を聴く際は、

新超人のことを考えて聴いていきたいと思います。

(そこまでしなくても)






ちなみに徳永英明の曲からヒントを得た ”壊れかけのRadioマン” は、ボツになりました[あせあせ(飛び散る汗)]





























つづいて行きますっつえ!


5体目の超人はこれだ!










ソロバンダー.PNG




ソロバンダー です。


電子計算機が普及している世の中で、そろばんが今、再び見直されてきている

という話を耳にしました。


それは良いことですね[わーい(嬉しい顔)]


わたくしも小学生の頃に珠算3級を取得しているのですが、今はもうやり方さえ忘れてしまって

いるんですけども、でもその当時はそろばんを習っていたおかげで、暗算は得意だったんです。


ようは頭の中でそろばんを弾くんですね。


あと桁数が多い場合にはエアそろばんが役立ちましたね~w


科目としては伝票算が苦手でしたね。


不器用だったので、伝票の用紙がめくれないんですよw




そんな、そろばん超人のソロバンダーですが、じつは小学生の頃に考案していた超人でして、

今回うっすらした記憶の中を掘り探りながらリメイクしてみました。


おそらくこうだったであろう・・・!? 的な感覚で。


その当時は投稿してもいなかったので、今回この場を借りて投稿させていただきやしたw

(でもその当時の年齢にあわせて、12歳とハガキに記載しておくの忘れた[たらーっ(汗)]





























さて、次が最後になります。


ラスト6体目の超人はこれだ!










ボイラー・ザ・ジャイアント.PNG




ボイラー・ザ・ジャイアント   です。


じつはこの超人も職業柄よく知る機械装置なものでして、

是非とも描いておきたかった超人です。


あと温泉施設にはかかせないですよね、ボイラーは。


昨年末に温泉に行って、ボイラーを見かけて思い出しましたw




今回、これを描いていて思うことがありました。


これまで約30体ほど新超人を考案してきましたが、こういう 巨漢超人 且つ 機械超人 を

描いている時が、なぜか一番楽しいんですよね。


その感覚は自分でもよくわかりませんが、高校が機械科卒業だったからでしょうか!?

(知らんがな)



















以上、2012年一発目に考案した無駄な超人たちでした~w




・・・・・にしても、いつか無駄にならない日が来ることを信じつつ、

てぷこだんはまた新超人を考案しつづけるのである。。。


(でも、しばらく休憩・・・w)


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の3件 | - 考案超人 ブログトップ