So-net無料ブログ作成
検索選択

てぷ散歩 海老名かかし祭り(2015)に行ってみた! [散歩]



今年も無駄に行ってきました。


我が住む街、、、 海老名市のかかし祭へてぷ散歩。




てぷてぷ・・・




DSC02991.jpg


40体近い様々な案山子が、中新田地区の田んぼにズラリと勢揃いしている。


刈り入れ時の黄金色の稲穂が、より案山子を際立たせている。




てぷてぷ・・・




今年も選んでみようではありませんか!  

てぷこだん的案山子のベストテンを!

(いいよやらなくて。もう充分だよ)









てぷてぷ・・・




わたくしが選ぶ案山子ベストテンの選考基準は、案山子の完成度だけでは

上位に食い込むことはできません。


なにより見た目の衝撃度や面白さ。


そして細かい芸当を兼ね備えているような案山子でなければ上位に来るのは難しい。


いかにわたくしをその場で虜にさせるかにかかっています。

(誰もあんたを虜にする為に作ってないわ)





ちなみに昨年(2014年度)のてぷこだん的優勝者はこの案山子でした。




     ↓ ↓ ↓





1位STAP細胞.jpg


STAP案山子はありま~す♪


そう、STAP細胞の米かたさん。 通称オボちゃんw


難しいことはよくわかりませんが、STAP細胞は結局作製できないことが判明したのでしたっけ?





・・・・・





オボちゃんへ


オボちゃん、、、どうか元気出してください。


STAP細胞の件は決してオボちゃんだけの責任ではありません。


オボちゃん、、、 きっとオボちゃんは上司にうまく話をのせられたんだと思う。


わたくしはそう思うんだ。


だからオボちゃん、、、どうか落ち込まないでほしいよ。


早くオボちゃんの笑顔を取り戻してくださいね。


そのためにもオボちゃんも新しい何かにチャレンジしてほしいな。


そうだオボちゃん、、、是非とも来年は案山子作りにチャレンジしてみては?


どうです? オボちゃん。

(オボオボうるさいわ)













それでは、2015年度の海老名かかし祭!

すべてのエントリーの中から、てぷこだん的ベストテンを10位から発表していきましょう!







・・・・・








でもちょっとその前に・・・


てぷ散歩なだけに、けろちゃんも散歩してました。


DSC02992.jpg


散歩している格好には見えませんが(笑)、バケツに「ケロ」と書いてあったのが可愛らしかったですね。





・・・・・









それでは行きましょう! 


まずは第10位から。





























第10位 フリー米 です。

DSC03031.jpg


ドラゴンボールのフリーザをモチーフにした案山子。


フリーザの最終形態らしくないそのノッポさがまたいいですね。


実際フリー米の前に立ってみて、異様に背が高いのに違和感ありました(笑)


最終形態ならぬ、これが本当の最終形態なのかもしれません。






























第9位 となりのトトロ です。

DSC03013.jpg


ペットボトルを用いて作られたトトロですが、ペットボトル一本一本に色付けして組み合わせ、

見た目でトトロとすぐにわかるのが素晴らしい出来。


しかしわたくしが選んだ理由はそれだけではありません。


それはトトロの後ろ姿・・・








DSC03018.jpg

トトロとわからないのがまたオツ(笑)





























第8位 徹子とマツコの部屋 です。

DSC03022.jpg


このコンビで案山子を作るとは思い切りましたね。


ひと目で誰だかわかりますものね。 


「イスにおかけください」 と書いてあるのですが、恐れ多いので座りませんでした^^;


一緒に記念写真を撮れるような配慮。 こういうのは高ポイントになりますよね。





























第7位 米山 です。

DSC03032.jpg


最初、米山って誰だよ? と思ったのですが、顔を近づけよく見たら、、、







DSC03032-1.JPG


ザキヤマでしたw


ちゃんとケツアゴもありますし、表情も 「くる~」 と言っているように見えるから素晴らしい。


さらに、Yシャツに隠れた胸毛がポイント高しw



ちなみに、今回エントリーされている中で、お笑いタレント部門としてはザキヤマの他に・・・


DSC03006.jpg


日本エレキテル連合の案山子も豪華な作りでした。


ちゃんとスズメも飛んでいてね。


わたくしのベストテンからは漏れましたが、かなりインパクトある案山子です。


他には今年芥川賞を獲った又吉の案山子もありましたが、案山子に直接顔を描いていなかったので

わたくしの評価としてはマイナスポイント。


ここには載せません。

(あんた何様だよ)





























第6位  スズメフクロウ です。

DSC03011.jpg


これはある意味やられましたねw


看板に 「新種!」 と書かれているのですが、なにが新種なのかよくわからなかったのですが、

後々考えると、新種であることがわたくしなりにわかったような気がします。


スズメフクロウとは、フクロウ目フクロウ科に分類されるので、見た目はフクロウのはずなのですが、

この案山子は完全にスズメよりですよね(笑) 


そりゃあ新種も納得だ。


しかしながら、このスズメフクロウの案山子も風雨にやられたのか、ダメージが大きいようですw





























第5位 羽生結弦 です。

DSC03009.jpg


とても羽生くんに見えないのがまたいいですねw


最初、スケート靴を履いている劇団ひとりかと思ってしまい大変申し訳ないです。


じつはこの案山子、、、 フィギュアスケート選手らしく、なんと回転するんですよ!


男子選手は4回転ジャンプが十八番ですからね。


案山子を人の手で回すことになるのですが、このギミックは評価高いですね。


わたくしも羽生くんを回してみたかったのですが、回して外れでもしたらゆずるファンに殴られそうなので

安全策を取って回すことをやめておきましたw


でもわたくしがその場を去った後、遠目でおじいちゃんが危なっかしそうに回しておりました。


わたくしが、おじいちゃんにゆずった形になったわけですけども。

(ダジャレかよ)





























第4位  稲刈りをしている平井さん です。

DSC02999.jpg


メディアにはまったく関係のない、ごく普通の一般人 ”平井さん” の案山子ですが、

わたくしは心奪われてしまったんですよね。


それはなぜだかわかりますか?


そうです。 平井さんが右腕にサイコガンを装着しているからですw


サイコガン.jpg
(画像:COBRA THE ANIMATIONより)


コブラが使うサイコガンを平井さんも畑仕事に使っている。


カラスやスズメを撃っている風景が目に浮かびますよね。

(浮かばねーよ)


※実際は何らかの理由で手首が外れてしまったと思われる。





























さて、第3位を発表する前に、惜しくもベストテンに入れなかった案山子を

ちょっとだけご紹介しておきましょうか。



まずは正統派な案山子をば。








おにぎりざんまい です。

DSC03000.jpg


ご家族のほのぼのした雰囲気がいいですよね。


なにより正統派。 


このかかし祭りの最優秀賞と海老名市長賞を獲得した作品であります。


しかし、てぷこだん的ベストテンには入賞できないのだから厳しい現実である。

(は?)

















つづいては、、、


米藤米紀 です。

DSC03019.jpg


最初、名前を読んでも誰が誰だかわかりませんでしたよ。 


格好からしてそんなサッカー選手いたかな? と。


一瞬、名前から歌手の米倉利紀かと思ったけど、まさかね。。。


ユニホームの感じからして、元FC東京の武藤嘉紀選手のようです。


わたくしには米倉利紀でも武藤選手でもどっちでもよいのですが、何よりこの案山子の

身体のバランスにはツボりましたがw


まるでトランスフォームしている感じがしますw





















つづいては、、、


カトちゃんペ です。

DSC03024.jpg


よっぽど今年はネタが無かったのでしょうかw 


今時カトちゃんを題材にするとはまた古いw


しかし案山子の完成度は高いですね。 すぐにカトちゃんとわかります。


個人的には、できれば隣に志村けんを置いて、カトちゃんケンちゃんにしてほしかったなぁ。

(その番組で、渡辺徹が肉を焼かずに生肉を食べていたシーンが、いつまで経っても忘れられませんw)




















つづいてカトちゃんペから酔っ払いつながりとして、、、


自転車のよっぱらい運転 です。

DSC03029.jpg


自転車安全利用五則が掲示されているので、ちゃんと読みましょうね。


ただ、①と③が矛盾している気がしないでもないw


酔っ払いのおじさんの表情はいいですね。






















つづいては、、、


ドナルドダック です。

DSC02995.jpg


なんか怪しげなドナルドダックですよね? 寸胴なドナルドダック。

クチバシを取り付けている位置によって、なんだかクシャおじさん的な表情がまたオツw



















つづいては、、、


DSC03015.jpg


なかシンデンレラ です。


シンデレラではありません。 なかシンデンレラですw


中新田(なかしんでん)で催されているこのかかし祭りにおいて、ネーミングダジャレ賞を授けますよw



























つづいての案山子は・・・


米織 圭 です。

DSC03020.jpg


錦織圭の案山子は2体あったのですが、こちらの案山子を選ばせていただきました。


あえてユニクロの赤いシャツを着せず、わざわざ白シャツに赤く染める製作工程に共感しましたw


そのおかげか、パンツに血が流れ、負傷しているように見せるその構図・・・


アグレッシブですw




















それでは大変お待たせしました。 

(待ってません)


待望のベスト3に行きましょう!





























第3位 スーパー米オ です。

DSC03026.jpg


足元のクリボーが、マリオの存在をより惹きたてていますよね。


帽子のマークも本来の 「M」 ではなく、テリーマンのお株を奪う 「米」 なのも目立ちますよ。


案山子の出来としては完成度が高いのですが、それだけでは通常ならもっと順位も低かったはず。


しかし、このスーパーマリオが第3位にまで順位をあげた理由・・・ 


それは、、、














DSC03027.jpg


社会の窓が開いていたからですw


































第2位 干支の羊 です。

DSC02996.jpg


まったく羊に見えないその風貌www


そのチャレンジ精神にわたくしは心奪われましたよ。


衝撃度も高かったです。


「え? これ羊なの?」 と、思わず口にしてしまいましたw


どっからどう見ても羊ではない。 


でも、誰が何と言おうと羊なのですw


わたくしも、ジワジワと羊に見えてきました。

(ウソつくな)





























そして、今年の海老名かかし祭・・・


わたくしの心を動揺させ、栄えある栄冠を手にした案山子はこれだ!!!





























[ぴかぴか(新しい)]優勝 あべそうりふう です。[ぴかぴか(新しい)]

DSC03003.jpg


いや~ やられました。


安倍総理ふう というネーミングに逃げを感じますが、それはそれで良いと思います。


逃げは必要ですw


顔がとても酷いことになってますが、原型はおそらく安倍総理そっくりに描かれていたと思うのですよ。


近くで見るとそれがよくわかります。







DSC03004.jpg


しかし酷い荒らされようだなwww


安保理の件で、反対派にやられたんじゃないか?と思うくらいボコられてますね。


それでも顔が本人にそっくりに見えるのですから、評価は必然と高くなりますよ。


原型の顔を拝見したかったなぁ。














というわけで、今年のかかし祭も大変楽しませていただきました。


いつかは自分も案山子を作り、参加してみたいと思っていますが、さすがに今年の優勝者

あべそうりふうには敵いそうもありませんw


まだまだアイデアに練りが必要です。


それではまた来年、海老名かかし祭で会いましょう~[わーい(嬉しい顔)]




DSC03033.jpg

DSC03004.jpg

DSC03021.jpg

DSC03004.jpg

DSC03017.jpg

DSC03004.jpg

DSC03035.jpg

DSC03034.jpg

DSC03004.jpg

DSC03036.jpg

DSC03004.jpg

END


nice!(3)  トラックバック(0) 

てぷ散歩 海老名かかし祭(2014)に行ってみた [散歩]



『皆さ~ん! 最近歩いてますか!?

散歩って良いですよ~

さあ てぷ散歩に出かけましょう~』












・・・・・









冒頭が、ちい散歩の完全パクリから始まるこのてぷ散歩・・・w


久しぶりにこの地井さんのご挨拶から始めさせていただきました。





さて、今年で何回目を迎えるのか存じ上げておりませんが、我が住む街・・・


海老名かかし祭 に行ってきました。



昨年は、かかし祭に行こうかと思ったら台風の直撃に遭い、案山子が破壊されちゃった? 

期間満了を待たずに祭りが終ってしまって見れなかったんですよ。


ですので、2年ぶりにかかし祭に行ってきました。


毎年かかし祭に出展される案山子は、最近ここ1年で話題になった人物やキャラクター

モチーフにしたものが多く、来場者の目を楽しませてくれています。


今年は約50体もの案山子が、畑に陳列されているんだとか。


ここ一年で話題になったあの人の案山子はあるのかな? ないのかな? と、期待は

しつつも事前情報を一切入手しないで行くことをオススメしたいですね。








・・・・・








え?  どこでやっているかって?



その海老名かかし祭の会場は、海老名市の中新田という所で、場所的にはそうですね、

あのあまちゃんこと能年ちゃんが、ENEOSの水素ステーションのCMで訪れたガソリン

スタンドの横の畑でやってますよ。

(わかりずれーよ)





じつはわたくし、数年前に福岡で水素ステーションの仕事をしてたことがありまして。。。


この能年ちゃんのCMは、水ステのことを世間に知ってもらえる良い機会なので

とてもありがたいですよ。 

(Mステみたいに略すな)


これからの時代は水素ですからね~ 

・・・って、あまり水素って実感湧かないですかね?皆様には^^;


水素は空気よりも軽く、爆発しやすいです。

(ここで余計なこと言うんじゃない!)





・・・と、無駄話はその辺にしまして、今回のてぷ散歩はかかし祭のレポでございます。


約50体ある案山子の中から、自分が ”良い” と思った案山子をベストテン方式で

ご紹介していきたいと思います。


わたくしの選考基準は、”思い切ったチョイス!” が、やはり一番でしょうかw


完成度が高い案山子はいくつもありましたが、それが選考基準にはなりません。


なによりアイデアが良かったり、モチーフのチョイスが素敵だったり、意味不明だったりと、

わたくしの心を揺さぶった案山子に、最優秀てぷこ賞を授けたいと思います。

(誰もあんたの賞を欲しいと思ってねーわ)



というわけで、かかし祭りのために案山子を製作された海老名市民の皆様、、、

すべての案山子が素晴らしかったです。 


製作のほう本当にお疲れさまでした。


これからわたくしのつける順位で、来年のかかし製作の参考になればいいな・・・と思ってます。

(誰も参考になんてしません)


わたくしがどんな案山子を望んでいるのかが、きっとわかると思いますので。

(わかりたくもないわ)










それでは、発表のほう進めさせていただきます。


あ、そうそう。 今回の海老名かかし祭は、中新田地区だけで開催されました。



中新田かかし祭り会場.jpg



いつもなら今泉地区も開催されるのですが、今年はどうやら中止になったようです。


今泉地区の案山子にも強烈なインパクトを残す案山子が毎年見られただけに

本当に残念でなりませんよ。


たしか2年前の今泉地区には、喧嘩ボンバーを喰らったローラとかいましたし、

考案超人をも思わせる そよ風マン なんていう案山子もいました。


惜しいですよね。 

(なにが?)




そんなわけで今回は、中新田地区限定ではありますが、全国の皆様にご紹介しますね。




ベスト10を発表する前に、とりあえず一発目は、次点という評価にはさせていただきましたが、

海老名の案山子の完成度の高さという意味で、この作品を先にご紹介させていただきます。



まずはこの作品・・・














次点: 田まわり


次点:田まわり.jpg


じゅん・・・  ほたる・・・  


北の国からの黒板五郎(田中邦衛さん)を思わせる見事な風貌。


腰回りにひっかけている鎌が、なんともカッコイイではありませんか。


そして足元にいるワンちゃんの完成度もまた高い。


このような完成度の高い案山子こそ、本当にカラスなどから畑を守れる案山子さんですよね。







いかがでしょうか? 海老名のかかし祭、レベル高いでしょ?


このような案山子が、この後のベスト10にも出てきますので、どうぞお楽しみに。


ではまた来週~ バイバーイ[手(パー)]
























・・・・・って、ここで終わらせるわけないじゃないですかぁ。

(ベタな記事の書き方はやめなさい)









では、最優秀てぷこ賞の第1位を最後に、まずは第10位から順に発表していきます!


(勝手に順位をつけてしまって、かかし祭の実行委員の皆様、どうもすみません^^;)
























第10位 アギーレ監督



10位アギーレ監督.jpg


おにぎりを持っている姿に相当違和感がありますねwww


おにぎりを持っている理由は、新米監督だということです。


製作者さんの気持ちを察するに、このアギーレ監督はサッカー日本代表に就任したばかり。

ということは、かかし祭ギリギリまで題材が決まっていなかったのではないかとお察ししますw


これは機転ですよ。 

わたくしはこの製作者さんの機転を評価したいと思います。
























第9位 ふなっしー



9位ふなっしー①.jpg


ここは海老名市なのに、何故ふなっしーをチョイスしたwww


名札にもちゃんと「ふなばしし」って書いてあるのですが、ここは海老名市ですw


しかし、その製作者さんの思い切ったエントリーは買いたいですね。


海老名市のゆるキャラ ”えびーにゃ” よりも、アウェーにはなるが ふなっしー をどうしても

送り込みたかったのでしょう!




しかしながら、そんな方々がほかにもいらっしゃったのです。


ふなっしーはこの1体だけではおさまりきらなかったのです。


正直、上の画像のふなっしーが、一番ふなっしーらしい案山子かと思うのですが、

ふなっしーの作品をモチーフにするなら、下の1体のほうが案山子らしいのかも・・・














米なっしー


9位ふなっしー②.jpg


米汁ブッシャー って言っちゃってますw 


名前は米なっしーだそうです。 

(梨のキャラではないのにw)


頭がお米の形になっていますよね。 

ふつうに ふなっしー にはしなかったことが、良いと思いますよ。











サッカー日本代表 274


9位ふなっしー③.jpg


274選手です。

ふなっしーではありません! 274選手です。


名前を数字にしたのは326以来ではないでしょうかw


サッカー選手なのに帽子をかぶっているということは、ポジションはGKなのかな?

(帽子かぶっているGKは、今じゃキャプ翼の若林ぐらいかw)





複数のふなっしーの案山子、、、 人気の高さをあらためて思い知らされた気分です。
























第8位 いちごかかし



8位いちごかかし.jpg


この案山子こそ、イチゴの超人ではないでしょうか。


わたくしはこの案山子を遠くから見た時、超人っぽいな・・・って思いました。


この画像をご覧の皆様、どうか薄目で、このいちごかかしを見てみてください。


イチゴの超人のイメージが湧いてきませんか?


わたくしはすでにイチゴマン1号という超人を描いてしまっているので、もう描きませんが、

まだイチゴの超人を描いていない方の参考になればと。

(あんたいったい何の話をしているんだ)
























第7位 マー君(田中将米)



7位マー君.jpg


わたくしがこのヤンキースのユニホームを着たマー君を選んだ理由はひとつです。


この縦縞のユニホームが汚いことですwww


線を引いた時に、インクが沢山飛び散っちゃったのでしょう。


しかしながら、一生懸命作ったんだ!という製作者さんの気持ちが十分に伝わってきました。


インクが飛び散っちゃったので、替えのシャツで線を引き直すこともできたでしょうが、

あえて一発勝負にかけてきた意気込みを感じましたよ。
























第6位 高梨沙羅



6位高梨沙羅.jpg


飛んじゃってますw


このアングル、下から見上げてるんですよ。 

一目でこの案山子は凄いと思いましたね。


これだけの力作ですし、実際、かかし祭の最優秀作品に選ばれていると思います。


それぐらい完成度は素晴らしいです。




でも、6位ですw
























第5位 花子とアン



5位花子とアン.jpg


花子とアン・・・ そんなテレビドラマがあること自体知らないのですが、

わたくしはこの作品を見た時に、来年、もしかしたら自分がかかし祭りに

エントリーしているかもしれない! と、ふと思ったんですよね。

・・・というのも、いつか自分で案山子を作って、参加したい気持ちはあったんです。


この作品は、アンの帽子が飛んでいってしまったシーンを再現されていますが、

そこからわたくしのオリジナル案山子のアイデアが出てきたんですよ。


そのアイデアというのがこのシーン・・・














リモコンハット.JPG


そう、、、アンの飛んでる帽子が、ブロッケンJr.のリモコンハットを想像し、

案山子としてブロッケンを抱えるロビンマスクが、海老名かかし祭の畑に

立っている姿を想像してしまったのですw


もうこれは早速かかし作りを始めていかねばなりませんね。


誰か作ってくださると助かります。

(自分が作れ)
























第4位 コメマール



4位コメマール.jpg


ネイマールのルックスからしたら相当かけ離れているwww


まぁコメマールだからいいかw


サッカーを知らない人にはまったく誰だかわからないと思いますが、

ブラジル代表のエースをモチーフにした案山子です。


これが4位? と思われるかもしれませんが、わたくしはこのコメマールを作った

製作者さんを評価したいですね。 

・・・というのも、このコメマールの型を見てください!


ふつうなら2年前にもあった沢選手やイニエスタ選手の案山子と同じように、

ただ立たせただけの案山子にしてしまいがちですが、このコメマールは

シュートを打とうとしている!

(見えなくてもそう見て下さいw)


これは型はもうキャプ翼のシュート体勢を参考にしているのは明白です。


間違いありませんw
























さて、佳境に迫ったベスト3の発表ですが、惜しくも選考からもれてしまった案山子を

ここで2体ご紹介したいと思います。


まずはこれ、、、














次点: レジェンド葛西



次点レジェンド葛西.jpg


案山子の出来は素晴らしいと思います。 


ただ同じジャンパーの沙羅ちゃんが空を飛んじゃってるので、

どうしてもインパクトにかけてしまいました。


もし沙羅ちゃんのインパクトに対抗するなら、レジェンドの脇にでも

泣いてる原田選手を配置しても良かったかも。

(良くないです)














そしてもうひとつはこれ、、、














次点: 三陸鉄道(あまちゃんの案山子のおまけ)



次点:三陸鉄道.jpg


あまちゃんの案山子の横に配置しているのですが、電車を配置したのは良いと思います。


後ろに見える小田急線の高架橋ともマッチしますしね。


できれば電車を大きく作り、その車内であまちゃんが歌っている姿を案山子にし、

その車内にも人が入れるようにしたらもっと良かったかもしれませんね。

(無理言うんじゃない!)
























いよいよベスト3でございます。






















第3位 わぁ~ おいしそう♡



3位わぁ~おいしそう.jpg


もはや案山子ではなくなっているwww


ウサギちゃんたちが、ごちそうを前につまみ食いをしようとしているんだと想定します。


しかしながら、テーブルに並べられた一品一品の料理が庶民的で、とても豪華ですね。


右端のおにぎりとお寿司がすげー旨そうですよ。


かかし祭りとは言いながらも、案山子に見えないものでエントリーするあたり、

抜け目ない・・・と思いました。


わたくしもこういった思い切った行動に出たいものですよw
























第2位 ゴジラ



2位ゴジラ①.jpg


このゴジラの案山子には驚かされましたね。

じつに迫力がありますよ。


ゴ・ジ・ラを頭文字にした笑点みたいなあいうえお作文は余計かもしれませんが・・・

・・・って、いえ、わたくしは嫌いじゃありませんw 


どちらかと言うと、好きなほうです。

(あんた思いっきり好きじゃねーか)


最後にライスボールをオチにするあたり、ちゃんと米のルールは守ってますよね。


というわけで、いきなりですが・・・








チになる!

ンギスカンとか

ムがいい。


(どっちも同じ肉じゃねーか)












このゴジラ、背中もリアルに作られてるんですよ。



2位ゴジラ②.jpg


素晴らしい出来ですよね。 後ろ姿も迫力あります。


そのゴジラから、後方に下がって離れて見てみると、、、




2位ゴジラ③ジバニャンを襲う.jpg


ガオー!! って、ジバニャンを襲っている構図がまたなんともwww
























そして、最後の案山子になりますが、いよいよ第1位の発表です!





























最優秀てぷこ賞 STAP細胞



1位STAP細胞.jpg


STAP細胞はありま~~~す。





まさかオボちゃんの案山子があろうとはw


名前は米かたさんだそうですが、彼女をチョイスした製作者さんに張さんからあっぱれ。


STAP細胞がまだあるかもわからない状況なのに、かかし祭にエントリーされた勇気に

拍手喝采! レジェンドは葛西!



・・・・・



きっと、製作者さんはSTAP細胞があることを信じてらっしゃるんでしょうね。


ええ、ええ。 わかります わかります。


わたくしも信じて疑いません。

(ホントかよ)






















いかがでしたでしょうか!? 2014年の海老名かかし祭・・・


ここに紹介したのはほんの一部。 

まだまだ紹介しきれない案山子も沢山ありました。


残念ながらASKAの案山子はなかったですが、来年、誰かが作るのではないでしょうか。


期待したいですね。


それではまた。 バイバーイ[手(パー)]


てぷ散歩 ~海老名かかし祭を歩く~ [散歩]


先日 「ちい散歩」 という番組でお馴染みだった地井さん(地井武男さん)がお亡くなりになり、

ショックでもあり、とても残念な気持ちでいっぱいです。


テレビで見る地井さんは、散歩している姿からはまだまだお若く、

まだまだ元気であったのに。。。


「北の国から」に出演していた頃から地井さんというお人柄が好きで、番組も好んで

観ていましたが、そんな 「ちい散歩」 も終わりを告げてしまいました。


その番組で、散歩の達人とまで言われるようになった地井さんでしたが、いろんな道やお店、

場所を知りつくし、散歩の楽しみ方を知っている達人というよりも、わたくしは地井さんが

行く先々で出会う人と人との触れ合いをテレビを通じて観ていると、今の時代、みんなが

忘れてしまっていることを思い起こしてくださる方だったんじゃないかな? なんて思います。


個人的にはとても癒される番組でした。


ありがとうございました、地井さん!


きっと天国でも散歩を楽しまれていることと思います。 






そんな 「ちい散歩」 という番組を真似て、このブログで 「てぷ散歩」 というコーナーが

誕生したのは言うまでもありません。 (ちい散歩にはいい迷惑だ)


大変申し訳ない限りですw


てぷ散歩では、地井さんのように突然お店に入って店主とお話したり・・・というようなことは

まだまだ出来そうにありませんが、歳を重ねるにつれ、地井さんみたいな歳の取り方が

できたらいいな・・・ なんて、生意気にも思ったりしています。





ちなみに、、、 後番組の 「若大将のゆうゆう散歩」 は観ていません。

(なんかちがうw)







そんなわけで今回のてぷ散歩、、、 地元の 海老名かかし祭 に行ってきましたので

皆様にご紹介したいと思います。


毎年行われているお祭りなのですが、てぷこだんブログで記事にするのは初めてですね。


幼稚園児から小中学生や各施設、農家の方々などが製作したアイデア満載の案山子らが、

畑に何十体と並べられておりまして、それをひとつひとつ見て楽しむというもの。


毎年テーマは自由なのですが、傾向としてここ一年で話題になったキャラクターたちが

勢揃いしていることが多いですかね。


今年で言えば、先日終わったばかりのオリンピックにちなんだ案山子などなど。



かかし祭の会場は2箇所ありまして、海老名市の ”中新田” と ”今泉” という町で

開催されています。 (と言っても、先週の日曜で終了してしまいましたがw)


今泉の会場から中新田の会場へは、歩いて40分はかかるでしょうか。


でも散歩がてらなんで、大した距離ではありませんが、その日は[晴れ]ピーカンだったんで、

とにかく暑かったぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


散歩という日和ではありませんでしたが、てぷ散歩してまいりました。

(暑い日は日中散歩するもんじゃないですw)





スタートは相鉄線のかしわ台駅から歩いて、まずは今泉の会場まで向かいます。









てくてく...









歩いて30分くらい経ちましたか。 9月も半ばなのに、そのムシ暑さ、そして急な天気雨・・・


なんでこんな晴れてんのに雨降ってくんのさあ~ なんて、変な天気に愚痴をこぼしつつも、

かかし祭会場に向かうのですが、その前に自らの足は、暑さを凌ぐためか自然と涼しげな

竹林へと向かうのであります。





てくてく...





DSC02933.JPG



海老名にも竹林の中を歩ける小路があったんだ!? なんて思いながらも

竹林の中の階段を一歩一歩登って行きますと・・・








DSC02930.JPG


ゲェー!! 行き止まりがなんともお蕎麦屋さんじゃないですか!


これはもう、昼前から[ビール]ビールを飲めという神のお告げですよね?

(わざとらしいんだよ)










・・・・・・




















DSC02932.JPG


たぬきのお告げですかね? (知らんよ)






海老名では有名な 『竹葉庵』 さんが、偶然にもかかし祭会場の近くにあることを知り、

久々に寄ってみました。 (あんた何度も来てんじゃねーか)





DSC02922.JPG


ビールとお通しで駆け付け一杯w  プハー[わーい(嬉しい顔)]

(散歩はどうした)



小腹が空いたので味噌田楽をば。


DSC02923.JPG


この味噌、ウメーウメー


一口食べたらさらにお腹が減ってきたので、天ぷらの盛り合わせを追加して

ついでにビールもおかわり。



DSC02925.JPG



お蕎麦屋さんに来たからには、さすがに蕎麦も食わんと。


DSC02928.JPG









ゲップ~[わーい(嬉しい顔)]


休憩のつもりが、結局昼間から一杯やってしまいましたw

(地井さんはそんな散歩の仕方しません!)





























さて、竹葉庵さんを出てから歩くこと5分・・・


今泉のかかし祭会場に着きました。


DSC02934.JPG




では、順番に案山子を一体一体見ていきましょう!


あ・・・でも、、、 全ての案山子をご紹介するわけではありませんのでご了承くださいませ。


わたくしなりにチョイスしてますw


では行きます。
























DSC02937.JPG


モアイドンですw

超人オリンピックでメダルを取れてウルウルしているモアイドンだそうですよ。

(勝手にそんな設定にするんじゃない)






DSC02939.JPG


イチゴワインです。

畑のエサを狙う鳥たちが、それを案山子と思うのかはとても疑問ですがw、

個人的には好きですw






DSC02940.JPG


震災復興!

なかなか被災地の復興が進まないというテーマ?なのかはわかりませんが、

顔の表情が冴えないようです。

国のモタモタさ加減に対するメッセージと受け取ります!

(あーそうかい)






DSC02941.JPG


体操の内村航平選手です。

オリンピック関連が出てきました。

なんで足元に[おにぎり]オニギリが置いてあるのかと思ったら、オニギリンピックという粋なギャグw

個人的にはどうしてもそっちに注目してしまいます[たらーっ(汗)]







DSC02943.JPG


平清盛です。

今年のNHK大河ドラマということですね。

案山子としては、なかなかの出来栄えだと思います。

松ケンとしては・・・・・  





DSC02944.JPG


ウエンロックです。

最初、誰かが考案した超人かと思いましたが(思わねーよ)、

ロンドンオリンピックのマスコットのようですね。

このかかし祭で初めてマスコットの名前を知りましたw




DSC02945.JPG


えびーにゃ&馬です。

えびーにゃ(左)は、海老名市のマスコットでございます。

頭部はエビ。 顔は猫。  だからエビーニャ。

そういうことでございます。

ですが、えびーにゃのボディは海老名の名産でもあるイチゴなので、

名前も ”えびーにゃ1号” にするべきだと思うんですよね。 (しなくてよいです)




DSC02946.JPG


大仏です。

大仏なので、もうちょっと大きくてもよかったのでは? なんて思ってしまいましたが、

それぐらいの大きさならば、大仏の傍らに先程のイチゴワインを置きたくなってきました。 

(なんで?)






DSC02947.JPG


豊年満作太鼓です。

略して豊満太です。 (誰も略してねーよ)

畑の水を利用して、機械式に太鼓を叩いている状況です。


DSC02949.JPG


でも太鼓の音はしないようです。 (してたかな?)


横から見ると、顔が結構リアルですw


DSC02948.JPG


ひょっとこのマスクも、取りたい衝動にかられますよね。 (かられません)







DSC02951.JPG


トリプルスカイ君です。

最初、イロモノ超人かと思いましたが(だから思わねーよ)、なんとも名前は

トリプルスカイ君だそうで、一体何者なのかは不明ですw






DSC02952.JPG


ローラです。

ローラさん、かかし祭の期間中、強風に持ちこたえられなかったようですねw

傘もひん曲がり、そして首も・・・w





DSC02953.JPG


ウッディです。

トイ・ストーリーの主人公ですよね。

唐沢寿明ではありませんよ、ウッディです。 (知ってるよ)






DSC02954.JPG


沢選手です。

なでしこJAPANからは沢選手のみが登場です。

厚木市が目と鼻の先なのに、なんで厚木出身の大儀見選手の案山子は

いないのでしょうか。

沢選手よりも大儀見選手だと思うのですが・・・

あああ!!!  わかりました! 訂正します!

これは大儀見選手の案山子でございます。 (なんでそーゆーこと言う)





DSC02955.JPG


ちびまる子ちゃんです。

まるちゃんは案山子としても作りやすいのかな!?

見た目、すぐにまるちゃんだってわかりますよね。


でも、次のキャラは誰だかわかりますかね?



↓ ↓ ↓ ↓ ↓



DSC02957.JPG


そうです、ドラえもんですよね。

誰がなんと言ってもドラえもんです。


・・・・・




ドラえもんに見えなければ何に見えるというのでしょうか!!! 

(そんな切羽詰まらなくても)








DSC02958.JPG


えびーにゃです。

本日2体目です。

やはり市のマスコットなだけに、どうしても他の人の作品とカブリますよね。

いかに作品がカブらないかも、キャラの選定は重要だと思います。 

(あんた何言ってんの)





DSC02959.JPG


パンダです。

ローラ共々、なんとか強風に耐え抜いたパンダさんです。

これを見て、勇気をもらう男の子も多いことと思います。

(無理にフォローしなくても・・・)






DSC02960.JPG


ドラえもん&ドラミちゃんの屋台です。

案山子というテーマじゃ・・・・・?

あ、、、 ドラえもんとドラミちゃん、わずかに案山子であることが確認できます!

大変失礼致しました[あせあせ(飛び散る汗)]






DSC02961.JPG


ワンピースのルフィ&チョッパーです。

ルフィの出来が良かっただけに、袋とじは残念でなりません。

汚したくない気持ちもわからなくはないですが、案山子として袋とじは致命的です。

袋とじはグラビアだけで十分です。 (そういう袋とじじゃないだろ)






DSC02962.JPG


そよ風マンです。

出ました! 考案超人らしい案山子の登場です。 (考案超人からは離れなさいよ)

ミイラ男っぽい感じの超人に見えますが、なんでそよ風マンなんだろ? 






DSC02963.JPG


NHKのマスコットです。 (名前知らん)

案山子にしては背が低すぎるかもしれませんね。

通りかかった人にそのまま持っていかれそうな雰囲気ですw

案山子というよりもぬいぐるみみたいな感じですかね。







DSC02964.JPG


畑バッターです。

まずタイトルが良いですね、畑バッターってw

案山子としても作りが凝ってますね。

デッドボールは避けたけど、バットに当っちゃったよ・・・という作り。 (そうなの?)






DSC02965.JPG


サザエさんです。

ちびまる子ちゃんがいるならば、サザエさんの案山子もいないとね。

サザエさんのジーパン姿は新鮮です。






DSC02966.JPG


工事の人です。

誘導しているんでしょうね。

畑に工事の人って、いなさそうで、いるんですよね。

いいとこ目をつけたなと思います。







DSC02968.JPG


クリコです。

グリコじゃないですよ、クリコですw






DSC02970.JPG


ウルトラマンです

星形のウルトラマンですから、、、  ザ・ウルトラマンかな?






















ということで、今泉地区の案山子をご紹介しました。




すみませんね~ 写真を貼り付けし過ぎちゃってるから、トップページが重くなってw

申し訳ありませんです。


しかもまだ、中新田地区の案山子もあるんですけどぉ・・・



どうします?





・・・・・





え? このブログ重くてウザくなってきたけど、それでもいいから紹介しなさいですって?


へへっ  わかりましたよ旦那。 (あんた誰だよ)







それでは、中新田地区の案山子をご紹介したいと思います。




DSC03015.JPG



ビーサンで散歩してるんで、足が痛くなってきました。 (知らんよ)









DSC03014.JPG


北島康介選手です。

お米にちなんで北島米介だそうですよ。 

まさか北島選手もヨネスケ師匠と呼ばれるとは思ってなかったでしょうね。

(誰も呼んでません)







DSC03013.JPG


フライパンママンです。 (そういうタイトルではありません)

フライパンマンではなくて、ママさんなのでフライパンママンですね。

パスタを炒める女性超人です。 (←流してください)








DSC03012.JPG


イニエスタ選手です。

これは今年、サッカー欧州選手権で優勝したスペイン代表のイニエスタ選手ですね。

これもお米にちなんでマイエスタ選手だとか。

しかしながら、イニエスタをテーマにするとは思いませんでした。






DSC03011.JPG


スギちゃんです。

ワイルドスギちゃん出ました。

いま話題の芸人ということで、スギちゃん案山子はここに何体もありましたが、

どれが一番スギちゃんに似ているか・・・なんていう楽しみ方もできますよね。

ちなみに、この腕の長さはベンキマン並です。 (どうでもいい情報)






DSC03010.JPG


柔道の松本選手です。

オリンピック柔道で唯一金メダルを獲った松本選手ですが、あの闘争心あふれる顔立ちから

ウルフと名づけられちゃってるんですね!

千代の富士以来かな?







DSC03006.JPG


釣りキチ三平です。


海老名と厚木の境目を流れる相模川と言えば、アユ釣り。

釣りと言えばやっぱり三平ですよね。

案山子としての出来は素晴らしいと思います。

個人的に 「おおお!」 と思いましたから。








DSC03003.JPG


かもレンジャー合体ロボです。

でも頭部はエビなんですねw (カモは関係あるの?)

案山子としては身長がデカイです。

操縦席にいる海老名市長を見上げてしまいましたからw

で、、、 かもレンジャー合体ロボって、何なんでしょう?







DSC03001.JPG


内村航平です。

本日2体目の内村選手・・・  内村選手・・・?


内村選手も人気ありますね~







DSC03000.JPG


まるこ&友蔵です。

友蔵さんの出来がよいですね~   

最初、着ぐるみかと思いましたもん。

まるちゃんと二人して竹馬してますよ。

なんか、ほのぼのします。







DSC02999.JPG


スギちゃんです。

スギちゃん本日2体目です。

コーラもちゃんと気が抜けたコーラに見えますね。






DSC02998.JPG


三宅選手です。

重量挙げの三宅選手ですが、よくあんなに小さな体でバーベルを持ち上げられますよね。


そんでもって・・・





DSC02992.JPG


えびーにゃも挙げちゃいましたね。

というより曲げちゃったか・・・

本日3体目でござんす。






DSC02996.JPG


連チャンですが、えびーにゃです。

えびーにゃ4体目ですw

じつはもう一体えびーにゃがあったのですが、ここまでで勘弁してくださいw

(最後の1体も載せてあげなさいよ)








DSC02997.JPG


シルバーオリンピックです。

昔、テレビのCMで鉄棒するおじいさんがいましたよね?

それを思い出しました。

座っているおばあちゃんは、審判です。

(そんな設定どこにも書いてないだろ)







DSC02994.JPG


内村選手も本日3体目でございますよ。

どや顔とのことですが、この案山子が一番内村選手に似てますかね?

近くで顔を拝見しましたが、正直夢に出てきそうです。







DSC02993.JPG


誰がなんと言おうと、ルフィです。






DSC02988.JPG


スギちゃんです。

本日3体目です。

来年もここに、スギちゃん案山子があるかどうか、とても心配だぜぇ~







DSC02985.JPG


むすび丸です。

おにぎりの超人ですね。 (違います)

額の三日月は、ザンボット3を意識していることは間違いありません。







DSC02980.JPG


いきものがかりです。

海老名出身のバンド、いきものがかりではございますが、

これは ”いきものがかし” ってことのようです。 (山田く~ん、座布団一枚あげて)






DSC02981.JPG


家政婦のミタです。








DSC02982.JPG


承知しました。







DSC02983.JPG


あの坂を 登ったら 右に行き 木があります・・・


きいちゃんも怖がるほどのミタさんです。








DSC02974.JPG


こびとづかんのももじりの案山子ですね。

ブサかわいいと言われるキャラでしたか!?







DSC02977.JPG


ハンマー投げの室伏選手です。

はっきり言って、クリソツ過ぎますwww

顔のクリソツ具合では、エントリー中一番ではないでしょうか。

いまにもハンマーを投げそうな雰囲気ですよね。




















DSC02976.JPG


ファ~~~