So-net無料ブログ作成
検索選択

YAMASTAデザインコンテストに向けて山スタンプを考案してみた [登山]



 
「山と渓谷社」 が主催するYAMASTAデザインコンテストなるものが、3月31日の期間まで

催されてまして・・・・・とは言いつつも、締切まであと一日でしたわ(^^;)


各々の山のスタンプをデザインし、応募するという企画です。


なので、わたくしも山のスタンプを初めてデザインしてみましたよーん。


対象の山に登ると、その山のスタンプがもらえるというスタンプラリーのアプリ(ヤマスタ)が

あるのですが(自分はやってないけどw)、今後スタンプの対象とする山をどんどん増やして

いくそうで、その山スタンプのデザインを広く募集するというもの。


わたくし自身デザインするのは嫌いじゃないですし、なによりキン肉マンの新超人を考案する

ばかりでしたから、そうじゃないところをここでお見せせねばなるまいて!

(誰にだ)


しかもそのコンテストの大賞賞金が・・・























・・・って、ゲェー!!! 


じゅ、10万円パワー!!!

(パワーはいらん)


くぅ~ ヤマケイさんも太っ腹だわ~(>_<)

(あんたのお腹もね)


女性ゲスト審査員お二人の個人賞も3万円パワー(×2)あるっていうのですから、ここはひとつ、

スペランカー登山隊の隊長として、本気を出す時が来たようです。

(あんたの本気はいつも信じられない)


もし自分のデザインしたスタンプが、全部の賞に選ばれちゃったりでもしたら・・・・・





ムフフフ・・・ 16万円パワーかぁ。

(どんだけ有頂天なんだよ)




というわけで、その賞金をテント費用にあててやるぜーっ!!

本気で賞を獲りにいきますよわたくしは!

(安心してください。選ばれませんから)






応募対象となる山は複数あるのですが、今回わたくしがスタンプのデザインに選んだ山は、

やっぱり登ったことがある山に限定しました。


とくに印象に残っている山にしましたよ。


デザインする条件としては下記項目をば。


※スタンプのデザインとして適していること
※デザインテーマは、その山に関するもので、花・動物・野鳥・岩、鳥居などの「自然」や「名物」、
登山靴やザックなどの「登山用具」、「道標」や「山小屋」などを、自由に組み合わせてください。
※山の名前と標高の規定文言が入れられること。
※山の形をできるだけデザインに盛り込むこと。
(山の写真をトレースしたものは、極力使用しない)
※「その山への想い」と「デザインの意図」を100字以内のコメントとして添えてあること。
※最低600px×600px以上(50mm×50mm以上)のサイズであること。


(以上、ヤマケイオンラインから引用)



わたくしがデザインしたスタンプは、全部で5座応募しました。

(もっと考案したかったけど、全然アイデアが浮かばないw)


賞は獲れなくとも、各山のスタンプがひとつでも採用されるだけでもありがたいので、

今から発表がとても楽しみですよ。

(安心してください。選ばれませんから)


スタンプ採用者はQUOカード500円進呈されるんだとか。







では、その応募した5座のスタンプを無駄に紹介していきましょうか。







まず一つ目は 甲武信ヶ岳 です。


奥秩父にある名峰ですね。


富士登山がなんだか物足りなくて、富士山に登った10日後に日帰りで甲武信ヶ岳に一人で

登りに行ったわけですが、まあ辛かったという印象しかないですねw


徳ちゃん新道をピストンしたのですが、5時間以上登りが続くので、いい加減辛くてさ。


途中、何度引き返そうと思ったことかw  しかもカンカン照りの真夏だったし。


これまで登った山で一番きつかった印象が強い登山道ですね。

(ちなみに二番目にきつかった登山道は、富士山御殿場口w)




甲武信ヶ岳.png

甲武信ヶ岳は、甲州、武州、信州を跨がる山であり、その頭文字を取って名付けられたとも

言われていますが、一方では山の形が拳に似てるから?とも言われています。


なので、タイトルは 「甲武信ヶ岳のこぶし雲」 であります。

(初っ端からダジャレかよ)



















つづいて二つ目は 男体山 です。


栃木県は日光にある圧倒的な存在感があるお山。


昨年、スペランカー登山隊で登った山ですね。


ここもまた登り一辺倒の登山道ではありましたが、ここも疲れたよw


登山後に泊まった温泉宿で疲れを癒すことができ・・・たかわかりませんが、その翌朝に今度は

日光白根山に登るっつうね。


よくまあハードにこなせたものだよ我々的にはw




男体山.png

男体山と言えば日光中禅寺湖とセットの背景が一般的だと思うのですが、やっぱり山頂の神剣は

スタンプに入れたいよな~と。


え? 鳥はなんの鳥かって?


またまたご冗談を~


飛んでるその鳥はホシガラスですけど、なにか?




・・・・・




タイトルは 「天空の剣」 であります。

(ドラクエかよ)


ついでに三肉点(←三角点のこと)も入れておいたよ。


わたくしが肉マニアという肩書のある登山者であることをしれっとアピールw



















つづいて三つ目は 北岳 です。


南アルプスにある、とにかくカッコイイ山です。


わたくしの誕生日は2が並ぶので、好きな数字は物心ついた時からずっと2なのですが、

以前国会議員の蓮舫氏が 「2番じゃダメなんですか?」って発言された時があったでしょ?

思わず 「いいよ」 って心の中で呟いたのはここだけの話。

(なんの話だよ)


好きな数字が2。 富士山に次ぐ日本第二の高峰がその北岳。


好きな数字の2から、二番目に高い山には昔から惹かれていました。


単独行で登りましたが、南アルプスに初めて登るなら ”この山” と決めていたくらいです。


わたくしが 「一番好きな山は?」 と聞かれたら、間違いなく 北岳 と答えますね。

(そのわりには一度しか登ってませんがw)


とにかくこの山の思い出は、水不足に尽きますw


脱水症状寸前になりかけましたからね[あせあせ(飛び散る汗)]


その経験以来、飲料水は大量に持ち歩くようにしてますw





北岳.png

山のアイテムのひとつに方位磁石がありますが、方角の北にちなんで 「北岳」 と明記した

デザインにしました。


タイトルは 「北はどっちだ?」 であります。



















四つ目は 鹿島槍ヶ岳 です。


北アルプス後立山連峰の盟主なる山ですよね。


この山は昨年の夏に単独行で登りましたが、なんと言っても[台風]暴風雨に見舞われたことが

一番の思い出ですよw




鹿島槍ヶ岳.png

デザインのモチーフにした鹿島槍のダイナミックな双耳峰が雨で全く見えなかったので、

いったい何をしに登りに行ったのか?と思ってるくらいですw


2日間山の中にいましたが、ずっと雨で、下山したら晴れたという最悪のパターンですよ(笑)


そんなダイナミックな景色が見れなかったわたくしは思わず泣きたい気分ですが、代わりに

ナキウサギに鳴いてもらおうというデザインにしたわけです。


え? それは猫じゃないのかですって?


いやいやいや、何をおっしゃいますか!?  どう見てもナキウサギでしょう!


え? 猫にしか見えない?


んもう~(>_<)  だから猫だって言ってるじゃないですかぁ・・・・・・って違う違う[あせあせ(飛び散る汗)]

ナキウサギですよ。 ナキウサギ。。。


タイトルは 「鹿島槍ヶ岳と猫」 であります。


・・・じゃなかった 「鹿島槍ヶ岳とナキウサギ」 だよーん。



















そして五つ目は 草津白根山 です。


群馬県は草津温泉近郊にあるお山。


昨年、嫁ちゃんと二人で温泉旅行がてら登った山ですね。


天候はあまり良くなかったのですが、本白根山展望所から見た景色は、雲海になってたんですよ。


ちょうど尾根に二人の登山者さんが歩いていて、まるで雲海の上を歩いているように見えたのが

とても印象的だったんです。




草津白根山.png

その景色をスタンプのデザインとしてしまいました。


タイトルは 「雲海を歩こう」 であります。




以上です。


発表は4月中旬との事。


しかしながらふと思ったのですが、山のスタンプがもし採用された場合、もう一度その山に登頂し、

ヤマスタのアプリを起動してスタンプをもらうことになるのですが、よくよく考えたらそのアプリ、

スマホ専用アプリじゃないですか。


わたくしガラケーなんですけどw




・・・・・




まぁそんなことより、まずは吉報を待て! 家宝は寝て待て!

(なにが?)





nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

ねんど

こんばんは〜

スタンプと聞くとなぜか「おはよう!スパンク」を
思い出します。けれどスパンクの内容は全く憶えておりません(^_^。

10万はちょっと目がくらんじゃいますよね〜。
肉リマンチョコが何個買えるんでしょうか。
計算が面倒なので割愛しますが(^_^、
それだけすごい金額ですよね。

どれも団長のセンスが光っていて好きですが、
一つ選ぶなら、草津白根山のシンプルな雄大さが
とても心に響きます。

北岳もいいですね〜。とてもインパクトがありますよね。

是非採用されて受賞されることを願っていマッスル(^-^)
肉リマンチョコだらけでウハウハな団長を
見たいです…って肉リマンチョコ購入前提で書いてます(^_^

by ねんど (2016-03-31 20:30) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます!
お返事遅れちゃってすみません^^;

>スタンプと聞くとなぜか「おはよう!スパンク」を思い出します。

さすが! またツウなところをwww
なつかしいですね~ おはようスパンク^^
でも、わたくしもねんどさん同様に話の内容は全然憶えてないな~
ちなみにスパンクは犬でしたっけ?(それさえもw)

>10万はちょっと目がくらんじゃいますよね〜。
>肉リマンチョコが何個買えるんでしょうか。

10万円は大金ですよね~ うまい棒だったら1万個買えちゃうんでしょうか。
(そんなに食えんw)
肉リマンチョコ、ねんどさんは買われましたか?
わたくしはまだひとつも買ってないんですよ^^;
(肉ファンの風上にもおけんw)
セブンイレブンに寄れてないのもありますが、そこにもし肉リマンがあれば・・・

いい気分でしょうね^^
(全然うまくないです)

>一つ選ぶなら、草津白根山のシンプルな雄大さがとても心に響きます。

ありがとうございます♪
わたくしもこのスタンプはわりと気に入っております^^
スタンプとしてはデザイン性に欠ける為、選出はされにくいかもしれませんが、
一発逆転を秘めているスタンプとして、望みを託しますよ~

北岳のほうもお褒めいただきありがとうございマッスル!
考案した5つのスタンプの中でも、唯一デザインに自信を持って送り出しましたよ^^
他のデザインコンテストとかで、賞を獲るようなデザインにわりと”手”が主体となって
デザインされたものって多い気がするんですよね。(気のせいかな?^^;)
選出されるといいな~

by てぷこだん (2016-04-04 14:42) 

はせ

隊長、お疲れ様でございます。

隊長が考案したスタンプを拝見させていただきました。
自分としては甲武信ヶ岳が一押しです。
奥秩父と関係があると思われるザ魔雲天を彷彿とさせるビジュアル、
まさに肉マニアが考えられたデザインかと。
思わず「そこにいたのか、魔雲天!」と叫びたくなってしまいます。

話は変わりますが、肉リマンチョコを地元のサークルKにて見つけました。
100円という価格設定に手が出なかった自分も、肉ファンの風上にもおけません(せめて50円だったらな~)。

ビッグ・ザ・武道から「それは吉報」との報告があることをお待ちしております。

by はせ (2016-04-04 18:38) 

モーターマン

しれっと三肉点まで描かれているとは抜け目ないですね団長!
その男体山のスタンプのホシガラス?を見ていたら、砂肝が食べたくなってきましたよ。
(団長の十八番を用いてしまってすいませんw)
新超人考案もそうですが、この山スタンプ考案も団長らしさが出ていますね(^_^)
北岳のスタンプは賞を獲れそうな感じがしますよ!
その時はビールと焼肉をおごって下さいね(笑)

by モーターマン (2016-04-04 20:50) 

はせ

隊長→団長
の間違いでした。

すみませぬ。

by はせ (2016-04-05 17:39) 

てぷこだん

はせさん コメントありがとうございます!

はせさんから甲武信ヶ岳への一押し! 心強いっすぜ~
このスタンプから魔雲天を想定されるとは!!
「そこにいたのか、魔雲天!」と、はせさんに見破られた気分です^^;
山から腕でも出しておけばと、いま絶賛後悔中ですw

ゲェー!!! 肉リマンチョコは百円もするんですか!?
(買ってないので値段も知らなかったという^^;)
それは高いですね! 当時のビックリマンって30円ぐらいでしたよね?
きっとわたくしもはせさん同様に、手が出ないと思いますよ。
それを買うなら男梅の飴を買っちゃいますね。
(これまた肉ファンの風上にも置けんw)
正直、シールに魅力を感じないんですよね。(←言っちゃったわい^^;)

>ビッグ・ザ・武道から「それは吉報」との報告があることをお待ちしております。

ありがとうございます♪
大賞を獲れたあかつきには、聖地さんきらくさんに赴きますよw
パーッとやりましょう^^(←大賞獲る気マンマンw)

>隊長→団長の間違いでした。すみませぬ。

わざわざ訂正コメントまでありがとうございます!
どちらでもOKでございますよ~^^
登山隊では隊長やってますからw

by てぷこだん (2016-04-05 18:16) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます!

>しれっと三肉点まで描かれているとは抜け目ないですね団長!

「角」ではなく「肉」なんだよ。と、全国の山ノボラーに認知してもらう為に
しれっと入れておきましたよw
え? わたくしだけ認知していれば十分だ?
はい、そうかもねw

>ホシガラス?を見ていたら、砂肝が食べたくなってきましたよ。
>(団長の十八番を用いてしまってすいませんw)

ゲェー!! 記事の一文に砂肝のクダリを入れるの忘れてた!
ここぞとばかりモタちゃんに十八番を取られてしまったぜい^^;
そういえば先日、お店で砂肝10本って注文したら、店長に「えっ?」って言われました。
(いらぬ情報)

>北岳のスタンプは賞を獲れそうな感じがしますよ!

ありがとうございます!
本当に賞が獲れた時には、逆にビールと焼肉をおごって下さいね♪
楽しみだな~^^

by てぷこだん (2016-04-05 18:33) 

ゴクモンキ

画風が初代ファミコンテイスト・・・そしてどことなく、ミシシッピやポートピアなどのアドベンチャー風のテイストで癒されます。
男体山に一票!
神剣のカーメンさんの特大ストローを思われる質感とフォルム!

はせ氏のコメントにもありますが、肉リマンの件、ご安心召されい(なぜ、雷電口調^^;)
私も一切の手つかずですwww
肉マニアと名乗っていいのか?・・・いいえ、全然名乗っても良いのです。
肉ゴコロの無い制作チームが作った商品だという事が分かったので、100円というぼったくりは未然に防いでおくべきですね。
テリーマンのシールをご覧になられましたか?
あれを見て私は肉リマンへお金をつぎ込む意義を見出すことが出来なくなりました。その分、飲みに行ける金を確保できたので、良しとします。
では、またさんきらくで(笑)
by ゴクモンキ (2016-04-24 15:52) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!

おっ! 考案したデザインにファミコンテイストを感じていただけなら
ファミコン野郎としてわたくしは本望でございますよ^^
山スタンプのデザインはすべてペイントで描いたのですが、そのペイントで
ポートピアのカセットラベルの絵をなんだか描いてみたくなりますね!
どっかにファミコンカセットデザインコンテストなるものがあればなぁ・・・

・・・・・って、ゲェー!!! 
「わたしのファミカセ展」なるものが実際にあったとは!!

そして男体山への一票! ありがとうございます^^
男塾にも出てきてもおかしくない山の名称ですよねw

>はせ氏のコメントにもありますが、肉リマンの件、ご安心召されい(なぜ、雷電口調^^;)
>私も一切の手つかずですwww

同志www
さすがにゴクさんも手を出されていなかったようですね。
ええ、たしかにテリーのシールは見ましたよ。
サンシャインにも幻滅しました。全然ピラミッド姿じゃないっつうw

>飲みに行ける金を確保できたので、良しとします。
>では、またさんきらくで(笑)

話が戻りますが、未だ山スタンプコンテストの結果が出ておりませんで、
まぁ大賞獲れる気マンマン(どんだけw)なので、10万円パワーをゲトした暁には
さんきらくで会いましょうwww(串ぼうずもね♪)

by てぷこだん (2016-04-26 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0