So-net無料ブログ作成
検索選択

敬愛する冒険家のオリジナルTシャツを作ってみました [登山]


突然ですが、、、

わたくしてぷこだんの主な趣味はと申しますと、、、




山に登ること。 (でも下りは苦手w)


温泉に入ること。  ([いい気分(温泉)]白濁の42℃以上希望)


おいしいものを食べること。  (きのこファミリーは無理)


マンガを読むこと。  (コミックオンリー)


色んなビールを飲むこと。  ([ビール]特に地ビール)


ファミコンで遊ぶこと。  ([ゲーム]最新ゲームについていけないw)


ブロッケン号でサイクリング。 (近場に限るw)


etc.






まあそんなところで、自分の生活のサイクルがまわっておりますが、

中でもやっぱり、登山は欠かせない趣味のひとつであります。



ビールを飲み過ぎ、おいしいものを食べ過ぎ、ますます自分の体がメタボ化され、

健康診断再検査になる中でw、ちょっとしたダイエット(計るだけダイエットw)なんかも

実践中で(四ヶ月経過=4kg減に成功[手(チョキ)])、その成果は出てきているのですが、

ある体重値から中々減らない壁にブチあたっております。



そうなると、残すは運動ですよね。


とくに有酸素運動が効果的でもあります。


ジョギングは自分の性に合わないことがわかったのでw、とにかく歩くこと。


歩き回ることで効果が出ればいいなと。




そこで有酸素運動を自分の趣味に当てはめてみると、登山というものが浮上してくるわけです。


今年はあまり山に行けませんでしたが、これから寒い季節になりますので、

雪が積もる高山に代わり、なにげに気軽に行ける近場の低山なんかを攻めてみるのも

面白いかもしれないと思ってきたわけです。


いままで冬は、登山は自分の中でオフシーズンとしていたのですが、

健康的な体を作るうえでは全然アリだったなぁ~と、今更思い始めたわけでございます。



「よぉーし! 今年の冬から低山ツアーを敢行しよー!」

と、デールのような甲高い声で勝手に意気込むのであります。 

(いくらなんでも高杉真吾です・・・[サッカー]


















さて、いま巷では登山ブームですよね。


とくに若い女の子にブーム到来中ですよ。


山ガールってやつですね。


山スカートなんかを着こなして、登山ファッション界に革命を起こしておりますよね。


あーいう格好した女子を見ると、どの子も可愛く見えてしまいますね~[ハートたち(複数ハート)]

(完全にオヤジ目線だw)




そんな中、てぷこだんが所属する課(職場)で、、、


「登山部作る?」

という動きが出てきておりますw


というのも、他の課では、経験者が多いことからバレーボール部があったりするのに対し、

「ウチの課でもなにかやろうかぁ・・・!?」

みたいな話が出まして、そこで男性陣、女性陣ともに気軽に参加できる登山部がいーんじゃない?

と、わたくしがおそるおそる提案した次第でございますw

(あんたが女性陣の山ガール姿を見たいだけだろ)



その案が採用されるかどうかはまだわかりませんが、とりあえず先に、その登山部の

オリジナルTシャツを作っておこう!と思ったわけです。 (なんで?)


みんな同じチームTシャツを着て山に登るのも、目立っていいじゃありませんか!

(他のメンバーにはいい迷惑です)






しかしながら、わたくしは自作Tシャツなるものを作ったことがありませんw


とりあえずネットで、オリジナルTシャツを作ってくれるサイトを見てまわったのですが、


どこもコストが高いようですねぇ。。。[有料]



何なら自分で作ろうかな・・・ と、思ってた矢先・・・

あのユニクロがオリジナルTシャツを作ってくれるサービスをしているじゃありませんか!


「UNIQLO CUSTOMIZE」 ってご存知でしょうかね?


自分がデザインしたものをTシャツにしてくれるというサービスです。


どうやらチームユニフォーム用とか、そういう集団用に作ってくれる項目もあります。


一回やってみようかな・・・と思った次第なんですよ。


ユニクロならシャツの素材もいいですしね!




そこでデザインをどうするか考えたのですが、やっぱり登山部なだけに、

わたくしが敬愛する冒険家をモチーフにしようと決定致しました! 

(あんたに決定権はない)




ちなみに尊敬する冒険家は、、、


植村直巳さん、


水曜スペシャル探検隊の川口浩隊長w、


冒険野郎マクガイバーwなのですが(ホントかよ)、


中でもわたくしが最も敬愛する冒険家が、、、










スペランカー先生.jpg


スペランカー先生ですw



ゲームソフト史上、最も最弱な主人公と言われている男でございます。


どんなゲームかは、以前記事にしているのでご参照いただければと思いますが、、、


 
昔のファミコンソフトをやってみた⑦(スペランカー編)




先生が最弱と言われる由縁は、、、


自分の背丈くらいの段差や落とし穴に落ちても死ぬ。 (現実的に考えてw)


コウモリのフンに当たっただけで死ぬ。 (現実的に考えてw)


下り坂で走りながらジャンプしただけで死ぬ。 (現実的に考えてw)


ロープや梯子の昇降で、体が半分はみ出しただけで死ぬ。 (現実的に考えてw)


ヘルメットをしているのに、天井から崩れた小石程度をかぶっただけで死ぬ。 (現実的に考えてw)


先生の動きがスピードアップするアイテムをGETし、思わず勢い余って死ぬ。 (喜びもつかの間w)


とまぁ、ふつうのゲームキャラなら死なないところを

スペランカー先生は死ぬんです。[どんっ(衝撃)]


スペランカー先生の操作が難しいと思われる人にとっては、

途中で投げ出してしまうようなゲームですw


先生のせいで、世間からはクソゲーなんていうレッテルを貼られちゃったりしちゃってますw








でもわたくしは好きです。


スペランカー先生を尊敬しています。。。









早速アイデアを考え、デザインし、プリントの配置も決定して、

とりあえずユニクロに1枚注文したんですよ。


「5日後にはお届けできます」 というメールをいただきまして、楽しみに待つことにしました。[るんるん]









が、、、


次の日、そのユニクロから 「注文をキャンセルさせていただきます」 というメールが・・・[がく~(落胆した顔)]


「な、なんだと! 信じられん・・・」

と、天津飯ふうに、わざとらしい台詞ではありますが、予想通り著作権の問題がwww



「チッ ユニクロにもスペランカー先生をご存知な店員さんがいやがったか・・・w」 

(誰ふうだよ)





しょうがないので、やっぱり自分で作ってみることにしましたw


ユニクロで白いTシャツを買い(¥690)、

アイロンプリント用紙3枚入り(¥790)も買って、いざ製作・・・w




































ねりねりわんわん  ねりにゃんにゃ~ん




























できました[るんるん]


てぷこだんお初の自作Tシャツの出来上がりですw



↓ ↓ ↓ ↓ ↓




Tシャツ前面.PNG


↑ 表面はそんな感じで、 ↓ 裏面はこんな感じですw


Tシャツ後面.PNG




どっちもドット絵とさせていただきましたw


アイロンプリントの出来はちょっとイマイチだったのですが、まあ最初はこんなもんでしょう・・・

と、自分で自分をフォローするw



表面のデザインは、ゴーストに立ち向かう為、銃を乱射する先生をセリフ付きで。


スペランカー前面.PNG


『Even my step is a limit』


これはスペランカー先生の名言ですね。




「俺にはステップが限界だ」 ですw





裏面には2箇所。


首下には、、、


スペランカー後面TOP.PNG


トロッコに乗る先生w


そしてアンダーには、、、


スペランカー後面UND.PNG


『He is the weakest person』


・・・・・


「彼は最弱な人です」 というプロフィールを・・・w














これ、登山部みんなが着たら異様でしょ?

(そもそも誰も着たがりませんって)


みんなで限界のステップを踏みますよw

(勝手に踏んでなさい)



そうそう、登山部の別名としては 「スペランカー登山隊」 で決まりですw

(勝手に決めるな)




採用されないかなあ~ 登山部[るんるん]

(例え採用されても、そのTシャツは誰も着ません)





























ブログを始めて、もうすぐ4年を迎える時期が近づいてまいりました。

いまさらですが、ブログランキングに登録してみましたw (なんでまた!? [ふらふら]


この記事が面白かったら、↓↓↓のボタンをクリックしてくださると嬉しいです[るんるん]


人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ゴクモンキ

ユニクロの業者への依頼はした事ないので、著作権の問題とかシビアに頓着無かったわけですが勉強になりました。
やっぱり団長は起用な方ですね。(いきなり3ポイント配置で楽しいです♪)
グムー。こうなると私よりセンスのある肉Tも作られてしまう予感に駆られますwww
商売あがったりだわい(←本職でもなんでもねーだろ、とw)
by ゴクモンキ (2010-10-10 01:31) 

モーターマン

きのこファミリー嫌いは、今も変わらないようですね団長w
きのこの里もお嫌いでしたか?

スペランカー登山隊いいですねー
私も入隊させて下さい!\(^^)
(だってその長Tほしいからw)
もし職場の登山部が採用されなかったら、団長個人で立ち上げてくださいよ!
登山部の宴会部長担当しますんでv(^^)

スペランカー先生の名言なんてあったんですねw
ごもっともな名言ですよwww
by モーターマン (2010-10-10 08:38) 

ねんど

こんにちは

いきなり関係ない話ですが、昨日当blogに
てぷこだんさんからいただいたコメントが
通算2300コメント目でした。
区切りのコメント、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

そしてこのコメントも、区切りの数である事を願いつつ(^_^。

山ガール、あれでしょうか。
スキー場の女の子はみんなかわいく見えるというのと
同じ感覚がありそうですよね(^_^。
でも、山は空気がきれいですから、自然も美しい中に
とけ込む登山者の皆さんは、男女問わず輝いてみえそうですね(^-^)。

ユニクロさん、やはり著作権などにはうるさいのですね・・・
グム〜、個人で楽しむものであっても販売するとなれば
いろいろ引っかかる部分があるのですね。

でも、災い転じて・・・で、てぷこだんさんお手製の
ものの方が、素晴らしい出来映えになったのではないでしょうか。

実は私、スペランカーの鬼のような虚弱体質の噂を
知ってから遊ぶのが恐くなり、一度も遊んだ事がないんです(^_^。
難易度も相当なものがありそうですよね〜。

「自分の弱さを知る事が真の強さだ」という哲学的な意味も
込められたこのTシャツは、登山部の皆さんの素敵なユニフォームに
なろそうですね!

by ねんど (2010-10-10 11:29) 

シービーちゃん

私も、会社で「富士登山部」を作ったのですが、カミさんから「危ない」「責任の所在は?」など、厳しい質問責めにあい、あえなく解散してしまいました。でも、また来年復活するかも!
スペランカーは、途中で投げ出したゲームのひとつ。でも、Tシャツにすると、なかなか可愛い感じがして、いいですね。「スペランカー先生のようにならないよう、注意して登ろう」というコンセプトを感じました(笑)。
by シービーちゃん (2010-10-10 18:08) 

てくてく

こんばんは^^
なかなかの出来栄えですよね!
トロッコ乗ってるのも可愛いし、
登山部っぽいです^^
台詞も先生の人となりを紹介していて楽しめました。

山ガールのファッション、可愛いですよね!
近頃の女子は何事も楽しく、オシャレにこなしていて
羨ましいです~^^
by てくてく (2010-10-11 01:19) 

カマドウマン

タイトルを見たとき、インディージョーンズか、空条承太郎だと思いましたが…。スペランカーでしたか!まだまだ僕も読みがあまいです。

オリジナルシャツ、ユニクロで作れるんですね。僕も作ってみたくなりました。絵や文字はパソコンで作って出して、アイロンでつけるんですか?
魔雲天部じゃなくて、登山部できるといいですね!
by カマドウマン (2010-10-11 15:18) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます^^

3ポイント配置は、ゴクモンキさんにいただいたミートくんTシャツも
参考にさせていただきました^^
自分で作ってみて思ったのですが、袖に配置するのって
結構難しいんだなぁと思いましたよ。
もともと袖って折り目がついてますし、ミート名人のプリント
箇所をマジマジと観察してしまいましたw

>こうなると私よりセンスのある肉Tも作られてしまう
>予感に駆られますwww

いやいや、ゴクモンキレーベルのTシャツのハイレベルさには
到底及びません^^;
まず肉がらみのアイデアが浮かばないという・・・><
でもいつかはオリジナル肉T作ってみたいですね^^
そしてどっかのフリマに紛れ込んで商売繁盛(本職気分w)

by てぷこだん (2010-10-11 21:43) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

きのこの里と、1upキノコは大好きですw

スペランカー登山隊に入隊希望ありがとうございます^^
ですが宴会部長もお願いするとなると、宴会にしか来ない
モーターマンさんが脳内によぎりましたよww
(1回登山に参加して、次回からは飲み会にしか参加しないみたいなw)


>スペランカー先生の名言なんてあったんですねw

ホップ、ステップ・・・までなんですww
by てぷこだん (2010-10-11 21:53) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

なんとも! 2300コメントだったのですね^^
区切りのいい数字で、なんだかミニロトに当選した
気分になりました♪
ソネブロにも、総コメント数がわかる機能があればなぁ~^^;


山ガールはですね、スキー場の女の子と違ってサングラスを
かけている人があまりいないので、表情は見えるんですよね。
可愛く見えるのは、意外に派手なファッションからもあるでしょうが、
ねんどさんのおっしゃられた「自然も美しい中に溶け込む」という言葉に
思わず納得してしまいました^^
そうですね! 自然との同化ですよ!
山の中イコール森の中ですから、ある意味、、、
「森ガール」かもしれませんwww (違う人種だろw)


災い転じて服となる・・・でしょうかw
スペTをお褒めいただきありがとうございま~す^^

ねんどさんはスペランカーをプレイされておりませんでしたか!
操作に慣れた時に、あのゲームの面白さがわかると思いますので、
是非チャレンジしてみてください^^
「こんなんで死ぬんかよー」みたいな経験も面白いですよw

by てぷこだん (2010-10-11 22:19) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

おっ! 富士登山部ですか!
スペランカー登山隊に、ライバル出現ですね~ww
でも、それは是非とも部の復活を望みますよ^^
奥様からの指摘事項である質問責めは、
ごもっともでございますね^^;
それも肝に銘じつつ、何事も慎重に計画していけば
問題ないと思います^^
わたくしも、肝に銘じておきマッスル!

>「スペランカー先生のようにならないよう、注意して登ろう」
>というコンセプトを感じました(笑)。

そのコンセプト、ノートにメモメモ・・・^^

by てぷこだん (2010-10-11 22:33) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございます^^

トロッコに乗ってる先生のお姿、可愛いでしょ?^^
ゲーム上でトロッコに乗れる場所は1箇所しかないのですけど、
無意味に走らせたりして遊んでますw

山ガールのファッションはいいですよ!
できればわたくしが着てみたいところではありますがw、
それはてくてくさんにお譲りします^^(譲るもなにもw)
普段山に登らない方も、山ガールファッションを着たら
山に登りたくなってしまうんでしょうかね~^^

by てぷこだん (2010-10-11 22:42) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

空条承太郎を冒険家www
たしかにマンガのタイトルは「冒険」が付きますもんね^^
これは意表を突かれましたw
にしても、どのJOJO達も冒険家には見えないところが
またいいです(笑)

おっ! カマドウマンさんもオリTにチャレンジされますか!?
UNIQLO CUSTOMIZEでは、デザインを作成するコーナーが
設けられてました。 絵だけでなく写真でもいいみたいですよ^^

>絵や文字はパソコンで作って出して、アイロンでつけるんですか?

そうですね! アイロン専用のプリント用紙にプリントアウト
した絵をアイロンで貼り付けるという工程ですね^^

by てぷこだん (2010-10-11 22:56) 

熊ちゃん

おはようございます。現在てぷこだん様の在住県に居る熊です。サクサクという番組を初めて見ましたよ。あぁ~この番組かぁ…と思いながら(^_^)
手作りTシャツ,すごいですね。某G氏(?)と見比べてみたいです。ただね…Tシャツのデザインのモデルが残念ながら全く疎く知らないのですよねぇ。
Wikipediaで調べたら何となく…わかったような…(/_;)orz
しかし天下のUNIQLOが大量発注のTシャツを作ってくれるっていうのは驚きましたよ。言ってみるもんですねぇ。
著作権の壁に阻まれるとはちょっと残念でしたね(^_^;)
このハイセンス且つハイクォリティなTシャツを皆さんが着て下さる事を切にお祈りしとります(^O^)
by 熊ちゃん (2010-10-12 10:26) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます^^
いろいろと二度打ちさせてしまって申し訳ありません(汗)

おっ! もしや箱根にいらっしゃるのですか?^^
しかも今朝のsakusakuまでご覧になっていらっしゃったとはwww
(今日のゲストはたむらぱんw)

手作りTシャツ、作ってしまいました^^;
今回のTシャツはマニア向けでしたかねw
出来はイマイチでしたが、次に作るときは
もうちょっとうまくアイロンできるかな?
(主婦かよ)

大量発注にはユニクロは使えると思いますよ!
たまたまHPで見つけまして・・・^^
でもさすがに大手メーカー、、、
著作権に関してはぬかりなかったです(大汗)

by てぷこだん (2010-10-12 16:00) 

RAC

スペランカー先生だけは、らめぇ~!!! すぐしんじゃうよ~!!!
久しぶりにバカ受けしました。
そういえばユニクロのゲームTシャツシリーズにも先生は無かったですね。
登山部だったら、アイスクライマーとかが良いかと存じます。
by RAC (2010-10-13 00:01) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます^^

バカウケあざ~すw
どうしても、先生のTシャツを作ってみたかったんですよね^^
そうそう、ユニクロにはボンバーマンやマッピーやらのTシャツはあるのに
なんでスペランカー先生のは無いんだろ・・・!? なんて思いましたけど、
自分で製作しちゃうのも、楽しいものだと実感しましたw

>登山部だったら、アイスクライマーとかが良いかと存じます。

そうですね! そのキャラはまさしく適任ですね!
クライマーとしての証Tシャツとなりそうですよ^^

by てぷこだん (2010-10-14 08:26) 

boomie

スぺランカーTシャツww

こちらはエジプトに行かれた後にお作りになったのでしょうか?!
併せてファミコンの記事も拝見いたしましたが、さすがのゲーマーぶり、すごかったです^^
僕も1周目はクリアしたんですが、その後の色が変わった面になったら投げ出した思い出がございます(笑)
先生自身はひ弱ながらも、銃はなんか強かったイメージがあるのですが。。
おばけが真上にいても撃ったら消えて行くみたいな。。w

登山部ユニフォームとしてのスぺランカー先生Tシャツ、
慎重過ぎる歩みの進め方をする部員さんの姿が目に浮かびました。。
一歩進んで二歩下がるみたいなw(登頂不可能です^^;)
by boomie (2010-10-14 15:59) 

qooo

かわいいですね〜!!!
アイロン転写プリント、私も愛用してます〜。
アップリケ風にしたり、色々使えますよねえ。
なんて、可愛いのでしょうか〜。

そのTシャツが着たいから、私も団長の会社の
登山部に入部したいですよ〜。
こうもりのふんくらいで。。。死なないだろうけど、
凹むだろうな。私は、鳥のフンがよく落ちてくる人なんです。
ついでを言うと、目玉に虫がよく入ってくるんですが、
山は登れるんだろうかと、不安です。、、
by qooo (2010-10-16 07:26) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れてすいません^^;

スぺランカーTシャツは、つい最近作りました^^
エジプト行く前に構想は練っていたのですが、
アトランチスの謎Tとどっちを作るか迷ってしまったあげく
エジプト後に作るはめに・・・^^;

スペランカープレイ記事も読んでくださったのですね^^
ありがとうございます♪
boomieさんは、1周で投げ出しちゃいましたかww
投げ出すお気持ちもわかりますね~^^;

>先生自身はひ弱ながらも、銃はなんか
>強かったイメージがあるのですが。。

おばけが真上にいても撃てるwww
ある意味先生は、スナイパーとして雇えますねw
それにわたくしが好きなプレイは、無敵アイテムで無敵となり、
おばけに突っ込んでいくのが快感でしたね~(へんなとこでw)
まるでおばけを食ってるような感覚www


スぺランカー先生Tシャツの効果としては、
何事も危険を察知し、慎重に登れるということでしょうか^^

一歩進んで二歩下がるwww

人生はワンツーパンチですwww

by てぷこだん (2010-10-16 09:16) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

自作Tシャツをかわいいと言っていただけるとは!
かなり嬉しいです^^
qoooさんもアイロンプリントを愛用されているのですね!
これから色々な自作Tシャツを作っていきそうな気がします^^;

>そのTシャツが着たいから、私も団長の会社の
>登山部に入部したいですよ〜。

入部者募集中ですw って、すでに会社の登山部では
なくなってきちゃいますね^^
qoooさんの山ガール姿、かなりお洒落なんだろうなぁ~^^


>私は、鳥のフンがよく落ちてくる人なんです。
>ついでを言うと、目玉に虫がよく入ってくるんですが、

どひゃー 鳥の爆撃にあわれやすいのですかぁ^^;
もしフンが直撃してしまいましたら、是非とも宝くじを買ってくださいね!
それで1等を当てた人が結構いるみたいですから・・・(ホントかっ!?)

目玉に虫は、わたくしもよく入りますw
しかもメガネをしているのにですよ~><;

by てぷこだん (2010-10-17 10:34) 

nina

やっぱり会社はいいですね〜。
ひとりだと部活動なんて夢のまた夢・・・(;´Д`)

僕もTシャツを作って販売したりしておりますが、やはり著作権には気を使いますよね。
特にネズミーランドに引っかかった日には、どれだけ賠償金をふんだくられるか分かったもんじゃありません。(笑
フリーの素材集を使う場合にも、素材集の条項を読んで「どこまでなら許されるか」ってのを調べたりします〜。
by nina (2010-10-17 22:10) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございます^^

会社で、今後の多数決で登山部が却下されましたら、
わたくし、ひとり部で活動してみたい気もしますww
(そのほうが気楽だったりして^^;)

ninaさんは本格的にやっていますもんね!
さすがに販売となると、著作権問題がありますよね^^;
わたくしの依頼に対し、ユニクロさんも懸命なご判断でしたw

>ネズミーランドに引っかかった日には、どれだけ賠償金を
>ふんだくられるか分かったもんじゃありません。(笑

じつはエジプト滞在中、あのネズミが描かれたホテルがありましたが、
どうみても許可を取ってなさそうな感じでした^^;

by てぷこだん (2010-10-18 12:26) 

おりおん星人18号

きゃいーーーん!
そのTシャツ欲しい! めちゃくちゃかわいいっす。 大絶賛!!
今年は山へ一度しか行っていない過去の山ガールより… ぎゃふん(>_<)
by おりおん星人18号 (2010-10-18 15:06) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございます^^

うわは! スペTを絶賛していただき嬉しいっすよ~
今度お歳暮で送りますよ。(って、口だけですw)
それで、18号さんも山ガール復活ですw


by てぷこだん (2010-10-19 12:38) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク