So-net無料ブログ作成
検索選択

大菩薩嶺(大菩薩峠)に行ってきました [登山]


てぷこ団の 日本百名山全制覇プロジェクト第8弾!




大菩薩嶺&大菩薩峠 に行ってきました。






・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・





大菩薩峠(だいぼさつとうげ)は、てぷこだんが以前から気になっていた山・・・・・



それは、このキャラの存在があったから・・・




↓ ↓ ↓ ↓ ↓







↓ ↓ ↓ ↓ ↓







↓ ↓ ↓ ↓ ↓




bosatsu.gif



菩薩峠くん。。。






鷹の爪団のメンバーである菩薩峠くんです。



未だ、なぜ「菩薩峠くん」という名前がつけられたのかは知らないのですけれども

このキャラのルーツを探ってこようということで、行ってきました。(ウソです)






場所は山梨県甲州市にあります、標高2057mの名峠と名高い山でございます。


中央高速勝沼ICから国道411号を塩山方面にすすみ、上日川峠を目指します。


比較的、楽に車でこれ、駐車場も120台止められるスペースがあるので、

家族でくるハイキングコースにもよいかもしれませんよ[わーい(嬉しい顔)]













さて、今回のコースはそこ、上日川峠(標高1590m)からのSTART!


2935858


赤い矢印のルートで頂上を目指します。 

(上日川峠→福ちゃん荘→大菩薩峠→妙見ノ頭→雷岩→大菩薩嶺→唐松尾根→上日川峠)


標高差467mを登ります。






まずは、富士山展望が望める大菩薩峠を目指しまっせ!(AM9:30~)


2935859





・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・




出発時、この日は最高の天気でしたあ![晴れ] (まぁその日を狙って行ったのですけどね)


富士山が望める山ですので、てぷこ団にとっては久しぶりのチャンス到来です。

(てぷこ登山は、いつも雲ってばかりで富士山見れないことが多いんです^^;)











スタートから特にキツイ登りもなく、とても歩きやすいカラマツ林の林道です。


森林の中を歩くので、とくに暑くもなく、川沿いなんかは涼しかったですねぇ。


2935864 2935863










スタートしてから20分、最初のポイント「福ちゃん荘」に到着。


いきなり山荘の前に、熊出没中・・・w


2935862



その山荘では、朝っぱらから[ビール]生ビールというお品書きに目を奪われてしまいますが、

すでに飲んでる人もいましたw 


















さて、山と言ったら、よく見かける看板があります。




↓ ↓ ↓ ↓ ↓




2935860


山火事注意の看板ですね。


この看板に描かれているリスの名前を覚えておりますか?




・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・










ふふふ^^


そうですね、、、

” デップ ” こと ” ジョニーデップ ” ですね!


なぜジョニーデップという名前なのかは、以前このブログの記事でもご紹介しましたw

(その記事はこちらから → リス兄弟 )



そんな山火事ジョニーデップに、新たな刺客?を発見しました。


もちろん看板リスでございます。




↓ ↓ ↓ ↓ ↓







↓ ↓ ↓ ↓ ↓







↓ ↓ ↓ ↓ ↓





2935861



グムゥ~




これはどうみてもチップ&デールではありません。


先程のジョニーデップにも似つきません。


こういう看板リスに名前をつけたがるてぷこだんは、また新たな名前を考えなければならない

悩みが出てきてしまいました[ふらふら]

(そんなことで悩むなと。。。)





しかしこのリスの性格は、この看板から読み取れます。(ウソ~ マジで~)



先程のジョニーデップの看板を見ていただくとわかるのですが、登山者に対し、まるで山の中で

選挙活動をしているかのように、声を出して訴えかけています。



でもこの新たな刺客は、絵の吹き出しからわかりまりますように、心の中で訴えかけていますね。







ようは小心者であることがわかります。




さて、どんな名前にします?



てぷこだんはそれをポイントにして、そのリスの名前を考えながら歩いていたのですが、、、












まったく思い浮かばず・・・[ふらふら]







結局、知らないうちに考えるのをやめてました。。。






今日は富士山眺望も兼ねて登山をしに来たのです!


リスの名前なんか考えてる暇もありません!(←あるだろ?)



菩薩峠くんの名前のルーツも探りにきたのですから。。。(ウソです)




・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・







さて、なんだかんだでスタートから1時間半、第2チェックポイントの

大菩薩峠くんに着きましたぁ!


2935865


いい天気ですよー[るんるん]


景色も抜群にいいです!





そして、待望の富士山も見えたっつえ!


2935867




ちょっと遠いので富士山アップ☆


2935868



てぷこ登山で、久しぶりに富士山拝めたっす。


てぷこ団が登山するうえでの基本は、やっぱり景色がいいとこなんですよね。


特に富士山が見える山登りが好きなんですよ。

(富士山だけで何十枚も写真撮ったりして^^;)


や~ 久しぶりに嬉しかったですよ。






とりあえず、大菩薩峠で記念写真[カメラ]


2935866






ですが、日本百名山制覇としての登頂は、ここ大菩薩峠ではありません。

10分休憩後、大菩薩嶺を目指し、再出発です。



そこから若干の登りに入ります。

2935870 2935869









そこを登りきった後、振り返ってみる大菩薩峠の景色です。


2935871






前を向くと、第3のチェックポイントである妙見ノ頭、第4チェックポイント雷岩が見えます。


2935873











途中、小さい花や虫を見つけるたびに立ち止まり、写真撮ったりするのも登山の

楽しみのうちのひとつですよね。


2935875 2935879

2935874 2935876











ちょうどお昼時、妙見ノ頭の岩の絶壁の景色が素晴らしく、そこで昼食をとることにしました。



惜しいことに、若干曇ってきてしまい、見えるはずの富士山が見えなくなっていましたが、

素晴らしい景色に、ゆでたまご と乾杯ですw


2935877




惜しいなぁ・・・


日本一の山「富士山」と、マンガ界の頂点でもある「ゆでたまご」先生(←てぷこだんの思い込み)

との頂点コラボレーションならずです!




・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・






昼食を終え、少し休憩しているところのてぷこだんを激写されました[たらーっ(汗)]


2935878


ゴルフなんかやらんのに、ゴルフの素振りなんかしてたもんだから激写です。


てぷこだんのゴルフと言ったら、ファミコンのゴルフですけどね。


手に持つストックが、前々からパターに見えていたので、

パターでもボール打てるんじゃねーか?


なんて、ちょっと思って素振りしてみただけなんですけどね。。。[ふらふら]








・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・







さて、第4チェックポイントの雷岩を過ぎ、10分ちょっとでついに到達しました。


スタートしてから2時間半、日本百名山であります 大菩薩嶺 登頂!

(登頂ってほどでもありませんでしたが・・・)









2935881



てぷ肉マンとして、登頂です! なんて。。。









てぷこ登山に新たな1ページが加わりました。


やったね! 大菩薩嶺!!














そして、てぷこ団日本百名山全制覇まで・・・・・



残り 92山!


(ひえ~ 気が遠くなるっつえ!)









そんで、そこの大菩薩嶺は全くと言っていいほど景色がなく、

そこで昼食食わんでよかったわぁ・・・ と思った次第です。








ですが、またまた見つけてしまいましたよ三角点!




三角点の「角」の文字が、またしても・・・・


2935880


「肉」に見えるんだなこれが[手(チョキ)]








・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・









「肉」がまた見られたところで、下山します。

(なんだか三角点の「肉」を見つける登山団体になりつつある・・・[ふらふら]








景色を楽しめながら下山できる唐松尾根をくだっていきまする~


2935882





天気がいいと、新緑の中の光がとても綺麗でござんすよ!


2935883







下山開始から1時間、、、

スタート地点の上日川峠に戻ってきました。


このコースは約3時間半で周れるコースでございました。


体力的に非常に楽なコースかと思います。


冒頭でも書きましたが、ハイキングコースにはもってこいの山かと思いますよ。


てぷこだんオススメの登山コースでーす!






<てぷこ団が制覇した日本百名山>

1 八幡平(岩手) 1613m
2  乗鞍岳(長野・岐阜) 3026m
3  富士山(静岡・山梨) 3776m
4  丹沢山(神奈川) 1567m  →丹沢山に行ってきました
5  焼岳(長野・岐阜) 2455m  →夏休み2008(焼岳登山 編) 
6  金峰山(長野・山梨) 2599m  →金峰山に行ってきました 
7 赤城山(群馬) 1828m  →赤城山(黒檜山&駒ケ岳)に行ってきました
8 大菩薩嶺(山梨) 2057m



















帰り、大菩薩の湯という日帰り温泉施設に行ったのですが、そこで見つけた地ビールを

お土産に買って帰りました。


「甲斐ドラフトビール」という にごりビール です。


甲州ビール 001.jpg甲州ビール 003.jpg


登山のあとのビールはまた格別ですわね~[るんるん]


味はまさに地ビール!って感じです(←説明になってない?)


そこの地元の地ビールを飲むということが、またいいのかもしれませんね!?



































あ・・・

先程の小心者のリスのネーミングですが、大菩薩峠にあった看板リスということで、、、




大菩薩とうゲッシー に決定した模様です。(リスは、げっ歯類なだけに・・・)




みんなには内緒だよ!


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
てくてく

お疲れ様でした~。
お天気もよく、気持ちよさが写真からも伝わってきます^^
結構登山ファンの方が多いのが
写真からも分かりますね^^
by てくてく (2009-06-21 09:34) 

ゴクモンキ

ゲェーーーー!!
まだ92もの山を制覇せねばならないのですか!?
飛車角迷宮で迷っている時のスグルチームの心境がオーバーラップします...^^;

登山の石碑の「肉」と、ビールの画像がテッパンすぎて安心します♪

ゆで先生を日本漫画家界の頂点を迷いなく言えるてぷこだんさんについていきます!
(先日発売されたゆでの自伝「生たまご」をご購入されましたか?)
by ゴクモンキ (2009-06-21 14:46) 

tereshkova

ジョニーデップの記事を拝見した上でのコメントです。
あーもう また爆笑ですよ。。
私はあの子リスどもに らしからぬ!ことをされましたからね(笑)
ちなみに私は小学生のときは 毎年富士山の頂上まで登山してました。
富士山って、、溶岩火山灰ばかりで楽しくないんですよ…
by tereshkova (2009-06-21 15:24) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございまーす!

お天気のよい登山は、最高に気持ちいいっすよー♪
最近は若い子でも登山に来る人をよく見かけます。
自然に触れるというのは、とてもいい事だと思うので、いい傾向かと。。。
日頃の運動不足にも効果ありますしね^^;

by てぷこだん (2009-06-21 18:30) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございまーす!

そうなんです^^; あと92もあるんです(う~あ~)
飛車角迷宮のごとく、山の中でも迷いっぱなしです^^;(地図見なさいとっ)
ミートくんに裏技伝授してほしいくらいですよ~w

>登山の石碑の「肉」と、ビールの画像がテッパンすぎて安心します♪

よかったぁwww 
「山」イコール「肉」を確立しようとしている山ノボラーは、あっしだけでしょうから、
とりあえず、頂上着いたら三角点探しますw
本当はビールも持って登りたいのですけどね~^^;

>ゆで先生を日本漫画家界の頂点を迷いなく言えるてぷこだんさんについていきます!
>(先日発売されたゆでの自伝「生たまご」をご購入されましたか?)

うわはっ! ホントっすかーw
肉王者ゴクモンキさんにそう言われると、マジ照れるっつえ!
こっちこそ着いていきますよぉ^^
どうか、ゴクモンキチーム次鋒のお役目をわたくしにwww

ゆで先生の自伝はまだ買ってないんです^^;
今週買おうかと思っとりますよー^^

by てぷこだん (2009-06-21 18:44) 

シービーちゃん

前半は、初めて見た菩薩峠くんのインパクトにやられていましたが、中盤の富士山の絶景写真見事ですね。そして、後半のにごり地ビール。このビール、「にごり」っていうところが、ポイントなのかな?
by シービーちゃん (2009-06-21 18:45) 

てぷこだん

tereshkovaさん コメントありがとうございまーす!

おおっ! ジョニーデップの記事読んでくれたすかー(笑)
しかも爆笑までしていただき、リスの名前決めたかいがありましたかね~^^

>私はあの子リスどもに らしからぬ!ことをされましたからね(笑)

ゲゲェー!!! なにされたんですかー??? あのリスたちにwww
「らしからぬ」ことってなんじゃらほいなぁ^^
とても気になります^^;

>ちなみに私は小学生のときは 毎年富士山の頂上まで登山してました。

どひゃー!!! テレシコワさん強者じゃないですかー!?
毎年富士山って、恐るべし小学生だったのですね~^^
グムゥ~ 負けてらんないゼ☆

>富士山って、、溶岩火山灰ばかりで楽しくないんですよ…

景色があまり変わらないからかなぁ~^^;
ボクの富士山の楽しみは砂走りでしたw

by てぷこだん (2009-06-21 18:55) 

Butch

おお、無事にお戻りになられたのですね。
そして地ビールもゲットし、完璧な日程消化ですねえ。
自分は、今週末ずっとTVに魂吸われてますから、
山の景色でリフレッシュできましたよ♪
あと92もあんだ?
ライフワークになりそうですね。
で、漫画で、てぷこだん登頂記を書いてベストセラーになり、
ゆで先生のように印税生活に入るとか妄想して、実現するといいねえ!!
って、おもしろそうじゃん?でもないか。。。

by Butch (2009-06-21 23:13) 

闘将!!拉麺男

おぉ~!菩薩峠くん・・・気になるなぁ・・・

今回はロビンスタイルで登山なのですね♪(青ということで)
他の山記事も読ませていただきましたが、これは・・・もしや・・太ろう会に逆行しているのでは!?なんてことも思いましたが、ちゃんとカロリー消費した分は、ビール等で補給していたので安心しました!

まさか、ロビンスタイルのポロシャツが鉛のように重い素材でできていて、カロリー消費に役立っているということはないですよね???

それにしても登山経験はないので、行ってみたい気もしますがかなりつらそうなイメージもあり悩むところです;;
by 闘将!!拉麺男 (2009-06-22 07:49) 

sakadong

自宅から山まで歩いてこそ本当の制覇です。
by sakadong (2009-06-22 11:15) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございまーす!

菩薩峠くん、インパクトありましたかね!?(笑)
あんな顔じゃあインパクトあるでしょうね^^;

>中盤の富士山の絶景写真見事ですね。

ありがとうございます^^ 晴れている時でもガスって見えないことも
あるので、今回はラッキーでした☆

>このビール、「にごり」っていうところが、ポイントなのかな?

お店のおばちゃんが、買う前に教えてくれたんですぅ~
「にごりだよ」と。。。^^
にごり酒ほどのにごりではありませんでしたが、たしかにビンの中では
沈殿してたので、にごりなのかもしれません^^;
おばちゃんの商売するうえでのポイントかも~w

by てぷこだん (2009-06-22 12:18) 

てぷこだん

Butchさん コメントありがとうございまーす!

>おお、無事にお戻りになられたのですね。
>そして地ビールもゲットし、完璧な日程消化ですねえ。

無事戻ってまいりました!お気遣いありがとうございマッスル~♪
やはり、こういう地方に来たら地ビールGETっすよ~!
いつか、地ビール選手権でもやってみようかと思っとりますw

この写真で、Butchさんがリフレッシュできたのなら光栄です。

そうなんです、あと92もあるんすよ~w
全制覇は多分無理ですけどね。最近観た映画「剣岳」なんですけど、
あれは無理そうです(汗)

>てぷこだん登頂記を書いてベストセラーになり・・・

ゲゲェー!!! おいらの登頂記ですかー!?
多分誰も買いませんよ~^^ 
それよりも肉劇場本がベストセラーのほうがうれしいです(←本音です^^;)
そのあと、ゆで先生との対談ですよ(←どんだけ妄想してるんだとっ!?)

by てぷこだん (2009-06-22 12:28) 

てぷこだん

闘将!!拉麺男さん コメントありがとうございまーす!

拉麺男さんも菩薩峠くん気になりましたかーwww
彼、超能力少年みたいです。(じつはおいらもよく知らないんです^^;)

>今回はロビンスタイルで登山なのですね♪(青ということで)

そうなんですよ~ (ホントか!?)
妻のアリサが着ていけって言うんですよw
「山登りにヨロイ着ている奴なんか、どこにいるんだよ」と拒否したつもりが、
だいたいいつも、それ着ちゃってますw

他の山記事も読んでいただいたのですね。 ありがとうございまーす♪
日本百名山記事以外も山登っているので、消費カロリーは減ってると
思うんですけど、拉麺男のおっしゃる通り、ビールでカロリー回復しちゃってますw

拉麺男さんは登山経験なかったですかー!?
じつは栃木県にも日本百名山の那須岳とかあるんですよ。
(近々、登頂しに行きますw)

最初は標高が低い山をオススメしますよ。
そこならご家族でハイキングを楽しめるんじゃないですかねー!

by てぷこだん (2009-06-22 12:40) 

てぷこだん

sakadongさん コメントありがとうございまーす!

>自宅から山まで歩いてこそ本当の制覇です。

またまた~ そんな厳しい試練与えないでくださいよ~w
でも、言ってることは正しいと思います。
(公共機関の乗り物なんて使わねーぜぃ☆ byロープウェイも・・・)

sakadongさんがおっしゃることが”本当の制覇”となると、野口健さんとか
片山右京さんとか、エベレスト登頂している人も本当の制覇とは
言えないということですw
自力で日本海を泳いで、むこうの陸地に渡らないといけないっすwww

by てぷこだん (2009-06-22 12:48) 

komako

あら(ё_ё)
もしかしたら同じ日に大菩薩だったのかしら?
でも、一つ峠がずれ、進む方向が違ってしまいましたね。
いつか、どこかの山で逆から来るてぷこだんさんに
バッタリ出会うような気がしてきました\(^_^)/
by komako (2009-06-23 11:32) 

ねんど

こんにちは

またもコメントが遅れ申し訳ありませんm(__)m。

富士山が写っている写真、素晴らしいですね〜!
富士山が大好きなので、涙が出そうと言っても
大げさではない程感激しました。

三角点の「角」、もしかしたら普通に真っすぐ横に彫ったら
雨水がたまって崩れやすくなるから斜めに彫ってあるのかも
しれませんが、実際はきっと、三角点彫師の人が
肉マニアに違いないからに決まってますよね(^_^。

以前、八幡平にいらしたんですね!
もしかして記念すべき最初に登山されたのが八幡平ですか?
光栄です。遠足で一度行った事があります。
ちょうど時期だった紅葉が見事でしたよ〜。

残り92山、ぜひ達成してくださいね。


by ねんど (2009-06-23 16:36) 

nina

登山か〜。
いいですね〜。
行ってみたいけど今の僕だとスグに膝を痛めてしまいそうです。(;^_^A
by nina (2009-06-23 21:44) 

RAC

大菩薩峠って小説ありましたよね?確か・・・
こんなさわやかな景色のところに行ってみた~い!
by RAC (2009-06-24 08:19) 

てぷこだん

komakoさん コメントありがとうございまーす!

大菩薩へ行った日は先々週の週末でしたw
komakoさんは先週だったのかな?
山はやっぱり天気の日が気持ちいいですね!?
今度晴れた日にでも石丸峠行ってみますよー♪

おおっ! もしかしたらkomakoさんと山ですれ違う日があるかもしれませんね!?
青いリュックに顎髭メガネくんだったら、おいらの可能性ありです(笑)
by てぷこだん (2009-06-24 09:03) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございまーす!

ねんどさんも富士山に魅せられている御方でございましたかー!?
ボクもなんですよね~(^-^)v
一昨年の夏に待望の登頂を果たしたんですが、真・ソルジャーチームの面々が、アタルにナパームストレッチかけられた残骸は、とうとう見つかりませんでした(T_T)
(頂上に行ってまで肉妄想w)

先日、「剣岳」という映画を観にいったのですが、
なんと!その三角点を山の頂上に建てに行くというお話!
国の測量チームがメインなのですが、当然皆さん、肉マニアでしたwww
(その時代、肉は連載してないっつえ!w)

岩手八幡平、いってきましたよー♪
このプロジェクトの最初の山が、ねんどさんお住まいの岩手県というのが、なんともご縁を感じずにはいられない(^o^)
八幡平および白神山地にも行きましたが、自然溢れる素晴らしいところでした☆
いい温泉も沢山あって、またいつか行けたらいいなぁと思っておりまする~♪
by てぷこだん (2009-06-24 09:28) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございまーす!

登山いいですよ~
都会を離れ、気分転換にはもってこいですよ^^
膝は、下山の時に衝撃がきますんで、ゆっくり下山すれば
全然問題ないと思います。
標高が低い山でもいい山はたくさんありますから、是非挑戦してみてくださーいw

by てぷこだん (2009-06-24 12:23) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございまーす!

大菩薩峠の小説ですかー!!!
そ、それは知らなかったです^^;
その小説に、もしかしたら菩薩峠くんがからんでいるかも~
(んなわけないですね^^;)

RACさん在住の和歌山県にも爽やかな気分になる山、、、
たくさんありそうじゃないですか?
熊野古道にもさわやかな景色の場所、ありそうですね!?
写真期待してますRACさん!^^

by てぷこだん (2009-06-24 12:28) 

おりおん星人18号

富士山も拝める山登り、いいですねぇ~。
お天気も良くてサイコーですね。
菩薩峠くん…目が恐いっすね。
グムゥ~

山と言えば、ジョニー・デップがつきものなのかしらん。
私もいつか、デップの生看板を見てみたいです。
もう一人?のリスくん…、通称?ゲッシー。
私の眼にはどこかお調子者に見えます。
げっ歯類ってなんっすか?

ゆでたまごウマそう~
by おりおん星人18号 (2009-06-25 00:49) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございまーす!

天気もよく、富士山も見れて最高の登山日和でしたw
いま、リアルにお届けしますが、電車の中からではございますが、日本海の夕日がマジきれいだっつえ!(ただいま仕事で新潟移動中…w)

山に行けば、だいたい山火事注意のジョニーデップいますよ。
北海道の山にもあるんじゃないかなぁ!?
どうです?デップ調査に山に行ってみてはどうでしょう(笑)
もしかしたら、熊出没注意ならぬ、デップ出没注意の看板があるかもしれませんよw(あらへんあらへん)

菩薩峠くんの目、こわいっすよね~w
おいらはマジマジと彼の顔見れないっす(>_<)

リスって多分、げっ歯類というくくりに分類されていると思いますよ。
正確には調べていませんがぁ(>_<)
by てぷこだん (2009-06-25 18:54) 

トラックバック 0