So-net無料ブログ作成
検索選択

赤城山(黒檜山&駒ケ岳)に行ってきました [登山]


てぷこだんのゴールデンウィークは今日で終わりです。。。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] (アシュラ泣き面)

(休み過ぎだっつえ!)




12連休という長い期間のお休みをもらい、大変ありがたいことなのですが、

長いなりに休みが終わってしまう寂しさは、計り知れないほど ブルー なのでございます。




青い稲妻がボクを攻めるんでございます。。。   くぅ~[ふらふら]




次の長期休みは夏休みかぁ、、、  


あ~夏休み・・・

TUBEのこの曲は、こういう気持ちから出来上がったのか・・・!?   どへ~[がく~(落胆した顔)]











さて、てぷこだんのゴールデンウィーク、、、 初日から出かけてまいりました。


日本百名山全制覇(多分無理)に向けての登山企画でございます。


登りに行った山は、群馬県に位置する 『赤城山(黒檜山&駒ケ岳)』でございます。




1828m

比較的登りやすい山であり、手頃に登山が楽しめる山でもある   との事です。


赤城山とは、黒檜山、駒ケ岳、地蔵岳、長七郎山、鍋割山などが連なる総称でございます。



「ガリガリ君」の製造元、赤城乳業の名前は、この赤城山から取られているそうですよw


この山に登れば、自分の体もガリガリになれればいいのに。。。(てぷこだんの希望w)










今回目指すは、赤城山の最高峰であります黒檜山(くろびさん)です。


登山コースは ↓ この地図の赤いルートを行くことに。。。

2784864


てぷこ団のスタート地点は、この山の下山後に「覚満淵(かくまんぶち)」を1周しておきたい

と思い、赤城公園ビジターセンター(車を駐車)からスタートすることにしました。(黄矢印)








この日は快晴でございまして、暑くもなく、寒くもなく、良い登山日和だったすよぅ~[晴れ]


GW初日ということ、今年初の登山ということもあり、ウキウキ気分で歩きだしました^^

(AM9:34~出発)



てくてく・・・







まずは、ポイント地点①の「大洞」あたりから見上げた黒檜山でございます。

2784865





さらに、ポイント地点②の「赤城神社」へ架かる赤い橋でございます。

大沼とのコントラスト、、、 赤色がとても色鮮やかでした。

2784866





そして、ポイント地点③の「黒檜山」への登山口でございます。

2784867


ここまで約30分くらいですかね。


スタート地点からポイント③までの区間はずっと平坦な道でしたが、

ここからは、本格的な登りに入ります。



てくてく・・・







20分後、地図上のポイント地点「猫岩」に着きました。


眼下には、大沼が広がっています。

2784868 2784869








とにかく登り登りで、平坦な場所はほとんどありませんでした。


途中休憩を挟みながらも、ひたすら登るっちゃあ!

2784871








4月末とはいえ、この山はまだ冬でしたねぇ。

2784872


まだ所々には、残雪や霜柱などが立っていました。


そのせいか、登山中、ひとつも咲いている花を見ませんでした。


山と言えば、草花を観察するのも楽しみのひとつでもありますが、まったくありませんでしたよ。


だからか、登山客もあんまりいませんでした。(ここに来た季節が間違っとったか・・・?)



てくてく・・・








ただひたすら登るのであります。



てくてく・・・







途中、スタート地点である赤城公園ビジターセンターが見えました。

2784873


うっすらとマイカーが見えたことに、ちょっとうれしくなるのでありました^^



てくてく・・・








さらに、ひたすら登るのであります。




登って登って登りまくるのであります。


2784874

↑ このように石がゴツゴツした道をひたすら登るんですわ。


超人ロードのあの上り坂を ひたすら駆け上がったジェロニモ・・・・・



”尊敬に値する”と思った次第です。(なんやねん・・・[ふらふら]

















で、、、







突然ですが、、、








到着しました。(はやっ)


ポイント地点④の「黒檜山」の頂上に到着です。


2784875


ひたすら登るだけでしたので、あっけなく頂上っす。(~AM11:35登頂)

ここまで丁度2時間ってとこでした。




ふぅ~



そういうことで、てぷこだんに新たな百名山制覇の1ページが加わりました。








赤城山登頂、、、 やったねw









<てぷこだんが制覇した日本百名山>

1 八幡平(岩手) 1613m
2  乗鞍岳(長野・岐阜) 3026m
3  富士山(静岡・山梨) 3776m
4  丹沢山(神奈川) 1567m  →丹沢山に行ってきました
5  焼岳(長野・岐阜) 2455m  →夏休み2008(焼岳登山 編) 
6  金峰山(長野・山梨) 2599m  →金峰山に行ってきました 
7  赤城山(群馬) 1828m


※どの山登ったの?とよく聞かれることが多いので、載せておきます[ふらふら]




しかしながら、、、








日本百名山全制覇(多分無理)まで あと 93山!




ゲェーーー!  道のり長げぇ~[ふらふら]










とまぁ、そんなことはさておき、、、

頂上からの景色で~す。 日光山地も見えますた。

2784876


地蔵岳にある小沼も見えます。

2784880



毎々そうですが、こういう頂上で、景色を見ながら食べるおにぎりは格別ですね☆


もちろん、おにぎりのお供には  [ぴかぴか(新しい)]ゆでたまご[ぴかぴか(新しい)]  (ニヒヒ)










そして、この黒檜山の頂上には、三角点と書かれた石碑があったのですが・・・・・

2784881













うれしいことに・・・








2784882

肉が刻まれてるぜ!!!









「角」の昔の字体なのでしょうが・・・









肉にしか見えないぜ!!!















うれしくて、思わず・・・









2784896

ぶらさがっちゃった・・・[黒ハート]




















(ぶらさがる必要はありません)











まぁ お約束はこれぐらいにして、、、

次の目的地であります、駒ケ岳を目指します。(1kmだって・・・)


2784883







黒檜山から駒ケ岳へは、いったん下ります。


駒ケ岳のほうが低いのでね。


↓ 向こうに見えるのが駒ケ岳でございます。

2784884







黒檜山と駒ケ岳の中間地点は、平坦な道でございました。

登山する上で、こういう道に出くわすと、なんかホッとするんですよね~^^


2784885







丁度、山と山との間にあるので、、、

2784892


「大タルミ」 と言うそうです。




てぷこだんのお腹も大タルミ・・・  (プッ)








そのてぷこだんのお腹から黒檜山を見上げます。

2784893








その大タルミから約15分ほどで、駒ケ岳の頂上に到達です。

2784894








や~ ここからの景色のほうが、どちらかというと黒檜山よりいいかもしれません!?

開放感がありましたし。

2784895


やっぱり山はいいですね~[るんるん]


空気もよいですし、思わず深く深呼吸してしまいますね。


スーハー スーハー (ウォーズマンの呼吸音・・・ コミックス第8巻より


とてもさわやかな気分になれます。(顔は全然さわやかじゃないけども・・・[ふらふら]











さて、下山もあっという間でした。


駒ケ岳から降りる下山は、ところどころに鉄階段もあり、下山しやすい道でした。

2784897 






最後に散策しようとしている覚満渕も見えてきました。

2784899






そして、最後の鉄階段も降り、駒ケ岳から下山することたった46分。。。

2784900






ゴール地点に到着しました。(~PM1:46)

2784901


や~ 思った通りのお手軽コースでした。


スタートからゴールまで、約4時間チョイでしたかね。


日本百名山としては、ホントお手軽かと思います。


この季節、草花がほとんど無かったのは残念でしたが、十分楽しめるコースでした。


花や草木が生い茂る夏なんかは、おすすめのコースかと思いますよ。




そして、下山後の覚満渕1周コースは、登山の疲れを癒すのに最適な場所だと思いますよ。

ゆっくり散策すれば、スローダウンにもなりますしね。 (1周20分くらいでした)

2784902 2784904
2784912 2784903







このあと、キン肉マンにゆかりがあるであろう温泉宿に向かいました。(ホントかっ!)


つづく・・・


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
toki

はい、「肉」にしか見えません!(>3<)
あと93山、是非とも制覇して下さい〜♪
by toki (2009-05-10 03:39) 

なあママ

登頂おめでとうございます。
肉の碑もあって、言う事なしですね^^

登山、お嫁ちゃまとしてるんでつか?

そうそう、昨日ブックオフに肉のDVDセットが6万円で売ってました。
桁が違えばねえ、肉信者になれたかもしれないけど(笑)
by なあママ (2009-05-10 10:08) 

てぷこだん

tokiさん コメントありがとうございまーす!

でしょでしょ!? 肉にしか見えないですよね~♪
頂上でまさかの嬉しいサプライズでございましたよ! ムフフ^^

あと93山なんっすよぉ・・・^^;
果てしなく先が長いです(汗)
しかーし! 制覇目指して頑張りマッスル~w

by てぷこだん (2009-05-10 10:54) 

てぷこだん

なあママさん コメントありがとうございまーす!

>登頂おめでとうございます。
>肉の碑もあって、言う事なしですね^^

ありがとうございます、ありがとうございますぅ~♪
「肉の碑」とはすばらしいネーミング!
それはもう三角点でなく、肉の碑に決定ですwww
今度行ったら、「角」の「ク」の部分、削り落としてきまっせい(笑)

>登山、お嫁ちゃまとしてるんでつか?

そうでございまつよ。
お嫁ちゃまも負けず嫌いなもんで、富士山日帰り登頂に着いて来た
強者です(大汗)

ゲゲェーーー!!!
肉のDVDセットが6万円でございましたかっ!!!
グムゥ~ 10万円で買った人に申し訳ない値段ですねぇ・・・^^;
でも中古かな???
桁違い=6千円という破格の値段であれば手が出るということは、
肉の中古コミック全36巻×150円=5400円で買えるっつぇ なあママさん!
釣りが来るぜぃ なあママさん・・・(▼皿▼メ)

by てぷこだん (2009-05-10 11:13) 

さちこーん

すごいすごーい!
素敵なGWでしたね☆
さあ♪勤労ですよ~~www
by さちこーん (2009-05-10 12:45) 

てぷこだん

さちこーんさん コメントありがとうございまーす!

や~ 前半は充実、後半はのんびりのGWでした^^
明日から仕事、、、現実に戻されてしまうんですねぇ・・・
次は夏休みに向けてがんばるっつぇ!
by てぷこだん (2009-05-10 13:32) 

ゴクモンキ

充電期間、ネタをしっかり蓄えてらしたそうで♪

肉にしか見えない「角」
よく見つけられましたね!
こんな奇跡を起こせるのは、スグルか星矢やてぷこだん団長ぐらいなもんです!
おそらくこの山のどこかに、ザ・魔雲天が潜んでいる影響でしょう。
私も行ってみたいものです(妄想)
by ゴクモンキ (2009-05-10 14:09) 

シービーちゃん

随所に「キン肉マン」の影がチラホラ(笑)。
休みは、長くても、短くても、終わると「もっと休みほしい」って気分になりますよね。
by シービーちゃん (2009-05-10 15:40) 

Butch

あと93山ですか、完全制覇してくださいね。
2時間歩いたら倒れそうです。。。
by Butch (2009-05-10 16:49) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございまーす!

>充電期間、ネタをしっかり蓄えてらしたそうで♪

ゲゲッ! 見破られましたかね?(笑)
充電期間といいつつも、充電する時間はそんななかったかもです^^;

>肉にしか見えない「角」
>よく見つけられましたね!

や~ ビックリしましたよぅ~w
まさかそんな山の頂で、肉文字が刻まれていようとは^^
わたくし団長、スグルと星矢と同等な奇跡の逆転ファイターの称号を
ゴクモンキさんから頂けるとは、うれしゅうございますよwww
ホント、魔雲天が潜んでいたに違いない・・・って、周り魔雲天だらけですわ~w

by てぷこだん (2009-05-10 18:38) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございまーす!

随所にキン肉マンをからめちゃってますよお!
ボクの記事、そんなんばっかです^^

ついに長いお休みが終わってしまいました。
明日から社会復帰できるかとても心配・・・^^;

by てぷこだん (2009-05-10 18:42) 

てぷこだん

Butchさん コメントありがとうございまーす!

そうなんですよ、あと93山なんですよ。
完全制覇がいつになるかわかりませんが、イケるとこまで行きますぜぃ!

>2時間歩いたら倒れそうです。。。

マジでございますかっ!
でも長時間歩きは慣れですよButchさん!
とりあえず、エスカレーターは乗らないことから始めるのはどうですか?^^

by てぷこだん (2009-05-10 18:47) 

sakadong

日本百名山の他にも、『日本二百名山』や『日本三百名山』が
存在するそうです。
頑張って下さい。
by sakadong (2009-05-11 08:19) 

てくてく

お疲れ様でした~^^
全部の山を制覇するとなると、
まだまだ先は長いですね、頑張れ~、てぷこだんさん!

しかし、色んな場所で“肉”との出会いが・・・。
次の登山も期待!ですね!?
by てくてく (2009-05-11 10:23) 

てぷこだん

sakadongさん コメントありがとうございまーす!

おっ! よくご存知で。
そうなんですよね、200、300とあるんですよね~^^
ゲゲー もしかして三百名山まで頑張れということっすかー!?
グムゥ~ 
もう会社辞めて山にこもり、山の道をずーーーとつたって歩いていけば、
一気に数字が増えそうですw

by てぷこだん (2009-05-11 12:40) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございまーす!

おお! てくてくさんからの応援をいただきました。
ありがとーございますですー!
先は長いですよホントに・・・^^; でもひとつひとつ楽しみながら
目指していきますね☆

>しかし、色んな場所で“肉”との出会いが・・・。

そうなんですよ。 毎々登山している最中は、肉探ししてますw
何のために山登っているか、わからなくなることがあります。(あちゃ~)

by てぷこだん (2009-05-11 12:46) 

RAC

待ってましたGWレポ!
やはり山登りでしたか。 ソコニヤマガアルカラノボルンダ・・・
ここは是非、100名山制覇を目指しましょう! 
そこにはいくつの「肉」が隠されているのか。 知りたくありませんか?
by RAC (2009-05-11 23:17) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございまーす!

おお!待ちわびていただいて感激でございます☆
大方の予想通り、山行っちゃいました^^;

>ソコニヤマガアルカラノボルンダ・・・

ゲェーーー!!
いきなりロボ超人のようなコメント!? 
ココハゼヒ、100メイザンメザシマスーーーーーーーーーーー(フリーズw)

>そこにはいくつの「肉」が隠されているのか。 知りたくありませんか?

わお! それは知りたいですね!
もし制覇した山の頂上に「肉」が隠されていなかったら、
自分が残してきますねw
和歌山県の山はRACさんご担当でお願いしまーすwww

by てぷこだん (2009-05-12 00:04) 

qooo

私もGWは、12連休だったのですが、前半風邪を引き、後半のそのそと活動をはじめたりして。なんか、毎年GWは体調を崩しているような。休みだ〜と思うと、気がゆるむみたいです。。。

それにしても、よいですね〜、100登山なんて!!!
目標が明確ですよ〜。
私は湯河原の幕山ハイキングコースで楽しさと疲れを知りましたが。。。やはり、登るのって辛い〜。。。
てぷこだんさん&お嫁ちゃまを尊敬してしまいます!!!
あと、93!!ファイトです〜。


by qooo (2009-05-16 06:05) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまーす!

>私もGWは、12連休だったのですが、前半風邪を引き、
>後半のそのそと活動をはじめたりして。

qoooさんも12連休でございましたか。
休み過ぎて、逆に疲れませんでしたか? ボクは疲れてます^^;
そして「後半のそのそ」という文面に、お嫁ちゃまが爆笑しております^^
じつは、我が家では今、「のそのそ」と言う言葉がブームになっておりますw
(わけわからん家庭でしょ?)

>それにしても、よいですね〜、100登山なんて!!!

日本の百名山と言われているからには、登ってみたくなってしまったんですよね。
生きてる間に達成できるかなぁ~(笑)
小学校の女の子が全制覇したという記録が残ってるんですよ。
すごいですよねー!? 弟子にしてもらいたいですw

>私は湯河原の幕山ハイキングコースで楽しさと疲れを知りましたが。。。>やはり、登るのって辛い〜。。。

そのハイキングコースは行ったことないですねぇ!
湯河原なので温泉もありますし、今度行ってみようかな^^

ゲェーーー!!!
尊敬していただけるとは! 恐縮です^^;
ボクよりもお嫁ちゃまのほうが、尊敬に値するかもです。
山についてくるしw

by てぷこだん (2009-05-16 18:21) 

おりおん星人18号

ぶらさがりのてぷこだんさん、笑えます。
いい大人がいい味出してます(^v^)
脚がかなり折れ曲がっている所も(細かい~)笑えます。
体に対して、細くて折れそうな枝もハラハラしていい感じです。
昔、昔、大流行した“ぶらさがり健康機?”を思い出しました。
ノスタルジックぅ~
by おりおん星人18号 (2009-05-18 21:45) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございまーす!

>ぶらさがりのてぷこだんさん、笑えます。
>いい大人がいい味出してます(^v^)

あざーす! 「いい大人がいい味出してる・・・」
むむっ! 最高の褒め言葉じゃないですかー! ぼくにとってw

>脚がかなり折れ曲がっている所も(細かい~)笑えます。
>体に対して、細くて折れそうな枝もハラハラしていい感じです。

よくぞ気づかれましたね! さすが18号さん!!
折れ曲がった足は90度直角ですよ!
枝が折れても、正座で着地するという・・・ね!
ぶら下がり健康器、懐かしいですねぇ~
親戚のおじさん家にありましたよ。
写真と同じ、膝を90度曲げた状態でぶら下がってましたw
てぷこだんの基本体勢でごわす!

by てぷこだん (2009-05-19 12:53) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。