So-net無料ブログ作成

夏休み2008(お楽しみ夕食 編) [グルメ]

昨日のブログのつづき・・・

ビールが飲みたい・・・ ビールが飲みたい・・・ ビールが飲みたい・・・

頭の中で連呼しつつ、バスに乗って、お宿「しおり絵」さんに帰ってきました。
1996929

「たった一日でそんなに日に焼けたんですか?」
と、帰ってくるなり、おかみさんやスタッフの方々数名に言われてしまいました。
てぷこだんは肌が弱いほうなので、日に焼けると紅くなってしまうんですよ。
なんか、とても痛々しく見えたみたいです。
「茹でダコみたいでしょ?」と、毎回日焼けした時のお決まりのセリフを使いつつも、
ホント、この焼けかたはマズイ! 一日中頭にタオル巻いてたんで、日に焼けている境界線が
”眉毛の上あたり” と ”おでこ” でくっきり紅白に分かれちゃってます(泣)
化粧品のパックをしているようです、しかも紅いの・・・・・

なんかね、この宿のある上高地麓ではどうやら大雨が降ったみたいで、
「てぷこ団は雨にやられて大丈夫かな?」と心配してくれてたみたいで・・・
そんなところに日に焼けたてぷこだんが帰ってきたからビックリしたみたいです。
どちらかといえば、山のほうが雨降りやすいと思うんですけど、焼岳はずっと晴れてましたから、ラッキーだったんかな!?

さて、ここ”しおり絵”さんに来ましたら、まず女性も男性も浴衣を選ぶんですよ。
2002309
↑の写真は女性用20着くらいから選べます。男性は8着くらいかな!?

ここの部屋数は全8室しかありません。
1階は露天風呂付部屋(4室)、2階の部屋(4室)は露天風呂は付いておりません。

8組のみなので、館内はとても静かです。
スリッパ不要です。裸足でOK!
お風呂は男女それぞれ洞窟露天風呂があります。
貸切風呂もあります。追加料金なしで、空いてればいつでも入れます。
館内はあえて写真撮りませんでした。
なので見たい方は下のアドレスからみてちょ。

http://www3.ocn.ne.jp/~keiryuso/hyosi.htm

で、まずはビールを飲む前に温泉に入りましたさ。
いつも洞窟露天風呂に入りますけど、一度も他のお客さんと一緒になったことが無いんですよ。
いつも一人貸切状態ですね。(←そこがお気に入り)
なのでてぷこだん恒例、お風呂の端から端まで平泳ぎしちゃいます。
北島康介に負けないよう練習してます。(←秘密の練習場です)

で、平泳ぎの練習のあとは、お待ちかねのビールですわい。
2002310

補給・・・補給・・・

で、お楽しみの夕食です。
てぷこだんが「しおり絵」さんを選ぶ理由は、お風呂貸切状態もそうなんですけど、
何と言っても料理ですよ!ここの美味しい料理を食べるために来ているようなもんです。
お宿を予約するときに嫌いな食べ物を言っておけば、料理から全て外してくれます。
てぷこだんは”キノコファミリー”が嫌いなので、一切キノコは出てきません。
嫌いなものを気にせず食事が楽しめるっていいですよ。

食事は食事処(掘りごたつ)で2時間かけて、料理は一品一品出てきます。
その前に、本日味わえる料理のお品書きを見るのも楽しみのひとつなんですよね。
2002312
料理名は料理長が書いて、料理の絵はおかみさんが描いてます。
ちゃんと色鉛筆で色をつけてね。
宿泊するお客様の名前も入ってるんですけど、てぷこだんはちゃんと、
”てぷこだん様”と書いてくれてるんですよね。恐縮です。

てぷこだんはビール党なんですけど、ここにくるとビールよりも日本酒を飲んでしまいます。
今回もまた、お好みセレクト(利き酒セット)しちゃいました。
2002329 2002328

特に瀧澤酒蔵の”瀧澤”と”梁山泊”はお気に入りです。
日本酒で美味しいと思ったのは、いまのところこの2銘柄です。(←個人的にです)

で、料理ですけど、まずは前菜七種から。
2002317

川魚もメインのひとつなのですが、ここの中庭に池があって、そこにいる魚を料理にしてます。
2002315 2002313

今回2連泊しましたから、料理も当然違います。
多分↓の写真は、1日目2日目ごっちゃになっちゃってます(^^)
2002327 2002330
2002331 2002332
2002335 2002336

(↑の写真をクリックすると、料理名が出ますので・・・ ここでは割愛させていただきます)

料理の最後はデザート、その前に主食の御飯が出てきます。
2002337
夜食用に何個でもおにぎりを作ってもらえます。

とまぁ、こんな感じです。

いや~ でも、山歩きのあと温泉入れて、おいしい料理が味わえてと・・・
個人的には満足できるプランでございました。

翌日、しおり絵さんを後にし、帰り道の国道沿いにある道の駅「風穴の里」にある
”ル・コパン”というパン屋さんでパン買っていきました。
ここのパン美味しいんですよ。
2002338 2002340

お土産には、同じ国道沿いにある深澤酒店で、お気に入りの日本酒2銘柄をGETして
帰りました。
2002341 2004787

結局、夏休みの最後の日に飲んじゃいました。
夏休みの最後の日は、気持ちブルーですので、日本酒でも飲んで、明日会社に出勤することを忘れてしまおうという魂胆で。
日に焼けた肌は、「酒やけした!」とでも言い分けつけて・・・・・


タグ:グルメ
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ひろたん

こんばんわ^^
やはり山歩きの後は
ビールでね!地酒ですか?
おいしそうです!
by ひろたん (2008-08-13 19:37) 

ひろたん

焼岳!よかったですよね^^
by ひろたん (2008-08-13 19:39) 

てぷこだん

ひろたんさん、こんにちは。
山歩きのあとのビールは最高においしいですよね!?
本当は頂上で飲みたいですけど(笑)
地酒って普段あまり飲まないんですけど、旅先で飲む地酒はとても美味しく召し上がれるような気がしちゃうんです。
でも山の頂上で地酒飲んでしまったらアル中みたいなので、
気をつけます・・・(^^)
by てぷこだん (2008-08-14 11:49) 

トラックバック 1